2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に回顧

「公」について かつての同僚、少なくない数の方たち(ほぼ女性)が、定年を待たずに早期退職、或いは高齢者特別休業制度を使ってパートタイムの勤務に鞍替え。 当座の生活に困らない方たち、現場から続々退場……。 それは引いては、現場の息苦しさが増してい…

少女はコワイよ

この年の瀬に、 テレサ・テンですか? と言われつつ、 評判がよさげだったので、『つぐない』(2007年/ジョー・ライト監督)ちゅ映画を観た。 世の中、諸処諸々、ハッピーエンドばかりではございませんので、 後味の悪い映画というの、特にキライではありま…

聴き納め

今夜はどこに行こうか、それともどこにも行かず、おとなしく過ごすか、 ちょいと悩んだのですけれど、 知った顔がイチバンたくさんいて、入場無料、てぇんで、 十三に突撃! で、正解でした。ほぼ知った顔の皆さま、おしなべて、素敵なパフォーマンスでござ…

女神詣で

ボクはこうして、 なんだかんだで、 五回目のゾロ目になりながら、 よろよろと、覚束ない足取りのまま、 バンドマンなどようのこと、やっておりますのですけれど、 たぶん、くたばるまで、続けるのでしょうけれど、 それは、 そんな処世でも、いーんじゃない…

音に魅入られた人々

ここ十年余り、 生活の半分を、 「音楽」が占めている。 全部じゃないのが玉に瑕なのだが、半分以上を占めている。 世間には、 年に2、3度、適当な会場を借りて、仲間や友人を集めて、ライブなどやらかして騒ぐ。 という選択肢の中で音楽をやっている人も…

仕事、納めました

いわゆるひとつの、 「仕事納め」というヤツは28日なのですが、 通常授業の終了した今、 オイラは、 頭を垂れて付き従ってくれる「使徒」を導くことを、無上の喜びとしているわけでもなく、 誰かが買って出なければそれをやりたい若者が可哀相、というボラ…

ゴッド・ブレス・ユー

カトリック系のガッコに6年間通ったという過去はございましても、 当方、 キリスト教徒でも、ユダヤ教徒でも、イスラム教徒でも、ヒンドゥー教徒でも、ジャイナ教徒でも、仏教徒でも、 その他の新興宗教に帰依しているわけでも、神道に根ざしているわけでも…

Holy Night Saigen Nite

24年続けているという「サイゲンナイト」、今宵は「2016 WINTER 第2夜」 夏の「サイゲンナイト」に続いて、我ら"モンビジ"がまたぞろやらせて頂くこととなったことには、 ちょっとした経緯がございますのですけれど、ここで、詳しいことは申し上げません…

夜想10周年

この場所があったから、 知り合えた人が多い。 バンドマンとして成長した。 ボクたちを、京都の人だと思っている人が多い。 10年はひと昔、 相方がMCで申しておりましたが、 10年前の小学4年生が、今二十歳。 夜想10周年、おめでとうございます。 …

正しい年末の過ごし方

京都「夜想」は、10周年。 "モンビジ"、最初に出没致したのが2009年。 ここでの出会いに感謝致しつつ、 12月23日(金・祝)京都 夜想「夜想おかげ様で10周年!」 w / ワームス / 鷹の爪 / A's(村上アッシュバンド) / ナカジン&ヒズ・R&R・ア…

暴力という装置

映画や小説には、 様々な形の「暴力」が描かれる。 現実世界でも、 メディアは、 様々な形の「暴力」の有り様を伝えて止まない。 のだけれど、 自身の生活においては、 「暴力」などいうものは、 ほんの「欠片」であっても、 見たくもないし、関わりたくもな…

ノー・カタルシス

世間の、ぎょーさんのみなさまが、 放送を先に終えた、或いは、今まさに終えようとしている、 真田丸ロス、逃げ恥ロスに沸き立っている中、 テレビ番組を見なくなったアタクシは、 今宵も映画。 ビートたけしになぞらえて語る方もおいでなのですが、 たけし…

パスは面倒なのでパスなのねん

"Gone Girl"観たあと、 この映画のレビューあれこれ眺めていたら、 「ソシオパス」=「社会病質者」=「反社会的人格障害」という未知の用語を目にして、 心理学の端の方、囓ったことございますし、興味が湧いたので、ちょこっと、調べたり致していたら、 あ…

彼女は行った

デヴィッド・フィンチャー好きなもんで、 "Seven"も、"Fight Club"も、お気に入りなもんで、 後味悪い とゆーこと、知っていたのですけれど、 夫婦で観てはいけない映画です。 とゆーことも、知っていたのですけれど、 観ました、"Gone Girl" 後味、悪かった…

世界にひとつだけの

ニンゲン、 余程の大物でもない限り、 ほとんど、大体、唯一無二なんて人はおりません。 辛抱がない割に、転職っつの、致したことがないのですけれど、 つか、潰しが利かないので、他業界業種に乗り換え不能だったのですけれど、 転勤異動してわかるのは、自…

