正しい歌の作り方

一日缶詰、採点にくたびれた後、スタジオ。

3月のライブにおろしたいところなのだが、懸案の新曲、イマイチ進展なし。
と言っても、作詞&作曲者であるところのオレ自身の問題なんすけど……。

他の人たち、どーやってんのか知らないが、オレのバヤイ、
曲作りは、ギターのリフやらベースラインが最初だったりするわけで、
そこからコード進行やら構成固めて、歌メロが見えてきたら、やっとこ歌詞を乗っけましょーぞという感じ。

ま、いわゆるひとつの邪道。

歌詞とメロが同時に降臨するなどいう才能がありゃいーのだけんど、
歌詞メロ同時にやってくるのは、間の抜けたCMソングみたいなのだけ。

"くざっくざっくざっくざっくざっくざっく やっくざ〜 ざっくざく〜ぅ♪" とかさ。
なんのCMやねん……。

これはこれで、突き詰めたらヒロトになれるかも知れんけど……。

いっぺん、詞から先に曲書いてみようかしらん?