さっぱりわかんねぇ何のため?

昨年度、


休校日にも勉強するため登校する生徒らがいるから、休みの日にも、教員で「自習室当番」をやりませんか?


という提案がなされて、


正直、「この人ら、何を言うてはりますのやろか?」と思って、賛成しなかったのだが、


意外なことに、賛成多数で可決された。唖然。


年に数回のことですから……。とゆー、その、年に数回の当番が、GW最終日の今日、オイラに回ってきた。


多数決という暴力によって「当番」に出向いたが、


本日の午後、自習室を利用した生徒、オイラが確認したところ、わずかに1名。


1名のために、午前と午後各2名、計4名の教員が休日出勤。


本校の生徒さんたち、若干の例外を除いて、家庭学習が困難な環境にある者、極めて少数。


自宅では学習ができないと言う生徒の大多数は、


テレビを見てしまう(自室にあるわけです)。PCで遊んでしまう(自室にあるわけですこれも)。ゲームをしてしまう(ありますわなこれも)。携帯電話が気になる(当然パケホで接続し放題)。


というのが、主たる理由。


自宅に個室を頂戴しながら、自宅では勉強できない。


勉強は外でする。外は外で、ガッコより塾の自習室の方が好き。


という生徒らのために、何が悲しゅうて、GWの真っ最中に、「自習当番」なんちゅのせにゃならんのか?


わけがわからん。さっぱりわからん。


静かな職員室で、読書は進みましたが。ががが。


狭い日本のサマータイム・ブルース


いや、まだ夏はこれからですけど。 はい。