2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VOICE

対バンさん、何だか凄かった。 総勢6ユニットにして出演者数16人。異種格闘技のよーだった。 オレたちが場違いなのか、他の人々が場違いなのか(爆)、 5番手のウチの演奏途中で初めて「Yeah〜!」という声の上がったそんな夜。 結果、いろんな人がいて…

昔は良かったな

など言うのは、年寄りと相場が決まっているけれど、 一昔前、 ガッコが長期の休みだと、キョーシもセートさんたちと同じよーに、休みだった。 ガッコーは、暑さや寒さモノともせず、根性とか汗と涙とかが大好きな、エキセントリックなキョーシとセートだけの…

MAGIC?

別にオレ、有名人信仰はない。 「誰それがどこそこにいるぜ」と言われても、一目見ようと馳せ参じるよーなことはない。 で、昨夜のライブ、 ハコに到着してリハ2番手の筈が、トップ予定のバンドさんの遅参によって繰り上がり。 初顔アフロのPAさんに、「先…

褒め殺しで無茶振り

Live at "扇町para-dice" リハ時、PAさんから、あれこれアドバイス。 あら不思議、あれだけハウリに苦しんでたアコギの機嫌のよろしいこと。 中音しかわからんとはいえ、バランス絶妙、"Extra Light"過去サイコーの心地良さ。 PAさんありがとー!と、感謝し…

ホメラレモセズクニモサレズ

オイラが昨日のブログを書き書きしていた丁度その頃合いに、 連れ合いさんが、『雨ニモ負ケズ』を何の気なしに読んでいたよーで。 これを"Synchronisity"と言わずして、何と言うのでありましょーや。 宮沢賢治は、かなりエキセントリックなところのある熱心…

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

特に急ぎの仕事もなく、あっちぃ〜な〜。だりぃな〜。なんでやね〜ん。な、職場。 早々に引き上げようとしていたまさにその時、テレフォン・イズ・リンギン。 で、トラブル発生発覚……。 誰もいない、エアコン止まった職員室で教頭とふたり、その対応で残業。…

言葉はみんな生きている

生き〜ているから困るんだ〜♪ と、歌っている場合ではないのでして、 旧知のバンドマン兼ポストマンのトロ(=小鳥)が自身のブログに、 お客さんに「ご苦労様です」と、よく言われる。これがあんまり好きじゃない。「いや、別にあんたのためちゃうわ」と思…

動かなきゃ走らなきゃ

昨年10月にウチが止まってその後、 "The British Clients"活動休止、 "The Spiral Head Speakers"解散、 "ザ・トマトカゲ"活動休止or解散? などようの中、 "黒色青年"が活動休止って〜んで、行って参ったROCK RIDER。 トップで登場の"黒色"、若干緊張感漂わ…

尾籠な話

今日のブログ、食事中、或いはそちら方面の話がお嫌いな方は、読まないことをオススメ致しますです。はい。 年に一度の健康診断、 なんで、こ〜、暑い時にやるんだべ。もっと軽やかな季節にやるべし。 昨夜から絶食、朝からコップ一杯の水飲んだだけで、出勤…

あっちぃ〜

夏休みのガッコ 朝の9時から夕方5時まで、ずーっとバンドの練習に勤しむお嬢たち。 楽しい盛りか、「すごい」の一言。見習いたいけど、見習えないでふ……。 オレ、そんな中、 仕事暇につき、体力アップとクールダウン図って、プール。 に行ったら、 プール…

暑さゆえ?

帰宅途上、 壊れた人ふたり。 60前と思しきおじさん。 裸足にスリッパ履き、よれたベージュ色のパンツに、縞柄のシャツをはだけた下に白いランニング・シャツ。 なので、右手にワンカップが似合いそうではあるが、さほどおかしな風体ではない。 のだが、こ…

中途半端やわぁ

本日をもって、ひとまず授業終了。 なのだが、 「2学期制」というヤツ、ここでは何の区切れにも節目にもなりゃせんの。 式典嫌いのオイラだが、長期の休みの前はそれなりの区切りらしいモンがあってもいーんじゃねーかと思ったり。 「皆の衆、明日から休み…

GO!スタジオGO!

仕事だと思い込んでた「棚ぼた」の休日(笑)。 朝っぱらから久々に(久々か〜い!)ギター弾き倒して、 真っ昼間っから、 冷やし中華でビール決めてたら、 ドラマー・マンソンから「スタジオ入らない?」のお誘い。 そー来なくっちゃの展開に、 ぐーすかぴ…

うしし

珍しく、 カミさんが悪いヤツらと遠方に遊びに出かけたので、ニャンコと留守番。 ぼっさり、他人様のブログ読んでたら、 「世間は3連休云々……」と書いてあり、「ん?」 カレンダー見て、「!」 オレ、「明日は仕事だ。ヤーね」と、思っていたのだった……。 …

今日もゆるゆる

我が家にお泊まりの、 ドラマーいなくなって、活動休止中の "バカティッシュ・クライアンツ"、リョースケが、 昼過ぎまでうだうだしておって、 著名無名バンドマンたちの裏話など、「冷やし中華」食らいつつ聞いたりしていたのだが、 「でね、コーイチさん、…

