2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天の網

己のライブがあるでなし、誰かのライブに行くでなし、どこかで誰かと飲むでなし。 何にもない日曜日。 元来出不精、インドア派、ですけんども、ここまで何の予定もない休日というのも、珍しい。 珍しいから、ぼんやり真っ昼間っからビール飲んで、昼寝などし…

祝われる側からもてなされるの巻

好天の下 ドラマー・マサヒロ&ゆりこ夫妻のお招きにあずかって、 白昼堂々、屋上BBQ。 BBQで食うにはもったいない上質の肉。に、美味なおつまみ。 飲みも飲んだり、食いも食ったり。 日が沈み、 夜になっても、 宴は続いたのでありました。 マサヒロ…

ワースト・ツー

一週間終わりーの、 よく働きーの、 お疲れーの、 で、珍しく職場の面々と飲み。野郎だけで飲み。 飲み放題90分1本勝負。料理込みで5000円。ライブハウスなら2度行ける。 ってんで、いやしいアタクシ、 どーせ料理の質に量、たかが知れてるに違いな…

やらされてる感がないのが救い

朝から夕方まで、飲まず食わずのお仕事のあとバリウム摂取。かててくわえて、炭酸増量攻撃などにあって、 昨夜は、早々にダウンしましたが、 来週から考査ですゆえ、何やらかにやらイカやらタコやら、せにゃならんことただでさえ多いところに持ってきて、 降…

やっつけ仕事

"Thee Michelle Gun Elephant"の頃は元より、 3人"ROSSO"も、4人"ROSSO"も、"RAVEN"も、無論、"The Birthday"も、 でもって、ソロ・プロジェクト、"SNAKE ON THE BEACH"も、 チバユウスケという男のやることは、かっちょよろしく、 先に出た、イマイアキノ…

健全なる精神は健全なる身体に宿らしめたい

気づいてみると、 明日、年に一度の職場の健康診断であるる。 この歳になると、ほぼフルコースなのであるる。 健全な考え方の持ち主は、通常でも、週に一度や二度は「休肝日」なんちゅものを拵えて、健康に気を使っていたりするわけで、 とりわけ、健康診断…

主観と客観の狭間で

そんなに自分のことが好きというわけでもないのだが、 自身のライブは可能な限り、ビデオに収めている。 あとから、反省するためである。いや、あとから「ほんほん」言いながら反芻するためである(笑)。 ライブちゅのは「生もん」であるから、同じことやっ…

ライブの筈がライブに出かけるの巻

んとは、 今日はライブの予定であった。初奈良の予定であった。首を長くして待っていた。 のだけんども、 段取り力に欠けたお方にお任せしていた結果、我らの出演はなかったことになっていたので、 6月後半期はライブがないことになってしまったのであった…

潔いっちゃぁ潔い

当方、アコギ弾きですが、 弾き語りの皆々さまとご一緒させて頂く時、 皆々さまが恭しくお使いになるところのブツを、いつも「ほほぉ」「ほほん」と眺めております。 このブツ、実はオイラ、使ったことがない。正確に言うと、使ったことはあるけれど、本番の…

教科書のススメ

次年度に使用する教科書をどいつにすべぇかな〜と思案している今日この頃、 各出版社の営業マン、足繁くやって来る。来るたび名刺を置いていく。同じ人の名刺でカルタができそうなほど。 前任校とは大違い(爆) そりゃ、ひとたび採用されたなら、一個学年、…

良識派

憲法改めて、戦争できる国にしよーじゃないですかっ! とか、 平和利用するのは当然のこととして、あちらが持つなら、我らも持とうじゃないの核兵器! など言うてる、アタマん中が芯から腐った人たちのことを、 そーだそーだ! と、後押ししたりする「良識派…

補習って何?

二年目の現職場、 いちおー、 とゆーか、 確実に、 「進学校」なんだけど、 宿題宿題!、提出提出!、で、生徒らを追いまくる教科あり。 追いまくられながら、与えられた課題をこなすことに付いて来られなくなりつつある生徒、 目立ってきた……。 そもそも、 …

半ドンにしたけれど

3月に休日出勤した分の振り替え、 取れないまま現在に至り、本日も、会議やら何やらあるよーなのだが、 ホントは出た方がいーのだが、 取得できる「有効期限」なるものがあるよーで、取るなら今日以外になく、 午後休。 一週間、薬を飲んで、落ち着いたかに…

キヨシロー・フォーエバー

そういうものが世に出ているということを知らなかった、 『悲しいことばっかり(オフィシャル・ブートレグ)』RC SUCCESSION 1972-1973のオリジナルメンバーによるライブ音源。 帰宅したら、 注文していたのが届いていたので、速攻で封を切って鳴らした、聴…

スカパラより好きかも?