年末のお知らせ

先日の「からすプロジェクト Vol.1」で、 今年のギグ納めになるのかと思っていたのですが、 ありがたいことに、あれこれ声をかけて頂きまして、 あと2本! やらせて頂くこととなっております。 12月23日(金・祝) 京都 夜想 ワームス / 鷹の爪 / The M…

欠礼御免

気づいてみれば、 すでにして12月も中盤戦。 世間では、年賀状の受付開始! など言うておるのですが、 小生、昨年、バタバタしてるのを言い訳に、数十年書き続けていた年賀状、 書きませず出しませず……。 書かない出さないで、不都合あったかというと、 ま…

普段日常用いているから慣用句なんですが

我が方、現在、高校2年生の担当を致しておるのですが、 彼彼女らに買い求めさせている「漢字練習帳」なるものを用いて、 毎週「小テスト」なるものを実施致しておるのですが、 ほぼ一冊、2年目の今にして終わりが見えて来ているのですが、 昨今の高校生、 …

文化が荒廃する時

40年ほど前、 かの筒井康隆が、スラプスティックの帝王として、傑作を次々に排出していた絶頂期、 高校生だったアタクシ、新作が出るたび、「くくかか」笑いながら読み倒していたのでしたが、 そんな彼の短編の中に、 今、題名が思い出せないのですが、 彼…

それでもボクはやってない

家路を急いでいるところ、 改札前に、とんでもない人だかり。 それを避けるべく、出店のカウンターの中を抜けて外に出る。 出たところで、警察官に呼び止められ、職質の体。 ひと葉の写真突きつけて、「この人を知らないか?」と。 女優の内山理名に似た女性…

鴛鴦仮面

現状、ユニットとバンド、ふたつやっているのでありますが、 ふたつとも、「めおと」でやっている、或いは、参加しているわけで、 よく、「ケンカとかするんですか?」と訊かれるのですけれど、 ケンカは致します(爆) ケンカをすると相方は、すぐに「離婚…

ゲス・メディア

テレビ番組を観なくなってもう随分になるので、 水谷豊氏の人気ドラマ『相棒』、シーズン当初のものから何度も再放送もしているようだけれど、実は、1話たりとも観たことがない。 だから、その何代目かの「相棒」を演じていた成宮寛貴氏という役者さんのこ…

プロジェクト完了

"からすプロジェクト Vol.1" ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。 今夜の企画に賛同参加してくださったハードレインのボス加納さん、ありがとうございました。 快く、面倒でイレギュラーな夜を演出することに力を貸してくださったスタッフの…

からすプロジェクト

言うてるうちに、 明日になりました。 ハードレインのボス、加納さん、 "三文からす"のあきらさんと、"サヨナラナイフ"のタイチくんと、"KOKESHI"のデニロウさんによるスペシャルバンド"KP" でもって、三ヶ月ぶりのギグとなる、アタクシたち "The Monkey Bus…

リズムにもイズム

世間には、 音楽にイデオロギーなんていらない。 という方もおいででございまして、 それはそれで、わからないでもないですが、 ファンタジーであれ、 勧善懲悪のヒーロー物語であれ、 エロ小説であれ、 ピカレスクロマンであれ、 どんな文学にもそれぞれに…

発情したら治るかな?(笑)

厄年というもの、 基本的には男女とも、加齢に伴って、体質に大きな変化を来しやすい年頃のことをいうのだと思っているのですが、 オレのバヤイ、世間で言うところの「厄年」に、大きな変化があったわけではないのですが、 こと、体調に関していうと、 今が…

何のアレルギーかしらん?

土日、しっかり休んでいるというのに、 睡眠も、しっかり取っているというのに、 今週はテストだから、授業がなくて考査の監督と採点だけだというのに、 月曜から、体調が良くない。 先に書いて提出した、「ストレス・チェック」の結果が戻ってきていたけれ…

スタジヨだったさ

久々に、 雨降ってきやがりましたけど、 「モンビジ」でスタジヨ。 久々に、 アコギ、がしがし弾く。げしげし弾く。 久々に演奏した「モンビジ」の楽曲、 悪くねーじゃん。 てか、いーじゃん♪ と、自画自賛。 で、久々でしたけど、当たり前ですけど、 忘れて…

げほほ

本家本元の勢いに翳りがあるのかどーなのか、 テレビを観ないのでよくわからんのですけれど、 ここ最近は、「ユカイさん」とか、「ユカイ先生」と呼ばわれること少なくなっている。 のなら、「ユカイ」であるかというと、「ユカイ」からはほど遠いところで、…

こころ

高等学校なるものに、2年まで在籍していた人であるならば、必ず読むことになったであろう、漱石の『こころ』 それを、またぞろティーンズたちと読みながら、それを元にして拵えた定期考査を控えているのですけれど、 『こころ』を映画化した人が、過去、ふ…