2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

羨望、嫉妬そして憎悪

世間には、 羨望や嫉妬と、それにまつわる理不尽な憎悪というものに囚われながら生きている人々が多いことを、 時々かいま見るのですけれど、 そういう人々の憎悪を煽り、そそのかす者が支持されているのだから、 世の中、 なかなか良い方向に転がるわけはな…

アコよろし

ご多分に漏れず、 周囲の人々、みな口を揃えて、 「もう、一月も終わりなのか、早いねぇ……」 と、言うのですけれど、 昔から、「一月往ぬ、二月逃ぐ、三月去る」といいますから、 その感覚が真っ当なのでしょうけれど、 個人的には、コドモの時からずーっと…

どっちが権利侵害ですねんというお話

この日記、日々、何人の方が覗きに来てくださっているのか、 もはや、数えること致していないのですが、 どうやら、数日前から、アクセス不能になっていたようで、 オレ自身、ログインしないとアクセスできなくなっていることに昨夜気づいて、 調べてみたと…

#私ヲ構成スル9枚

何やら、流行ってるようなので。 その時の気分で、変わると思いますですが……。

受験生醜悪説

大学入試センター試験終わって、 今週アタマから、国公立大の出願受付開始。 センター試験の結果を鑑みて、 当初の予定通り、志望する大学に向かって順調な者、 ボーダーゾーンにゃ届かなかったが、2次試験での逆転を期する者、 思うような点数取れず、志望…

Dark Side of The......

同僚と話をしていて、流れの中で思い出したこと……。 ある時、 担任していたクラス、ひとりの女生徒が、つつーっとそばに来て、 「センセ、Aさんって、スタイルも良いし美人なのに、口を開くといつも、ダルいとかメンドくさいばかりで、恵まれてるのに、残念…

言わぬが花

"SHAKIN' HIP SHAKE"の、 解散幕引きに立ち会わせてもらったのですけれど、 奇しくも、この同じタイミングで、 メンバー脱退や、活動休止を報告する、知ったバンドさん複数……。 諸行無常、 変わらないもの、終わらないものなどどこにもないのではありますけ…

雪は降らなかったのに頭が真っ白の巻

前日"夜たま"、解散"SHAKIN'"効果によって満杯のお客さま、 打って変わって、 少数精鋭を前にしての"モンビジ" 本番前、リハに間に合わぬ、"イシコブ"Tanyの兄貴の変わりにユーコがベース弾いたりなど致して、和やかではありましたが、 昨夜の疲れが残ってい…

幕引き係

寒空の下、 最後の"SHAKIN'"を見届けようと集まった方々で、 「拾得」はパンパン。 "夜の水たまり" 30年の歴史に幕を閉じる "SHAKIN' HIP SHAKE" の、死に水、取りました。 "夜の水たまり"は、 メンバーの誰かが足腰立たなくなるまで、くたばるまで、 続け…

ナカジン、SHAKIN’やめるってよ

というわけで、 当初、ごく普通にツーマンライブだった筈が、 結成30年になんなんとする"SHAKIN' HIP SHAKE"、解散ライブ。 解散しちゃったら、 おいそれと"SHAKIN'"名乗れなくなるから、活動休止でいいと思うのですけんど、 ま、他人様の内実はわかりませ…

オレは諭吉を見たことがな〜い♪

本年度のセンター試験、ぼつぼつ結果が出揃い始めて、 「3年の担任は行って来て」と、言われたので、 予備校が開催しているところの「結果分析会」に出向く。 受験者56万人のうち、48万人の受験結果を吸い上げているわけで、高校現場が予備校のデータを…

本年2本目

我が方の共演回数最多を誇るのではないかと思われる モンスターロシモフ 昨夜はアサクラくんと宴会だったし(笑) SISONS、ワイコちゃんは、元KOKESHI、 ローマ字日本語のバンドが多いことに気づいたり(笑) そのへんのへなちょこPUNKより…

明日の共演者と宴会なんだな

朝、昨夜からの暴風の名残りで、 モロ諸岡、 じゃなくてぇ、モロ向かい風。 マイチャーリー、 恋でも愛でも、 じゃなくてぇ、漕いでも漕いでも進みやしねぇ。 かてて加えて、 You might think, but today's some fish. で、ござった。 寒風吹きすさぶ中、セ…

天気になぁれ

センター試験終わったものの、 生徒たち、ホッと一息する間もなく、入試本番これからで、 ばたばたしてるのに付き合ってるうちに、 こちとらは、ネクスト・ギグ近づいて参っておりまして、 明後日、1月20日(水)は、難波メレ。 出演は、 The Monkey Busi…

メメント・モリ

今日のこの日に、誕生日を迎えた友人知人、 知っているだけで四名。うち、ふたりドラマー。 おめでとう! 二十一年前の今日、阪神淡路大震災。 中高と、大阪から神戸のガッコに通っていたから、兵庫に在している同級生が大多数だった。 六年も通っておきなが…

