2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レコ発de熱帯夜

"THE LADYBUGS"さんたちが、レコ発。ドーナツ盤もあるでよ。 ということで、「HARD RAIN」詣で。 外の寒さと裏腹に、場内熱気むんむんの中、 "THE ZIP" with あうんさんすうじぃ "ザ・スロウプス" "The Mantis" "THE LADYBUGS" ハードレインは暗い。離れたと…

果実よりも花

『「である」ことと「する」こと』 ボクが生まれた頃の文章言葉、古色蒼然としている部分がないでもない。論旨が判然とせぬところもないでもない。 例示が独善的に過ぎ、適切でないように思われるところもないではない。 が、トータルとして、今読んでも面白…

けんかをやめて

イスラーム国なる暴力組織による、邦人拘束脅迫事件。 時々刻々と、事態は未だに進展中なのですけれど、 殺害されたとされている湯川遥菜氏のブログ見るにつけ、 だから「殺されても良い」とは断じて思わないことを前提に言うのですけれど、 「マトモ」な人…

真昼間レーザーガン

今日で眼科への通院もひと区切りですかな、やれやれ……。 と、網膜剥離術後の定期検診。 に、いそいそ出かけたら、 「para-dice」ブッカーにして超絶ドラマーのシムさんに声と口調の似たセンセ、術後の右目眺めて、「ふんふん」。 術中にレーシック時のフラッ…

”夜たま”は5人ですが

かよさんがお薦め、貸してくださった『セブン・サイコパス』(2012 by マーティン・マクドナー)を観た。 タランティーノが、ジャームッシュになろうとしたけれど、なりきれなかったような映画。 さすが、こちらの趣味嗜好を理解していらっしゃる(笑) クリス…

ハイテク万歳?

放課後、 各教室に設置されたるところの「短焦点プロジェクター」なる逸品、 Wi-Fiで、スマホ、タブレット、ノートパソコンの画面を転送できることになったのですが、 「プロジェクター」のUSB端子に、Wi-Fi飛ばすためのアダプタを装着して、設定の確認を…

民主主義を殺したいのは誰?

イスラム国によって拉致され、身代金を要求されたふたりの邦人について、 僕が日々眺めているSNSやWeb Siteにおいて、 「自己責任」などようのコトバが飛び交うことはほとんどないのだけれど、 行くところに行けば、「自己責任論」や、揣摩憶測をさもそれが…

土曜の夜の心

何とか咳き込みをぐぐっと抑え込んだところで、 梅田 HARD RAIN 〜「HEART OF SATURDAY NIGHT」 "夜たま"今年初のギグ。トップバッターで幸い。後出しだと弱った体が保たなかったかも、だった……。 先に蔵出しした曲もまだ固まりきってないまま、新たに蔵出し…

咳が込んでいる

昨夜のライブ、なんとか唄いきったものの、 夜中から咳き込み始めて、治まらない。 自身の仕事、何が嫌かといって、最も嫌なのは、 日々、接する人間の数、半端無く、病気を頂戴致すこと……。 頑健極まりなく、周りがほとんどみなやられていても自分だけは大…

TMBEL

半年ぶりの「NAMBA Mele」 Back Stage PASSの表記、「T・M・B・E・L」となっていた。 略した方が覚えづらいという……(爆) PAあつおくん、半年ぶりでも、ウチのセッティング100%覚えてくれており、 「"ナオミ&チャイナタウンズ"さんと一緒だった…

インフルエンザをぶっ飛ばせ!

昨日の合唱大会、体調イマイチなのに無理をして参加した者が多かったのであろ、 某クラス、本日8人が離脱……。その大半がインフル。かてて加えて、流行のA型ではなくB型……。 昨年A型に罹患した者は、今年のA型には耐性があるとかないとか、巷間伝えられ…

響かない音響く音

合唱コンクールなんちゅの、執り行われたわけでして、 便宜的にピックアップされた、学習のための集団でしかない、クラスというヤツの、団結やら結束が云々、学級経営が云々、 などようのこと、「……」なのですが、 ま、生徒らが楽しんでるなら別にいーか。楽…

芯まで冷えた

1年後の本番に向けて、なのかどーなのか、 2年生たち、丸1日かけて、センター試験体験受験。国英数3教科。 丸1日試験受けさせられる生徒たちに比べりゃマシとはいうものの、 人手の少ない中、教員は監督、出突っ張り。 立って声出し、板書しながら授業…

ロマンスの髪さま

オヤジは62で逝った時、黒々してたので、お袋の血の方が濃く出たのだと思われるのだが、 ここしばらく染めずに放置していたら、髪の白さが目立ってきた。 同世代の"夜たま"鍵盤・平爺は、量はともかく(爆)、まだ黒々としている。 ぼつぼつ染めようかと思…

20年はふた昔

中高と神戸のガッコに通っていた。大学時代は仙台にいた。 阪神淡路大震災の時は、大阪泉北の職員住宅に住んでいた。 震源から結構離れていたが、ドンッと突き上げられて目が覚めた。 当時の職場、近鉄沿線。他の公共交通機関、ほぼ止まっているのに、近鉄が…

