2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会見学

どっかに行ったよな〜……。という記憶はあれど、 どこに何を見に行ったのかまるで記憶のない、 「社会見学」 新聞社とか、放送局とか、ゴミ処理場とか、裁判所とか、中央市場とか、地元の史跡とか、 三々五々、それぞれの場所に赴いたのだが、 オレ、どこにも…

中学のバカ

なんだか妙に、 クラブ活動の様相を呈して来ているウチのガッコの軽音楽部。 日々、妙に楽しげな部員たち。 帰宅前、職員室に現れて、複数の教員とあーだこーだと無駄のようで無駄でない話。 ひとりのお嬢、 「中学校はサイテーだった。けど、この高校のセン…

金は天下の周りもの?

研修中の司法修習生に国が支払う給与が「給費」でなく「貸与」になるというお話。 法科大学院というシステムができたことからしてそうなのだが、金持ちじゃなきゃ法律家になどなれない状況にますます拍車がかかるらしい。 この手の話に過敏なオレ。 オレが学…

バッタもん

ナカヤマフェスタはないよなぁ……。と、嘆きつつ、 朝刊に載ってた「バッタもん」 「神戸ファッション美術館」なる所に展示されていた40cmくらいのバッタの立体造形。素材がヴィトンのコピー品。 作者は素材が本物かコピーかについて明らかにしてないそうだ…

じとじとぴっちゃんじとぴっちゃん

"Theピーズ"聴きながら、 散髪 at ホーム。 その後、 "Tom Waits"聴きながら、 昼酒。 そして、 "Harry and Tonto"観ながら、 夜酒。 外は雨。じっとり。

安かろうは悪かろうに非ずじゃ

軽音少女ほぼ初心者が、 「エフェクター借りてきたんやけど、使い方教えて貰えませんか?」 と言うので見に行くと、"ZOOM"のペダル付きマルチ"606"ってヤツだった。 「あー、これなら」と、基本的な使い方教えて、「細かいことはマニュアルなしじゃ無理だよ…

自覚

今は昔の人気アニメ『ど根性ガエル』 ピョン吉と行動共にするために、主人公ひろしが年中タートルネックの長袖シャツ着用していなきゃならんの、さぞ暑苦しかろうなぁ。と思うが、それはさておき、 ひろしのガッコには、町田先生なる人物がいて、事ある毎に…

雨上がりの夜空に

ライブ明け、3時間睡眠の割に、しっかり働く。我ながら偉いオレ。 夜、雨上がって、ベーシー来襲。 飲む、話す、食う、話す、飲む、話す、食う、飲む、話す、飲む、飲む、話す、飲む、飲む、飲む………、で、 意識混濁、やがて、不明……。 寝ちまいまちた。 睡…

1年振りの

"para-dice" アウェー感満載の祇園とは打って変わって、知った顔満載。 演奏そのものは祇園の方がカッチリしていたよーにも思うが、それはそれ、暖かい眼差し心地良く、楽しくやらせてもらったわん。 終演後、スタッフ安井さんのおだてに乗って、7月のライ…

きみは有名人が好きかい?

盛り上がりに欠けると思われたFIFAワールドカップ、 ジャパン・ブルーの意外な健闘ぶり(失礼)によって、そこそこ活況を呈しているようで、 ウチの職場にゃ、 監督・岡田武史の高校サッカー部の先輩であるとか、 今回は出ておらんが、宮本恒靖の高校生時代…

雨ニモ負ケズ

ビデオ録りしてた昨夜のライブを見る。 趣味の違いはあるでしょーけんども、悪かぁない。 と思うのだが、それほど誉められたこともない。 あまつさえ、 「どこかわからんが、夜な夜なギターの音がうるさい」という住民の声があるらしく、 多分恐らくメイビー…

カリブ記念日

カリブが我が家にやって来て、 今日で1年。 ニンゲンで言やぁ幼稚園年長さんくらいか。 お互いにしあーせな日々を送っておりますが、 カリブがしあーせかどうか、本人が言わないのでホントのところはわからんのではありますが、 猫風邪で片目塞がって死にそ…

エジルよりカレー汁

雨と湿気にやられて、すでにして夏バテ気味……。 夏バテ払拭にはカレーやろ、ってことで「カレー汁」もとい「カレー鍋」。 WCサッカー、ドイツ負けてんの眺めつつ、 人参ジャガイモレタスにモヤシ、薄揚げインゲンしめじにソーセージ。 はふはふつついてだ…

猫より厄介

週末&来週、ライブだし、 今日は早く帰って、あれもするべこれもやらにゃあ、 と、思っていたが、 木曜日は「K−ON!!娘:超初心者の部」の練習日、 練習に向かったはずが、職員室に舞い戻って来て、 「ドラムの譜面って、どー読むんですかぁ?」→「普通の…

K−ON!!