酔っててもできたぞ

今日も今日とて、 貸してたレスポールぶら下げて、 サガラーマンがやって来た。 ので、 昨夜に続いて、 2日続きの「お好み焼きパーチー」 またぞろ、空き缶を大量生産(爆) してから、 クラス学年の生徒さんたちが受験している、大学入試センター試験・国…

お好みパーチー

(ザ・レディバグズ−1)+(ザ・ミーミーズ−2)=4 が、 わらわらやって来て、お好み焼き新年会。 って、 べーシーは、元旦2日にもいたよーな気がするが……、 ま、いーか。 空き缶を大量生産しながら、予想はしていたが、みな、終電を逃す。 翌早朝から仕…

2日後なんだってさ

大学入試センター試験 などようの、こざかしく、いかめしく、悩ましいもの、 大多数の生徒さんたちが受験するというガッコで3年生の担任するの、 えーっと、指折り数えて……、 17年ぶりだったりするのですけれど、 流れた年月の間に、 随分、過保護になっ…

カッコマン

さて、 デビッド・ボウイ氏逝去の報のあと、 彼の末期について、さまざまなこと伝えられているのですが、 そのいずれもが、 カッコよろしい。 誰かが言うておりましたが、 ネット上に漂っている写真の数々も、すべてカッコよろしい。 一度限りの現世、 カッ…

かねねーか

世界標準で言うと、 大酒飲みで、煙草も嗜むオレですが、 どこそこのなになにがうまいおいしい、などいう情報にはほとんど無縁で、 そもそも、ほとんど外食するでなし、ブランドもの身に纏うわけでなし、スマホは格安だし(笑) どちらかというと、質素倹約…

彼岸へ渡る人たち

なけなしの銭を、 本と、雑誌と、レコードにだけ使っていた学生時代、 かしこぶって、 「現代思想」だの、「ユリイカ」だの、購読していた中に、 映画批評誌に「イメージフォーラム」てのあって、「キネ旬」より、こちらの方が面白かったのですが、 『戦場の…

飼い猫に手を噛まれる

昨夜、 何の前触れもなく、長男がいきなりのご乱心。したたかやられた右手、一夜明けてパンパンに腫れている。 ギター弾けるのか? ヤバいんでねーべか? でも、なんとかなるべ、と、出発。 したら、 あびこ筋、3連休のど真ん中に真っ昼間から道路工事で延…

テレビを蹴飛ばせ

テレビ番組というの、 もはや、見たいものほとんどないので、ほとんど、ぜんぜん、まったく、見なくなって久しいのでありますが、 テレビ好きの人は、今でも多々おいででございまして、 たびたび話題に致して申し訳ないとは思うのですけれど、職場で隣席させ…

ふらふら歩きよろよろ生きる

蛇蝎の如く嫌う人のいる朝日新聞、本日の朝刊、オピニオン面。 未知の人であった、作家・中村文則氏の文章読んで、 締めの部分で、幾分とっ散らかっている印象がないではなかったものの、 ここ数年、「きっとこういうことなんだろう」と思っていたことが、明…

古い映画

昨日だったか、一昨日だったか、 若い(と言ってもオーバー・サーティーだけど)同僚女性が、 「この年末に(年始だったかな?)、古い(昔のだったかな?)映画を観たんですけど……」 と言っているので、「何なのかしらん?」と聞いてたら、 『さらば、わが…

初唄い

今年の仕事始め、月曜日って、どやねん? 一週間が長い。まだ水曜ですかい……。 と、ぼやきつつ、正月気分はすでにして雲散霧消致しておるわけですが、 「今日は、定時までいる練習です」と言いつつ、本日初出勤だった、週3日勤務の先輩、 午後、突っ伏して…

スタジオ始めギグ始め

年明け、まだスタジオ始め致しておりませず、 週末に"夜たま"スタジオの予定ありますが、 サガラーニャが、「シナロケ・コピバンやるから貸してけろ」と、レスポール持ってってる。 困りましたな。てんで、ここはひとつ、久々にジャガーくんでも持ってくべ。…

ナンはビールで膨れる

まだ有給休暇でのんびりしている人も多い中、 本日あたりから出願受付を始める私立大学もぽつぽつあるからにして、「調査書」欲しがる生徒たちが多かろうと、 仕事始め。 でしたが、その用事で訪れた生徒ほとんどおりませず、 だったら、オイラもまだ休んで…

賀状でボヤく人々

書く人にはあとからゆっくり礼状を兼ねた新年の挨拶に致そうと決めたので、 まだ、うっちゃってある、年賀状。 頂いたもの眺めるに、 過去の職場の同僚たち、 口々に、 「○○高もだんだん住みづらくなってきました」 「パワハラ○○チルドレンたちによって、ブ…

正月からこんなものが流れております

"夜の水たまり" 鍵盤担当ひらぽんのウチでは、 2016年、最初のディスクトレイに、「ガラスの動物園」The Monkey Business Extra Light を載っけてくれたようですが、 昨夜からの居残りべーシーが、 「実は、フラカンって聴いたことない」と言うので、 「…