折れたタバコの吸い殻で あなたの嘘がわかる。ほどではないにせよ、 嘘を見抜くことにおいては、ひとかどの自信があったのですが、 欺瞞や虚飾や阿諛追従を身にまといながら生きている人については、 そういうヤツだよね。と、見限りながらやって来たボクで…

弾き語りの楽園

インフルの恐怖に脅えながら、終業時間を迎えても体調に著しい変化はない。 どーやら、感染せずにすんだらしい。 なら、出かけますか! と、「para-dice」詣で。 弾き語りの方々の歌を聴いて参る。 sivaさん いつもながら、妖にして艶でございました。 新曲…

インフルの恐怖

仕事柄、大勢の人たちと日々接するので、 インフルエンザが蔓延するこの季節、戦々恐々……。 昨年は、同室の教員がほとんど全滅するという憂き目にあったのだが、 今年も、隣席の同僚、連れ合いさんがA型に感染の報あり。本人も、喉の痛みと関節痛を訴えてい…

こわくないよーん

「やっぱり、気にしてるやろ〜!」と平爺から突っ込まれること、承知の上で書くのですが、 「気にしている」というより、「意外」だったこと。 先日の"夜たま"新年会で、今となってはバンドメイトであるところの69くんと、その夫人ツコちゃんから、 「コー…

あぐり

吉行あぐりさんが亡くなった。 ひょっとすると、この人は死なないのではないか? と、思われる方が時々おいでになるのですけれど、 旅立たれた。 発表された死因が、老衰でなく肺炎であるということにも驚いたけれど、享年107歳。 近年は取り上げられたり…

冬寒や馬鹿者どもが夢の場所

出演者全員が、 濃い薄いの程度はあれど、知り合い。 だったら、行くでしょ。行きますわ。とゆーことで、「梅田 HARD RAIN」。 キチュウくん、相変わらず、歌うまい。キャラも変わらない(笑) ザ・リトルメロディメーカーズさんたち。一時より吹っ切れた感…

夜たま新年会

"モンビジ"ライブ明けて、 2015、"夜の水たまり"初スタジオ。持ち曲、ひと渡り通したあと、新曲をあれこれと。 その後、メンバー各家族全員でウチに流れて、 新年会。 この一年の、詳細にして綿密な"夜たま"の活動計画を、 立てるのは、おいおいのことと…

唄い初め

授業4発のあと、イマイチな喉の調子、いかがなものかと思いましたが、 初唄い。悪くなかった。むしろ、喉については抜けが良かった。 photo by sivaさん 遠方から来訪のお客さまが足を運んでくださいましたし、共演者、勝手知ったる方々でしたし、 まずは上…

お初

我が職場、形ばかりの2学期制ですゆえ、 「始業式」とは申しませず「全体集会」。3学期制に戻せばいーのに……。 一度やり始めたことを、元に戻すことを嫌がるこの業界、というか、この国の大多数の業界、方々。 やり始めたけれどイマイチだったことについて…

こだわり

人にはそれぞれ、こだわりとゆーものがあるわけですが、 先に、呑んでいた時に、しんぐべぇが言っていたこだわり。 終演後に、「熱かったっす〜!」と声をかけてくる対バン。 基本的に、「ない」そうで。「俺たち別に熱くない」そうで。 ライブ中、客席にお…

伝染ったらゴメンにゃ

朝から、どうにも、風邪引きさんっぽい。 なので、暖かくして寝る。寝たら、ちょっと復活。 で、その足で前職場のメンツで飲み。 みんな、いろいろありつつも、元気にやっておりますようで、 還暦直前のオジサンが、イチバン元気なようで、 困ったもんだ……(…

届かなかったコトバ

「裏表のなさ」については人後に落ちない。 己の長所だと思ってはいるけれど、そのことで損をすることも少なくはなかった。 でも、心にもないことを口にしながら、上手く世渡りしようとか、つまらないヤツとも仲良くやりたいとは思わないので、後悔したこと…

しんぐべぇ がやってきた ヤァ ヤァ ヤァ

ライブハウス各所で、新年会的イベントが。 どこかに顔を出そうかしらん? と、思っていたら、 「ブックオフ巡りつつ近所まで来てるんだけど、行っていい?」 と、"黒色青年"しんぐべぇからメール。 「いーよ。食いもん払底してるけど」と返事したら、やって…

正月の食卓

お泊まりべーシーと、うだうだだらだら寝正月。 SNS眺めてると、 百貨店のおせち三段重ね。とか、高級牛肉ですき焼き、焼き肉。てんこもりの刺身や寿司……。 の一方、いつものような外食、天津飯に餃子。な、人あれば、 また、 なんかあったかいものを食べ…

新年会でした

「難波ROCKETS」での年越しから帰宅後、 神社仏閣に詣でるでなし、集まる親戚あるでなし、年始参りするでなし、招いてくださる人もなく、風邪っぽいのもあって、逼塞していると、 客がわらわらとやって来る。16の頃から知っているこやつら、すでに…