2009-01-01から1年間の記事一覧

それでも地球は回っている

去年の暮れに、 ニャンコと一緒に年越しすることになろうとはまったく予想だにしておらず、 バンド活動が止まることになろうともまったく予想だにしていなかったわけで、 バンドやってなかったら、ニャンコ我が家に来ることなかっただろうに、そのバンドが止…

うっかり八兵衛

うかつにも、今日になって気づいた。 今年は、太宰治生誕百年。でもって、松本清張生誕百年。 同い年かよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜! オレにとって、 太宰は、完全に過去の人。清張は、完全に同時代の人。 清張の文壇デビューは、太宰の死後。 太宰って、39に…

スタジオ納め

今年最後のスタジオ・イン。 "Extra Light"も、ぼちぼちですな。 いや、ぼちぼちではあかんのだがが……。 ま、あと20日ぐらいあるから何とかなるであろ。 にしても、 毎年そーだが、この年の瀬の「終わった感」っての、 急き立てられてる感じで落ち着かぬ。…

知らぬこととは言いながら

昨夜のイベント・ライブ、 お客さん、結構入ってるにゃ〜。など思ってたのだが、 "N'夙川ボーイズ"って、メンバーふたり、"KING BROTHERS"だったのな。 さっきネットで知ったわ。あはは。 知らなかったの、昨日ハコにいた人の中、オレとカミさんだけだったん…

バンド納め

は、ロックライダー。 ルンペンズやら、スパイラルやら、トマトカゲよしきさんの別バンドやら、 で、面白かったじぇ。 スパイラルの、JANEのカバー(miyuki嬢乱入)あったり、 "EARTH JET SUMMER VACATION" よしきさんの裾野の広さ、引き出しの多さ、思い…

結果オーライ

んとなら、 京都で、 バンド忘年会その2! の予定だったのですが、 予期せぬ、ウッベ崩壊などございまして、 新しく入手したウッベの弦を、交換したりなぞ致して。 かてて加えて、練習なども致して、 引き籠もっておったのですが、 壊れたウッベが、 900…

がじょ〜ん

25日までに出しましょー! と言われても、無理ですにゃ……。 というわけで、去年喪中で出さなかった賀状したためる。 社交性乏しくとも、社会性身にまとった社会人の皮も一応被っておりますゆえ。 親戚に、元同僚に、現同僚。昔の友人に知人……。 どーにも、…

教父聖ニコラオス

ウチのこどもは小学生の頃まで、サンタクロースはいると思ってたなぁ〜。 などいう話、よく耳にするのだけんども、今日も耳にしたのだけんども、 この高度情報化の世の中で、 こどもが知らないわけねーじゃん! きっと、その方が、 親からプレゼント頂戴する…

崩壊感覚

読んだけど忘れちまったなぁ、野間宏。 じゃなくてぇ……、 朝から訃報、from仙台。大学ん時バイトしてた飲み屋の店長。 まだ60前。 昼、久々のスタジオ。ドッスンバリバリ、ウッベ崩壊。 諸行は無常であるな。 などしみじみしているバヤイではない。ベース…

グラントリノ

誰しも、 きついこと、つらいことからは逃れたいものであるから、 避けられるよう立ち回る。 それでも、どのように立ち回っても、立ち回らなくても、 お鉢というのが回ってくるコトがある。 だけんどもそこで、 陳腐なヒロイズムに酔いしれることなく、臆す…

サイテー男

昨夜、 オレ自重した"The British Clients"のライブ、 カミさん覗きに行って、帰ってこない……。 どーせ、"British"とは名ばかりの、紳士からは程遠いバカヤローどもに拉致されたのであろー。 オレは寝るぞ! と、眠りにつきかけた深夜深更、 バカヤローと共…

音信不通

バンド仲間とは、ライブハウスやらで結構顔合わせているのだが、 自分のバンドのメンバーとは、3週間会っとらん。 てか、連絡も取ってないな、そー言えば。 ヤツらは、ブログも一向に更新せんし、ライブハウスにも顔出さぬ(出せぬ)から、何やっとるのかす…

え〜んかい

計7バンドから精鋭(?)14人、つどい集まったはサガラ邸。 鍋突っつきながら、食べまくりの飲みまくりの語りまくり。 こーゆー仲間ができるとは、想像もしてなかったのだが、 バンドやってる余禄にしては、楽しすぎ。 幼児退行化して、 「ちんちん」を連…

初歌い

堺の最強ギターポップバンド"The denkibran"のボーカリストにしてギタリスト、ライブハウスFUZZのブッキングマネージャー倉坂くんからメール。 「年明け1月4日にFUZZで新年会をやります。 無礼講な雰囲気で15:30頃からダラダラ夜中まで。 FUZZ出演者に弾…

集団的意志決定

という名目の、数の暴力によって、チーフの次はリーダーなんですと。なんぼほど働かせますねん……。 やっぱ、最近、体調よろしくないのはそのせいだな。 あと、バンドが切れてきたせいに違いない。 だもんで、調子イマイチ・ニ・サンなのであったが、 ROCK RI…

