2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行く人来る人続くハコ

ようやっと辿り着いた、といった感のある週末 夜、職場の宴会。歓送迎会。 どーせ行くなら楽しく飲まにゃ、てんで飲む。上品な小鉢ものつついて、ビールばかり。 そろそろ焼酎か、ハイボールに切り替えようかしらん……。と、ゆーところでお開き。 三々五々、…

俺たちに明日はない

きょーこーぐん初日。 Live at 梅田 HARD RAIN トップバッターで、出番に間に合うかどうか心配だったが、 いつものPA、みぞっちお休みで、ぶっつけ本番ヤバイんでないの?と思ったが、 早めに滑り込んで、ちょいリハもやれての本番。 久々にやらかす楽曲あ…

ぐんぐんぐんきょーこーぐん

喉のクスリ、飲んだり吸ったりしながら、 梅雨入りしたとかしないとか、蒸し暑いこと夥しい中、なんだか妙に慌ただしく忙しい。 喉やら気管痛めてなくても、青息吐息でぜいぜい言いそうな中、 強行軍……。 本日、当番につき、残業の後、帰還してから取って返…

クスリより酒が好き

喉と気管支の薬、 飲んだり吸ったりし始めて三日と半日。 酒飲みには、麻酔が効きにくい。ちゅ話、聞いたことあるが、 薬飲み出した当初、咳の発作こそ出ないものの、却って体調は悪かったくらい。 今日は朝から、喉も体も全体に快調な気がしたのだけれど、 …

実習生がやって来るヤァ! ヤァ! ヤァ!

"A Hard Day's Night"の邦題を、 『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 』にしたセンスというのは、どうかと思うのだが、 その下手人は、水野晴郎なのだが、 それはさておき、 職場に、「教育実習生」がやって来た。わらわらと。 オイラは、教科で1名を…

終わりの始まり

今夜で、 閉めるはずだった、ライブ・バー「夜想」 先にやらせてもらった時に、閉めるという噂を耳にしながら、直接、真相を尋ねることもできませず、 これが、最後なのかな……。 と、思った「夜想」 実際、今宵で幕を閉じるつもりだったようで……。 ここで知…

気管があかん

一進一退な、夜朝の咳き込み。 しばらく小康状態だったのが、昨夜、発作的に来訪。 ゲホゲホで、ヒューヒュー……。 寝られないほどではなかったから、早々に就寝。 朝、まだ引きずっている感じ。 だったので、医者嫌いのオレだが観念致して、近場で評判耳にし…

従順な囚人

こっそりと、ひそかに……、 「共通番号制度法」が、参院で可決、成立。 行政機関が、国民の個人情報を効率良く把握・活用することが可能になる。 有り体に言って、この制度、 国家という権力組織が、国民個々人の情報を一元化して管理できるということ。 国民…

直結という潔さについて

宵越しの採点は食わない。 ちゅか、持ち越さない主義のアタクシですが、 昨日の「現代文」3クラス分は、為せば成ったものの、本日執り行われた「古典」3クラス分は、勤務時間内にはギブアップ……。 無理だったので、翌日に持ち越しなのだが、 実は、明日の…

基本、ドラムレスなのだよ

先日の"十三 CLUB WATER"でのライブ ドラマーさんとのコラボ、レアにつき、UP。 "Cat Walkin'" with Cherry "Sonny Boy" with Cherry Cherryさん、どうもありがとでした。 ドラマーさんが絡んでくれるのは素敵ですが、「ドラマーさんがいた方がいい」とは…

1000円の勝ち

夜、職場の「歓送迎会」 昨年は「歓迎」される立場だったが、「ライブ」とバッティングしたのでパス。 歓迎される立場にして「実費」だったから、「ま、いーや」って感じ……。 で、一旦は参加するつもりだった今年も、結果、パス。 生徒らが考査中で勉強して…

ライブハウスで会おう

昨夜のライブ、 リハ明けに、"ダルマドライブ"のギター・マーちんさんと、ドラム・Cherryさんと一緒に、 立ち飲み屋で先行プチ打ち上げ(笑)。 「音楽がないと生きていけない、生きてる甲斐がないと思ってるヤツが残ってくんだよね」というお話。 アタクシ…

忸怩

「じくじ」と読みます。一般に「忸怩たる思い」などように使います。 "CLUB WATER"には、悪魔が棲んでいる。 ちゅのは、大袈裟にしても、 "WATER"で、「どやっ!」っちゅライブできたこと、ほとんどなかったり……(爆) 今日も今日とて、 聴いてくださってい…

気前のよいビンボー

留まるところを知らぬ右下がりの給与、定年時の退職金は五百数十万円カットという中、 あまりのなり手のなさに、 理数系教科の志願者、大学新卒者については、1次試験を免除。 なぁんてことに成り下がっている本府における我が業界。 しても仕方ないとは申…

馬脚

一度口にしたことを、 改めるでなく、撤回するでなく、 誤解がある。翻訳に問題がある。と、必死に取り繕う市長かつ政党共同代表。 その渦中、もう一方の代表は、 「侵略だと受け止めないといけない」と言った市長の発言を、「侵略じゃない。侵略と規定する…

