あかん人

飲み過ぎ&午前様


から、空が明るくなって、睡眠時間3時間半。


当然のごとく、強烈に残っているアルコホル。


寧ろ、就寝前より酔っているのではなかろうか?


てな感じの中、ひぃはぁ言いながら、ふらふら出勤。


心拍数、尋常でない。どきどきどきどきどきどきどきどき。
頭痛半端なし。がんがんがんがんがんがんがんがん。


久々に、完全に「あかん人」と化している。ほぼゾンビ。あ〜う〜。


幸いなことに、本日は3限目まで授業がない。2限目は会議だったが、持ち堪える。
徐々に回復傾向にあるものの、3限目突入時にはまだ、どきどきどきどきがんがんがんがん……。


自クラスのみなさまの「古典」、文語動詞の活用覚えてよ覚えてねのあれこれ。
冒頭で、「今日はあかん人になっております。すみません。前の方に座っている人たちは酒臭いかもしれません。すいません」
と、詫びを入れてから授業に突入。


こきくくるくれこよ。とか、せしすするすれせよ。とか、かきくくけけ。とか、ええゆゆるゆれえよ。とか、


ねねねるねるねれねた〜い!


とか、言うたり言わせたりしているうちに、


あら不思議。


どきどきどきどきも、がんがんがんがんも、授業中に治まってきたのでありまして、


オレはプロか?


と、我がことながら、スゴイと思ったわけだった。
でも、前の方は、ちょっとアルコホル臭かったかもしらん。メンゴ……。


で、快復の午後は、またぞろ別のクラスで、


ゐゐゐるゐるゐれゐよ。などなど。


文法の理解は、読解のために必要なのだよ。そこんとこヨロシク。


明日は休業出勤の代休。


これ書きながら、心おきなく2本目の缶ビールを、


プシュッ!