やってもーたーさいくる

というベタな歌詞のR&Rな楽曲が、
かつての、バンド時代の、"モンビジ"には、ございましたのですが、


それはともかく、


連休明け、やってしまいまして、


一度、5時半に目が覚めたのですけれど、「まだ、あと1時間寝られますやん」と、二度寝の結果、
目覚まし時計が鳴り響きませず、同様に二度寝していた相方が目覚めたのが、午前8時……。


あいや〜! と、飛び起きて、


トイレに洗面、着替えを済ませて、ダッシュでチャリこぎ、汗まみれ。
間に合ったぜ、ふふ。と、タイムカードをスリットした時間が、8時20分。
25分から始まる授業には、汗垂らしながらも間に合った。


のですけんども、我が職場、8時20分始業。その始業の20分に、カードをスリットしたのでは、アウト!
ということになるそうで、最後の最後に引っかかった信号のせいで1分遅刻……。正確には数秒、あるいは、数十秒の遅刻。


で、それをどう償うのかといいますと、遅参の分は有給休暇を取って補填しろ。と、いうことになっておりまして。
だけんどもしかし、1分単位で有給休暇を取得することはできませず、それでも1時間単位で取得することが可能。
で、今までそんな面倒なことやったことなかったのですけんども、それを朝と夕刻に分割して取得することができるそーで、


毎日、始業30分以上前から出勤致しているにも関わりませず、朝1分の遅刻は許されないそーなので、
朝に1分、夕刻に59分、両方合わせて1時間の有給休暇を、別に取りたくもねぇのに申請。


したからには、早引き致しますよってことで、
午後予定されている保護者懇談三者懇談、本日の予定は16時前にはつつがなく終了致しましたですゆえ、59分早退。


致しましたのですが、たかが1分、ホントは数秒の遅刻で、取りたくもない有給休暇を1時間取れというの、どーなんだろーね?
硬直化している世相を反映しているとしか思えない。


ま、寝坊したオイラが悪いとはいえ、


解せぬ……。