猫より厄介

週末&来週、ライブだし、


今日は早く帰って、あれもするべこれもやらにゃあ、


と、思っていたが、


木曜日は「K−ON!!娘:超初心者の部」の練習日、
練習に向かったはずが、職員室に舞い戻って来て、


「ドラムの譜面って、どー読むんですかぁ?」→「普通の譜面は読めるの?」→「わかりませーん!」→「………」


授業のプリント拵えてる手を止めて、練習場たる視聴覚教室に行くと、


「これは何てゆーんですかぁ?」→「バスドラムですな」
と答えつつ、まともに装着されていないペダルの取り付け方を教える。
「じゃ、これは?」→「ハイハット・シンバルね」
「これは?」→「タムタム」→「わー!かわいー!」→「ま、ちょっとかわいいかもな」
「じゃ、こっちの大きいのは?」→「フロア・タムタムね」→「わー!かわいー!」→「ま、そーかも知れんね」
「こっちのシンバルは?」→「ライド・シンバルね」
「じゃ、こっちは?」→「クラッシュ・シンバルね」→「やっぱり、クラッシュって感じですよねぇ〜!」→「……」


見渡すと、倉庫からギターアンプ運んで来ちゃいるが、シールド繋いでいない。


「なんで繋がんの?」→「家のと違うからわからへーん」→「……」
「電源入れる時とシールド抜き差しする時はボリューム下げてね」→「あー、お兄ちゃんもそー言ってたぁ!」→「お兄ちゃんにもっと色々教えてもらおうね」


「あれ?ベースアンプは?」→「どれがそーだかわからなーい!」
倉庫からベーアン運んで来てやって、「ほら、ここに"BASS"って書いてあるこれがそーだかんね」→「ほ〜い」


このへんでようやっと、


ピーカー4発入ったでっけぇジャズコー(あるんだよこんなのが)に、直で繋いだ国産レスポールのお嬢さんがドレミファ練習し始めて、
「センセー、音小さくしてぇ〜!うるさ〜い!」
で、トグル・スイッチ指さして、「これって何ですかぁ〜?」


そんな様子をちゃちゃ入れながら眺めていた、ボーカル担当のお嬢さんが、
「あー、私も沖縄行きたいわー!」→「誰か行ってんの?」→「お母さーん!彼氏と一緒ぉ〜!アタシも行くって言ったら、アンタはガッコやろ、やて」→「ま、それはそーやけど、お母さんお盛んやな」→「ははは」


てなことに付き合っているウチに、今日も帰るの遅くなりまちた(爆)


帰って来たら、


ニャンコ擦り寄ってきてゴハンねだるのでゴハンあげたのに、まだ擦り寄ってくるから、喉が渇いてんだなと、お水あげるとゴクゴク飲むので、たくさん飲んで寝なさいニャー!これで安心一安心、と思ったら、トイレに駆け込んでオシッコするから、酸っぱい匂いの砂の固まり片付けたりしてるうち、時間はドーンドン過ぎて行く、


「ま、ニャンコの方がマシか」と開き直って、ビール飲み飲み、ブログ書いている。


ぷすん……。