ぼろぼろ

「夜想」というハコ、 スタッフさんたちの人柄はもとより、雰囲気といい佇まいといい、大好きなハコなのだが、 いかんせん、満足できるとは言わないまでも、納得の出来るパフォーマンスを発揮できたことが少ない。よーな気がする……。 祇園祭の宵山だかなんだ…

すもももももも

桃のうち と言いながら、長年市場ではお目にかからなくなった「すもも」。 いや、「すもも」と称するものはあるのですが、 それはオレに言わせれば「すもも」ではなく、 ソルダムだかバンタムだかジュニアウェルターだか何だか知らんが、 果肉やわやわで、中…

雨がふります 雨がふる 遊びにゆきたし 傘はなし 紅緒の木履も緒が切れた ♪ 言わずと知れた白秋ですが、 遊びに行きたかないけれど、仕事にゃ行かんければなりませず、 自転車通勤の身の上、この雨じゃ傘より合羽ですと、 キコキコ職場に辿り着いたら、雨の…

食欲はあるけん

腹具合はだいぶマシになったが、 朝から何だかカラダが重い。 一日中、ダリィーなぁと思いながら、仕事やっつけて帰宅。 チャリこいで全身汗まみれの体、洗い流して、はい練習。 週末、ライブですけん。 前回からのブランク感じさせないだけのことはできそー…

パラグアイが悪かった

なんだか朝から、寝冷えなのか何なのか、腹の調子がイマイチで、 「キョーシ生活25年!」目にして初めて授業中に、 「朝から腹が痛くて我慢してたけど、ゴメン!」と、トイレに駆け込んだ。 のだが、今宵、あろうことか週のアタマに教科の歓送迎会。 不義…

ヒマジンでいたい

憲法改正は是か非か。 非核三原則を、沖縄米軍基地問題を、日米安保体制を、外国人参政権を、夫婦別姓を、死刑制度存廃を、どう考えるか。 消費税増税は是か非か。 などようのことについて、各政党候補者の考えをオレの考えと照らし合わせて矯めつ眇めつ消去…

男と女の間には

「深くて暗い 川がある」わけですが……、 棒読み台詞がどーしよーもないよに見えつつ、それでいて大層CUTEな吉高由里子が出ているドラマやってるので、まだアナログのテレビジョンで見ていたら、 脚本の流れや共演者の演技とても恥ずかしくて、一度は"仕事人"…

アルコールファンクラブ

昨年度まで在籍していた部署(というと企業のよーだ)、連日のバタバタ。 オブザーバー出席の会議、無期か有期か何日か、と悩ましく時が過ぎる。 申し訳ないがオレ途中離脱。して雨上がりの空の下を一路、"HARD RAIN"でのイベント「アルコールファンクラブ」…

うんざりベイベー

「勉強ができるできない」という意味において、 この世には、頭が良くて尊大不遜な輩と、頭悪くて尊大不遜な輩がいる。 「救いようがない」という意味において、 どちらも似たようなものであるし、どちらにしても付き合いたくない。 のだが、 頭が良くて尊大…

七夕は出会いの日

虎になった李徴の台詞じゃないが、 「危ないところだった……」 定時に職場離れれば間に合うライブ、場合によっては間に合うどころか「アウト」になるトコロだったが取りあえず脱出で、セーフ。 5バンド中、3バンドが知り合い。1バンドは過去に対バンあり。…

みんなオトナになっていく

遅い晩飯食らいつつ……、 テレビでも見ますかと、新聞のテレビ欄確認するのだが、 とりわけ心動く番組あるでなく、ちゅーか、まるでなく、仕方ないからNHKのニュース。 終わって、チャンネル替えずそのままにしてたら、ドラマ始まる。 見るともなく見てい…

これを悪夢と言わずして……

管理監視が日々強化されていく教育の現場。 出勤時間のタイムカード・スリット導入されて数年、 (ま、一般企業に勤務する者からすれば当たり前なんだろーが、我々には、退勤時刻の記録義務はない。早朝勤務・長時間残業余儀なくされても、手当は1円たりと…

コトバのチカラ

国語などいう教科は、端的に言うならば、 他人様の書いたもの、書き残したもの読んで、 答えのない「生き死にのこと」考えるものであります。 考えるために、他人様の書いたものや書き残したもの、仰山読むに越したことはないわけで、 まともに文章読むこと…

秘密会議とか佇まいとか

この雨の休日、市内某所にて、 知人に乞われ、秘密の会議に出席。 「秘密やで」と言われたから、秘密。オレは企業人じゃないが企業秘密。 その後、 『難波ROCKETS』に、かすみちゃんが叩く"406"を見に。 『ROCKETS』行くの初めてで、ザンザン降る雨ん中、こ…

良い子悪い子普通の子

とかゆーの、昔あったが、 てか、『欽ドン』なんて見てなかったから、流行ってたとかいう言葉しか知らないのだが、 「良い子」集めの旅。要するに、公立中学校への広報活動。 新転任の教諭講師の方々、いきなり出向かせるの要領わからんだろーってんで、うら…