2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

7月最後の日。 昨今、学校は、ますますもって「夏休み」という実感が伴わない場所になっているのですけれど、 その夏の間に、教員免許状更新のための講習などようのものにも、3万円自腹切って行かにゃならんかったりするのですけれど、 明日から暫く、職場…

パーカッション、西班牙語ではバテリーア

レコーディング近づいてきて、 やはり、音源は、ライブそのまんまではなく、ちょいと違ったニュアンスに仕上げた方がいいんじゃないでしょか? というアドバイスを、「そりゃもっともだ」と思いまして、 ゲストにも参加して頂きましょー♪ 自身でも、お囃子鳴…

スパークス

昨日、噂の芥川賞、ピース又吉=又吉直樹氏の『火花』を読んだ。 都合3箇所、 あー、この人は、小説というものを、文学というものを愛している方ですね。なかなかステキな文章をお書きになりますね。 と、思うところがあって、感じ入りまして、 話題性だけ…

オレより元気かも?

相方の、 英国在の従姉妹が、 実家は関東なのですが、 関西に、仕事でやって来ておりまして、 相方の実家の方々にも久々に挨拶を、など仰いまして、 義母は、「居酒屋」で生ビールを飲んだり致したいと仰いますので、 何が何だか、アタクシも合流致して、 「…

当たり前

物心ついた時のテレビはモノクロだった。カラーになったのは中学に上がってからだった。 小学校に上がるまで、家に風呂はなかった。銭湯に通ってた。 電話も、小学校になってから。黒電話の受話器から聞こえる声が恐ろしかった。 エアコンは中学校高学年の頃…

MONEY

「金は必要だが、重要ではない」 とは思うのだけれど、 「ある」のと「ない」のは大違い。「ない」ことの悲しさを思わされることあって、 人の世の不平等を憂う。 世界の人口のわずか1%の者が、世界の富の半分を保有しているそうで、 そんな、1%の者ども…

タイチテウチスズキサヌキうどん

四日続きの、午前授業後、午後びっちりの懇談終えて、やっとこ休日。 昼、"夜たま"練、体くたくた、喉もやられてしまっております中、 出掛けたけれど、スタジオ入ってる間は、元気。 でも、帰路は、しおしお……(笑) なのですが、 先月、やらせて頂いたステ…

良心が死んでいく

「九条の会」呼びかけ人9人 小田 実(1932〜2007) 加藤 周一(1919〜2008) 井上 ひさし(1934〜2010) 三木 睦子(1917〜2012) 奥平 康弘(1929〜2015) 鶴見 俊輔(1922〜2015) 梅原 猛(1925〜) 澤地 久枝(1930〜) 大江 健三郎(1935〜) 鶴見氏逝…

俺たちに明日はある

濃厚に過ぎた、ライブ・スリーデイズ+ライブ観戦だった連休を経て、 今後、これ以上の夜が果たしてあるのかしらん? と、思ったりも致すのですが、 お初となる"モンビジ"アルバムのレコーディングも控えておりーの、 お初の「磔磔」も控えておりーの、 お初…

サマータイムブルース

ライブ漬けだった連休のツケが、回ってきたのか、 まだ授業が続いている上に、午後は懇談でびっしり埋まってるのだから当然っちゃ当然なのだが、 仕事明けの疲れが半端ない。 夏休みなど、あってなきが如し……。 だけんどもしかし、 7月を乗り切ったら、レコ…

やってもーたーさいくる

というベタな歌詞のR&Rな楽曲が、 かつての、バンド時代の、"モンビジ"には、ございましたのですが、 それはともかく、 連休明け、やってしまいまして、 一度、5時半に目が覚めたのですけれど、「まだ、あと1時間寝られますやん」と、二度寝の結果、 目…

再会の連休だった

連休3日目。自身のライブのない3日目。 相方に、ゆりちゃんから遊びに来ない?と、連絡あったので、 「サイゲンナイト」最終日も開催される今日ではありますが、ここは、たこボーさん from 東京に会っておくべきだろうと思っておりましたですゆえ、 早めに…

楽日はサイゲンナイト

まったくもって、オトナな連休の過ごし方。ライブ・スリーデイズの3日目は、 十三 CLUB WATER サイゲンナイト #2 お泊まりのたこボーさんと共に出発、途中、墓参りするというたこボーさんを谷九で降ろして、十三へ。 本番前にスタジオ・イン。手応え、感触…

中日は夜たま、奇跡のブッキング

ライブ・スリーデイズ 二日目は「夜想」で、"夜たま"。 サイゲンナイトの初日と被ってしまって、あちゃ〜!だったのですけれど、 この日、"夜たま"でやらせてもらうの決まってから、相方、「夜想」奥田ちんと相談、 和歌山田辺の至宝"メトロロ"さんに声をか…

初日はモンビジ、ノーマルバージョン

3連休前日の夜から、ライブ・スリーデイズ。 台風やって来てどーなるかと思ったが、少しく脇に逸れてくれたので、 "ケリーマフ"ご一行様も、東京から無事到着。 トッぱなで、お出迎えの太刀持ち露払い。ですけれど、トッぱなだけに聴いていただけなかった方…

