古い映画

昨日だったか、一昨日だったか、


若い(と言ってもオーバー・サーティーだけど)同僚女性が、


「この年末に(年始だったかな?)、古い(昔のだったかな?)映画を観たんですけど……」


と言っているので、「何なのかしらん?」と聞いてたら、


さらば、わが愛/覇王別姫』(1993)だったわけで、


内容はともかく、


バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』(1989)でタイムスリップする未来が、2015年10月21日だったという話の時も、そうだったのですけれど、


「古い」とゆーのに、絶句……。


「時間の感覚」、若しくは「時代の感覚」というヤツ、


我が脳内では、80年代のままストップしているのでありましょう。


だって、自身が高校生だった時にしたって、ついこないだのような感じなのですから。


時間って何?


それはともかく、


観たと思っていた『さらば、わが愛/覇王別姫


どうやら、オイラ、まともに観てないような気が……。


押し入れで眠っているVHSテープの中に、あるよーな気が致しますですが、


VHSって何?(笑)