サイコーにしてサイテー

予約していたアルバムが届いた。 "Get Yer Ya-Ya's Out! 40周年記念デラックス・エディション" ま、メインのCDは今までのと変わらんのですが。 いーものはいーわけでして。 追加の5曲も、B.B.キングとアイク&ティナ・ターナーさんのパフォーマンスも良か…

疲れたカーニバル

オレは生きている。 だけど、 あいつはもう生きてない。 ということを思うことが、抱えることが、 生きるってことなんだろうな。 などようのこと思った一日。

ボスボスボ〜ス♪

ボスの機嫌の、い〜い〜時〜に〜、オイラ、ボスに〜、こー言ったぁ〜。 ねぇボ〜ス、少し上げて〜くれ〜、ボクの給料〜♪ 職場のボスと面談。 給料上げてちょーよと言ったところで、ボスがオレの給料ぐんぐん上げてくれるシステムでもなく、 押し付けられた仕…

無駄な時間の使い方

土日、やりたいことあれこれあるのだが、競馬がやめられん。 いや、別に積極的にやめたくもないですが……。 日に1レースか2レース、それも昔と違って少額勝負しかしないのに、1レースの予想に小一時間……。 今年は、馬券購入のスタイルを変えた。 よほどア…

祇園精舎の鐘の声

ドラマー・トキさん抜けるってんで、ROCK RIDER詣で。 LONESOME DOVE WOODROWS ちょっと見ないうちに、大阪のお客さん手なずけてた。 The Jerry Of Beat's 活動休止? 停止? 解散? 諸行無常が、鳴り響く……。

ちんぼつちんぼつは〜れつ!

晩酌しつつ、『報道ステーション』見ていて、 ビックラした。 そーゆーこと、なぁ〜んにも知らんかった……。 タイのバンコクや、インドネシアのジャカルタが、 満潮時に水没しておる。食堂の床に魚が泳いでおる。街が沈んで海上に電信柱が並んでおる。 温暖化…

藍より出でて

またしても、十三ファンダンゴ。 トロ=小鳥が加入した"SiX Bullets"のライブ初見初聞。 思えば遠くに来たもんで、トロとの付き合い10年か。 終業式の前日、オレんチでへたばって、オレだけ仕事に出かけて帰って来たら、まだ寝ておった愛すべきバカ高校生…

ここしばらく

スタジオに入っていない。 ということは、 全力で歌うってことを久しくやってないってことであり、 ただならぬ爆音の中、ギターかき鳴らすってこともしてねーってことであり、 己の中の、バンドマンとしての領分領域が、 日々ちいさくちっこくなっていってる…

まさか

あの人が……。 などいう報道、よく目にするけれど、 何があっても起こっても、 「さもありなん……」 と思い、納得しちまう場所ってのは、精神衛生上、いいわけねーな。ねーよ。 そんな状況に慣れたかねーが、慣れている自分が、ヤダねぇ……。

汚い金の話

とゆーのは、 AFTER BEATで精算する時、ブッキング・イベント・プロデューサーの牧野さんが言う言葉なのですけんども、 冬のボーナスの明細が出た。 それほど金に執着あるでなし、常日頃、自分がどのくらい貰っているのかすら意識してないよーな、そんなオレ…

上げ膳据え膳

このところ、 ニュースと競馬以外、ほとんどテレビ見ないのですが、 『JIN-仁-』というドラマ、テキトーに見ておりまして、 現代から幕末にタイムスリップした脳外科医って話なんですが、 大沢たかお氏や、坂本龍馬演じるところの内野聖陽氏の演技も結構面白…

遠い昔のエトセトラ

大学に入って、ビンボーだったから「寮」に入った。 「日本四大自治寮」のひとつと言やぁ聞こえは良いが、旧制高校の寄宿舎として開設。1926年に移転してそのまんま朽ち果てつつある「廃屋」。 風呂トイレ、補食スペースもちろん共同。1年生はふたり部…

豚もおだてりゃ……

ウチの動向チェックしてくれてはるありがたいハコが、 「○○が、ピリッとしたバンドとブッキングしてね〜!と言うてはるんですが、エクストラ・ライトでその日いかがでしょう?」と、言ってくれはりまちて、 "エクストラ・ライト"は、その名からしてもピリッ…

紙一重

懐かしい人、職場に現れ元気そう。「ステージⅣ」からの復活。本人曰く「不死鳥」。 「死神」に嫌われたようで幸いなり。 あー、良かった良かった。と、自転車の帰り道。 車道を横切るニャンコ、あわやの所でクルマ急停止。 あー、良かった良かった。と、雨の…

ダラダラ行こう

有効に活用せにゃぁ〜!とか何とか言いつつ、今日も今日とて有給休暇。 今日こそ、ダラダラしねぇで、計画的に事を運ぶぜぃ! と、決意したものの、夕刻までダラダラ。 してたら、ビール片手にトマトカゲ・ベーシーやって来たので、 おもむろに焼肉つついて…