2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あの娘は風になった

新聞眺めてたら、立て続けに「写真」関連著名人が鬼籍に入った報あって、 己が「写真」に入れ込んでた頃のこと思い出す。生きてるものみないつかは死ぬわけで、そこからは何人も逃れることできないわけだが、「20代にして後腐れなく逝ってやる」など言って…

サガラ祭?

サガラくんが "THE SPIRAL HEAD SPEAKERS"と"ザ・トマトカゲ"のダブルヘッダーだってんで参戦。"キチュウ"くんやら"黒色青年"も出演しておって、 JANEはおるわ、トロはおるわ、ギャーギャーズはおるわで、客も見知った顔ばかり。何はなくともバンドは楽し。 …

元気の源

気がつけばここんトコ、体調が良い。痛いトコあったり、気怠かったりするの常なのだが。この寒い季節に、どしてかっちゅーと、それは、今年度の授業が終了したから。 入試もあって、生徒諸兄姉たちがガッコにおらんから。 であるに違いない。ってこたぁオレ…

正しい歌の作り方

一日缶詰、採点にくたびれた後、スタジオ。3月のライブにおろしたいところなのだが、懸案の新曲、イマイチ進展なし。 と言っても、作詞&作曲者であるところのオレ自身の問題なんすけど……。他の人たち、どーやってんのか知らないが、オレのバヤイ、 曲作り…

BORN TO BE WILD

休憩時間トラブル防止に廊下を往復。喫煙防止のため寒々としたトイレ内に常駐。 これが、今日のオレの仕事。そーゆーことやってる己、ただでさえ虚しいわけだが、 イヤでも耳に入ってくる嬌声に、虚しさ通り越して悲しくなる。フレンドリーに話しかけてくる…

絶滅危惧種

回転寿司デビュー間もないオレ、経験回数僅かに2回。で、そんなこと職場で雑談。 暇なのか? 今はちょこっと暇です。相済まんことで。 お題は、「何皿食べるん?」。オレ、体の作り華奢な割には大食らい。 何度も言うが、蕎麦なら体育会系筋肉男にもおいそ…

三つ子の魂百まで?

バンドマン集まってうだうだ喋ってると、勢い、音楽への「目覚め」といえば聞こえが良いが、要は、「最初、何聴いとったん?」って話になる。それは見事に世代の違いを浮き彫りにするわけで、とある世代は、BOΦWYだったり、バービー・ボーイズだったり、…

ドリンキング・オールナイト

スパイラル・サガラ邸にて、遅ればせの新年会。 ウチにやって来る人多いが、お呼ばれすることほとんどないから新鮮。都合4バンドの面々集まって、朝まで飲んだり食ったり騒いだり。久々に完徹。 ボクらはま〜だ若い♪ くろちゃん、鼾かいて寝てたけど……。バ…

でっかいけどちいさいものと、ちっちゃいけどでかいもの

ネット環境、回線速度アップして値段安くなるってーから、契約変更した。昨日、技術屋さんふたり、どーもどーもとやって来て、 「匠の技」とはとても言い難いモタモタした手際で、増幅器とネット用モデムと電話用モデム設置した。 なかなか接続確認できない…

めんどくせぇ女

人間ってのは多かれ少なかれ、 どんなヤツでも「めんどくせぇ」生き物だと思うのだが、TVドラマ『ありふれた奇跡』で、仲間由紀恵演じるところの中城加奈という女、 この上なく「めんどくせぇ」。かつて、身籠もった相手の男が、別の女も妊娠中絶させてた…

全体主義

と聞けば、眉を顰める人が多いと思う。のだが、その実、この国の「学校」という場所では、 その「全体主義」が幅を利かせている。多くの人は、それが当たり前だと思わせられる環境に置かれると、それを甘受してその環境の中で己の幸福を求めようとするらしい…

三脚

カメラ・スタンドはなぜ三脚か?それは、二脚だと自立できないし、 四脚だと上手くバランスとれねぇと、ゴトゴトして安定しないから。バンドもまた然り。三脚は、それぞれがバラバラのようで、何か物足りないよな気がしていても、 それはそれで案外安定した…

壁と卵

酩酊ナカガワ、ローマで醜態。オレならば、 「昼食会でうまいワインがあったから飲み過ぎちまった。わりぃわりぃ」 と、会見パスした。それで万事オーライだったんじゃないか。 そんなことすらできぬ政治家、それを支えることのできぬ官僚、情けなく醜い。 …

この星にメロディを あの娘にキスを

例によって、馬券でやられて、 夜は何しましょ〜かね〜とボッサリしていた夕刻、テレフォン・イズ・リンギン。ギンギン。 ウチの電話、滅多に鳴らねぇ。鳴れば9割以上がセールス。 「あ〜、マンション経営も先物取引も一切興味ねぇです。はい」と言うだけ疲…

ダイアモンド・ユカイ?