最後の砦

つくづく、 高等学校「現代文」教科書に収められている文章の書き手さんたちの、 そのほとんど大多数が、 良識的かつ良心的で、知的であることに救われる。 筑摩書房「現代文B」所収の、 中井久夫『戦争と平和についての観察』、この世のすべての人が読めば…

反戦を語れなくなる日

知性や教養というもの、ほんの欠片すら有することなく、 パラノイア的性情性行を隠すことのない輩をアタマに押し頂いている政党を、 政権党として祭り上げたことが、今日のこの日の訪れを招いたのであって、 先の総選挙の時に、こうなることが予想できたにも…

おはよーございまーす!

自転車通勤、 朝日を背に出勤、日が長くなった近頃は、夕日を背に家路を辿る。 もう、2ヶ月近くになるのか、 途上、鈍く光る銀のアルミ柵で囲われた建設現場。出入り口に立ち、工事車両が出入りする確認誘導にあたるおじさんひとり。 ボクもおじさんですけ…

全国高等学校野球選手権大会

地区予選 てのございまして、12時プレイボール。 無論、まだ夏休み前、授業は通常通り行われている時間帯。選手部員たちは授業を欠席して試合に臨む。 そして、同じ高校3年生最後の夏を、心の底から、或いはただの「ノリ」で、見届けたい連中、 アタマか…

歯、目、そして、なんとか

このところ溜まっている疲労の主たる原因が、 目にあるのは間違いないのですけれど、 それは、昨年、網膜剥離を手術したこととは関係ありそうでないわけで、 遠くについては、下手をすると術前よりも見えていたりするわけで、 明るい日には、1.5。場合に…

夏の3連発

労働における眼精疲労に、かてて加えて喘息の悪化。 そこへ持ってきてこのうだるような暑さ。 参りました……。と、よろよろしながら、"夜たま"スタジオ。 入ってる間は元気でありますゆえ、何かやってた方がいーのかも知らん。 などようの弱音を吐いている場…

アンチヒーローが好きだった

コドモいないし、 テレビ観ないから、 老若男女の間で、今、何が流行っているのか? なぁんてこと、じぇーんじぇんわかりませんのですが、 昨今の、児童向けヒーロー特撮なんちゅのが、どーなっているのかなどは、尚のこと、さーっぱりわからんのですけれど…

ハイエナ

採点地獄に舞い戻りながら、 昨日観た、『ライオンキング』の後味の悪さを考えていた。 きっと、後味の悪い人など、ごくごく少数に止まるのだろうとは思うけれど、 言いようのない苦々しさを反芻していた。 後味の悪さは、昨日も書いたのだが、「ハイエナ」…

らいよんきんぐ

衰えを感じないかというと、感じないでもないのではございますが、 そんじょそこらの若い衆に比べればまだ、業務情報処理能力負けてはおらんと自負しているアタクシではあるのですが、 ギュウギュウ詰めのスケジュールの中、やり残している仕事のこと思うと…

七夕にバタバタ

七夕って毎年、 雨模様のことが多いのですが、今日も、昼間は雨……。 だけんども、夕刻からあがったので、 牽牛と織女は無事に会えたのか、どーなのか……。 そんなことを心配しているバヤイではないのねん、と、ボヤきながら、 帰宅すると、 我が家に集う、近…

お目々がチクチク

おウチで仕事はやらない主義なアタクシ、 木が外仕事、それは自身の責任だとは申せ、金がライブだったため、四日間手つかずだった「現代文」の採点、 マッハで執り行いましたが、ゴールに到達致しませず、 致さない間に、「古典」の試験も終わって、手元にや…

ぱっぱらだいす

ライブのない土日、 緊張のないことが逆に災いするのか、体調が安定致しませず。 喘息出そうになるので、ステロイド吸飲。なんだかお目々もゴロゴロ致すし、 愛らしいアコースティック・ユニット"Calico"さんが昼間にライブするというの思い出し、 この日の…

踏んだり蹴ったり噛まれたり

今日も今日とて、 あちらこちらで、おもしろげなこと執り行われているのですけれど、 休みの日にやらんければできないこと、あれこれ積み残しているわけで、 出掛けてばかりいるわけにも参りませず、お籠もり。 なのですが、 喘息は出るわ、先週に引き続いて…

すでに拾得、そして磔磔

4ヶ月ぶりの「拾得」"モンビジ"。 ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました。 そして、"がらんどう"さんを呼べて良かった。テリーさんも面白がってくださったようで、何より。 ウチはウチで、ホールスタッフのおねいさんから、「好きです。め…

じっとく

とゆーわけで、 明日は、 モンビジ4度目の、 「拾得」 やらせて頂いているハコは、ぜーんぶ、好きだからやらせて頂いているのですけれど、 「拾得」は、 やっぱり、 ちょっと、 違う。 と、思っていたのですけれど、 だんだん、 慣れて来ている自分が、 怖…