リセットしました

企画イベント後、しばらくぶりのブッキング・ライブ @ど平日(笑) 出演者に、ユニットとソロが多い日の"Mele"は、テーブルに椅子が並んでおりますわけで、 ウチとしちゃ、こーゆー雰囲気の方が落ち着きますのだった。 お客さんの数はともかく、 「すうじぃ…

問題は体力

ここ最近、患っているところの、 喘息ようの咳と、気管支ひゅーひゅーの発作。 昨夜、3時間のスタジオの後は出ず。 今日も今日とて、3発の授業でしゃべくり倒したあとのスタジオ1時間。 で、 今んトコ、発作には見舞われておりませず。 声を出しまくると…

抑えきれないんだってさ

今回の、橋下大阪市長の発言に関しては、 このオトコが政界なる場所に姿を現した当初から、 「人権感覚」というものが根本的なところで欠落している人であると認識しておりましたので、 殊更に言うことはございません。それくらいのことは言うだろう。という…

あかん人

飲み過ぎ&午前様 から、空が明るくなって、睡眠時間3時間半。 当然のごとく、強烈に残っているアルコホル。 寧ろ、就寝前より酔っているのではなかろうか? てな感じの中、ひぃはぁ言いながら、ふらふら出勤。 心拍数、尋常でない。どきどきどきどきどきど…

ベビーブーマーにあらずじゃ

「飲み」が続いているし、 土曜日は休日出勤だったし、 体調イマイチくんだし、 どーしよー……。と、躊躇したものの、 夜、"NAMBA Mele"のムッケン氏企画、なのに"Mele"じゃなくて、"KING COBRA SQUAT"で繰り広げられたるところの、 『俺たちベビーブーマー!…

小さくて早い

朝、 徹夜組が語らう声を聞きながら、うつらうつら……、 この世のくだらなさを嘆く声と、それに対する諦観と。 でもって、 「オトコは、小さくて早い方が良い。オンナはみんなそー思っている」 という、 「デカイのは、かなわん」 という、 朝っぱらからの、 …

コドモレクのあと、オトナレク

遠足 一学年総勢400名を引き連れて、滋賀県は高島市のオートキャンプ場へ。 生憎の雨模様。 だったが、BBQとレクリエーション終えるまで、なんとか持ち堪える。 往復のバス車中も、係のJKふたりが主導したレクリエーション、で、楽しげ。 「バスレク…

ロケンローラー撲滅委員会

周囲で、 「咳喘息」或いは「気管支喘息」のような症状を呈している人が増加の一途を辿っている。 大体が2月以降に発症。 夜と朝、咳き込む。痰が絡むこともあるが、粘度が低く白い痰。 日によっては、昼間まで引きずる。 あまりに多いので、 どこぞで、 バ…

ブラン・ニュー・ソング

うかうか と言うか、 ぼやぼや しているうちに……、 相方が新曲。 オレがあたためていたものに似ていた。 パクられた(笑) でも、とりわけ、サビのところが納得いかなかったオレ・バージョンと違って、 気色の良いメロになっていた。 どうやら、次の新曲もま…

巡礼の年

中学生になって、 それまで優等生だったボクは、取るに足りないヤツになった。 自分で自分のことを取るに足りないヤツであるとは思っていなかったけれど、周囲から見れば取るに足りないヤツなのだろうなという存在になった。 取るに足りないどころか、ある種…

さっぱりわかんねぇ何のため?

昨年度、 休校日にも勉強するため登校する生徒らがいるから、休みの日にも、教員で「自習室当番」をやりませんか? という提案がなされて、 正直、「この人ら、何を言うてはりますのやろか?」と思って、賛成しなかったのだが、 意外なことに、賛成多数で可…

コドモのおもちゃ

物欲に負けて(爆)、 無線LANを導入、タブレット端末を購入。 いい歳こいたオトナですが、中味はコドモなので、 コドモの日に購入。 設定とアプリの導入に、てんやわや。 非力なデスクトップPCじゃまともに再生できなかった"Youtube"がさくさく動く。 …

みどりなワンマンは記念日だった

何だかよくわからんうちに、2007年以降「みどりの日」 そんな今日、NAMBA"Mele"において、「モンスターロシモフ」のワンワン、じゃなくてぇ、ワンマン。 某ライブハウスより、出演依頼あったのですが、先様が友達と思っているかどうかは別にして、友達思…

同窓会プチの部

くすぶり続けている体調不良、 前夜、全速全開。あいや、喘息全開……。 何かに反応しているとしか思えない、アレルギー反応的・気管支ぜーぜー、そしてひゅーひゅー。 医者行った方がいーのかも知らんが、こちらが休みの時はお医者も休業。 行くなら仕事休ん…

3年B組ホテヘル先生

帰宅して、ネット開いて、YAHOO!ニュース 大阪府立高の29歳女性教師、ホテルヘルスのバイト発覚し依願退職 (産経新聞 5月2日(木)17時25分配信) 風俗店でアルバイトし教職員の信用を失墜させたとして、大阪府教委は2日、府立高校の女性教諭(29)を停…