ハッピー・バッレンタ〜インッッ!なぁ〜んちゅう商業主義に、オレは踊らされねーぜ!けっ!チョッコレートがなんぼのモンじゃ。 などように、ちさい時分から世の中斜めに見ながら、今に至ったオレですが、 ま、ハッピーなら、それはそれでよろしいではない…

ノスタルジア

神崎川と淀川に挟まれた、 『全国地名総攬』なるものによると「およそ工業地帯」と記されたダウンタウンで育ったオレ、ジジババがやってる駄菓子屋で、絶対当たらないクジ引いたり、 ガスタンクそびえ立つ、妙な匂いの漂う川沿いの空き地で草野球、1個しか…

食う寝る遊ぶ

仕事終わって帰り道。昔は必ず本屋にレコード屋立ち寄ったものだが、今は寄り道とかほとんどせんヒト、 おウチ大好き。インドア派。で、帰路考えるのは、「今日の晩飯なんだろな〜?」。ほとんど食うこと飲むこと中心に生きておる。 ガキの頃や若い頃、そり…

21世紀中年〜ケンヂはオレより2つ上

浦沢直樹の漫画なんだから、面白くないわけなかろ〜。と思いながらも、未読だった『20世紀少年』&『21世紀少年』。 映画版第2章公開に先立って地上波で放送したTVスペシャル、録画してあったのを昼飯食いつつ眺めてたら、思った以上に面白かった。だもん…

地球の歩き方

オーストラリア南部で気温40℃超え、乾燥しまくりで、山火事の大惨事。 と、伝え聞いても、現実味が伴わない。オーストラリアについて、何を知っているのかと言われても、コアラに、カンガルーに、カモノハシに、クロコダイル・ダンディとか、アボリジニと…

ちゃうんか〜い!

深夜1時半に帰宅して、アルコホル供給して寝たのが3時過ぎ。へてから、6時半に起き出して仕事。お〜やだやだ。 同じよーに、お〜やだやだ。と、思っているに相違ないカミさん、 きっと、弁当作る気は起きないに違いないと思っていたら、さにあらず、 朝も…

初・夜想

やりたいやらせて、と、かなり前から思っていた「夜想」テーブル&椅子ありで、軽食もあるぜ。 と聞いていたから、ちょび〜っとだけ、いつもよりマッタリ系のセットリスト。目一杯上げてくれているという己の声、リハの時からちょこっと聞こえづらい。 おま…

そらそーや

ここんとこ、一部メンバーのお仕事時間が不規則なもんで、スタジオ入る日時なかなか思うに任せませず、ライブ前日(ちゅーか、当日)深夜にスタジオ・イン。初めてのハコだし、どーすべぇ?など言うとる中、ギタリストが妙にハイテンション。 そーゆーのは、…

風評

とあるタレントが、自身のブログに誹謗中傷書き立てられ、警察にその事態の深刻さを相談、書き込みを繰り返した18名が書類送検されたというニュース。調べものする時、しばしば2chのスレッドにぶち当たるが、 ネットで集めた情報、自身で検証することな…

マツジュン?

毎朝、定時に登校してくるが、 日がな一日食堂で時間潰して、授業には全く出席しねぇ小娘がおる。「巡回」たらいうつまらん業務で食堂に顔出したら、 何やらカニやらイカやらタコやら、オレが絡むのか、オレが絡まれるのか、話する。と、「センセーなん? ○○…

ノー・モア・トラブル

もーちょっとで、今年度の授業終了。 考査やって、入試やって、成績判定かまして、卒業生見送り、新入生迎えてゴール。ってトコまでこぎつけてるのに、あっちゃこっちゃでトラブル。 で、特捜部出動ってことに相成る。 マジで、「特捜部」って部署に名称変更…

窓下のバカタレと、ういヤツ

オレの職場の、通り一本挟んだ隣は中学校なのだが、こちらの上階の窓から隣を眺めおるに、 授業中であるにもかかわりませず、グラウンドの隅っこやらプールサイドで、わぁきゃぁとほたえ騒ぎ、倉庫の屋根の上を走り回りおるバカタレ中坊がわらわらいる。 教…

あーなんにもやる気がしないぜ

ってのは、愛すべきロクデナシ3ピースThe British Clientsの名曲 "Sick of After Sunday"の歌詞であるが、月曜ってのは、まったくもってやる気がしない。 登校拒否の学童みてぇに、職場に辿り着くのがやっとこさ、 着いたら着いたで、腹痛かったり、頭痛か…

なんかわりーこと

お出かけするには、まだ体調イマイチくんなので、体力温存引き籠もり。ジェニ子はんがマンソン経由で貸してくれた、 カネコアツシってヒトの"BAMBi"と"HUNKY PUNKY"って漫画、競馬やりつつ完読。タランティーノ好きじゃけぇ、結構ツボだったわ。 松本大洋の"…