例年になく、 「軽音楽部」に入ってくる生徒たくさん。 「ピンで入って来ても活動でけへんよ〜。バンドorユニット組んでからおいで〜!」 と言うと、大抵お諦めになるのだが、 メンバー見繕ってきて、入りま〜す!と言う。 ほいじゃ、練習してけらいん。 と…

続・PPが足りない

たいした仕事したわけでもないのだが、 雨と湿度にやられたか……、座ってるだけで消耗。 帰宅後、早々にダウン。 土曜は京都ですぜ。ライブだよ。パワーを回復せんければ。

思えば遠くに……

バンド始めて、約7年。 いー歳こいて何やってんだか、と思う気持ちはないでもないが、 どーせ一回こっきりの人生、 好きなことやりたいことやりますぜ。 なのだが、 あっちに転がったかと思えばこっちに転がる中途半端な我と我が身を情けなく思うこともあり…

慣性の法則

「止まっているものはいつまでも止まり続けようとする」 by アイザック・ニュートン フットワークの軽くないオレ、よくわかる。 しかし、一方で、 「動いているモノは同じ向き、同じ速度で動き続けようとする」 by アイザック・ニュートン だったりするのも…

1位ってバンドじゃねぇし

6月9日:ロックの日に、 "ORICON STYLE"ってサイトが、10〜40代の男女を対象に『後世に残したい日本のロックバンド』についてのアンケートを行ったそうで、以下、その結果。 1位 B'z 2位 BOΦWY 3位 X JAPAN 4位 Mr.Children 5位 サザンオールスターズ…

Cast in my head

吉田修一『悪人』、映画化のこと知りながら読んでいて、 加害者の祖母・樹木希林、被害者の父・柄本明ってのはありとしても、 妻夫木くんに深津絵里ってのは違うよなぁ〜。と違和感ありまくり。 で、 伊坂幸太郎『重力ピエロ』、同じく映画化されたこと知り…

裸者と死者

死んじまった作家の書いたものしか読まない。 などいう人物が登場した小説あったが、なんだったっけか? 忘れちまったが、 ここんとこ、死んじまった作家のものばかり読んでるな。 現代の小説も読みたい読まねばという衝動に駆られる今日この頃、 平野啓一郎…

常識という名の誤謬

我が家にニャンコやって来てぼつぼつ一年、 共に暮らしてみて初めてわかること多々。或いは、一緒に暮らしてみてもまだわからないことも多々。 例えば、 前の職場に猫好きの同僚がいて、彼が愛して止まないその猫を完全に室内に閉じこめて飼っていること耳に…

答えはドラッグしてみよう

付属池田から9年、秋葉原から2年。 でもって本日、府立高校で保護者ご乱心。 いやはやまったく他人事ではないのであって、オレにしたところで、本気で身構えたこと、過去に片手じゃ足りませず……。 半導体の研究やってた若い衆が、タイピングに必要な"ロー…

ヤーヌス

女優・吉行和子さんのエッセイ集を読む。 兄である淳之介氏が好きな作家でもあり、興味深い。 なのだが、 映画・テレビで知る姿とは違う舞台女優としての和子さんの姿を目にしたことなく、寧ろそちらの方が彼女の本当の姿であったことを思うと、 ボクらは、…

パーチーだったさ

結婚の。 自分たちはもう20年ですけんども、そんな時間がいつの間に経ったのやら……。 「場末」の69くんの2歳になる息子が、会場内をちょこちょこ駆け回ってたの、実にかいらしかったが、 元気な幼児って、ニャンコとおんなじですな。 と、人様のお子を…

ひっさびっさ

バンドでスタジオ、ひっさびさ。 いつものスタジオ埋まってたから、昔使ってたスタジオ、ひっさびさ。 ひっさびさでも、しょぼい機材は相変わらず。ボーカルじぇんじぇん聞こえやしない。 4人で合わせるひっさびさ。 じーぇんじぇんダメかと思いきや、予想…

御飯と味噌汁

「飲んべえ」なもんで、晩飯時は米を食わないことが多い。 おかずをつまみに酒飲んでおしまい。 なのだが、夜中に味噌汁と飯の炊ける匂い……。 うまそーなので、食った。 油揚げとトロロ昆布の味噌汁、そして玄米。 あー、オレは日本人であるな。と、思った。…

はいすくーる落書

研修やら会議やら、 いっちゃん後ろで聞いてると、 あの人この人船漕いでおり……。 「児童自立支援施設」と「児童養護施設」と「児童相談所」の違い、理解したから意味はあるんだが、資料あるんだし、もそっと簡潔にできたかもしらん。 今期から、あの会議こ…

民意のバカ

クルックー鳩山辞任の報聞いて、思い浮かんだのが、 「と〜はと、ポ・テ・コ♪」という昔のCMソングだった。 どんな菓子だったか忘れたけんども、鳩山倒れてポテコ……。 やめて当然だとか、無責任だとか、意見はいろいろあるよーでございまするが、 どこかの…

怒るでしかし!

昨年度に比べりゃ、 日々のストレスは月とスッポン、提灯に釣り鐘、雲泥の差なのではありますが、 仕事の手をイチイチ止められる、テレフォン・イズ・リンギン。 リンギンというには、ピロピロピロピロピロピロピロピロ。 ハッキリ言って、 うるせえ!!!!…