"Mele"のブッカーにして、稀代のエンターテイナーであるムッケンさんが、 「元スカパラの冷牟田さんのバンドと共演するから来てくださいねー!」 と、言っていたので、懇願していたので、脅していたので、 スカをそれほど嗜む方ではないのでありますが、 「L…

趣味ですが何か?

何度か共演したことのある、"スープメッセンジャー"氏のつぶやき、 ハコの人に言ってしまうと誤解生むかもですが、自分はアマチュアなので、ライブは自分が楽しむ為だけにやってるに過ぎないです。 自分の曲好きですし。だから来てくれる人に対しては、君も…

誰も言わない

まだ6月中旬だというのに、 梅雨だというのに、 雨も降らず、照りつける真夏の日差し。 すでにあちこちでは、エアコンがぶんぶん唸りを上げている。 このまま夏本番を迎えたら、どうなるんだろ? なんだけど、 昨年あれほど騒ぎまくっていた、 「節電」や「…

高センセ率な日

3週目に突入して大団円を迎えつつある教育実習生さんたち、 他教員が担当している国語科実習の学生さん、バンドやってるっつーので、声をかけたら、 FUZZでやってるっつーから、「倉坂くんを知ってる?」 と訊いたら、「よくしてもらってます」など言う…

50メートル今なら何秒?

下手すると、 「体育祭」どころか、暴風警報出て「休校」になっちまうんでねーべか? と、思われた本日、 山羊さんは、ノロマであるのみならず、気まぐれなのか、進路を東に変更しなさったので、 「雨」どころか、「ピーカン」……。 6月中旬とは思えぬ、夏の…

のろまな山羊さん

「体育祭」の予行演習、リハーサル。 台風3号くんだかさんだかが近づいてきておるちゅので、天候不順。 だったが、 来るぞ来るぞと見せかけて、3号くんノロマにつき、雨降らず。 ノロマな3号くんの名前、"YAGI"さんなんだそーで……。 そりゃ、山羊さん…

悪意について

一日遅れで、 「NHKスペシャル 未解決事件FILE.03 尼崎殺人死体遺棄事件」 貧相なスペックのPCで、アナログ録画していたのを見た。 角田美代子元被告に似たニンゲン……、 実のところ、この仕事をしながら、少なからず、目の当たりにして来ました。 そのことで…

ほーら、チェルシー、もひとつー、チェルシー♪

しんどいな〜、しんどいよ〜。ゆっくりしてぇな〜。 と、始終言っていながら、 「いつもと違ってアコースティックな感じでやりますよぉ〜!」 (要は、ちっちゃい音で、らんだちゃんがドラムセットじゃなくカホンをぶっ叩くということなのですが) という声…

And I Love Punk

"Mele"ライブ、 客足は少なかったけれど、「すうじぃ&中川くん」との歓談も込みで(笑)、面白うございました。 カバー曲"Girl Friend"のテンポ遅すぎ!いらんこと喋りすぎ! という、相方のダメ出しがございましたが、ライブのデキはかなりいい方の部類だ…

キラキラでサウスポー

時代といいますか、世相といいますか、 キラキラネームというヤツ、 担任しているクラスの連中の名前眺めていても、 流石に、付けられた子が可哀想だろ?という名はないにせよ、その傾向はハッキリあるわけで、 女子で、「子」のつく名を持つ者、わずかに一…

明日もリハなし

そー言えば今日は、ウチのバンドでドラム叩いてたマンソンの誕生日だったな。 マンソンも30か。と、ゆーことにさっき気付きながら、 ウチがドラムレスのアコースティック・ユニットになって、すでに3年半にもなるんですな。 と、ゆーこと振り返りながら、…

発祥は九州、とりあえず50年前

平日の夜も、 あちらこちらで見たいライブ、聴きたいライブやってんですが、 家に戻って、シャワー浴び、よっこらしょ。と、座ってしまうと、 明日は自身のスタジオあるし、明後日は自身のライブだし、 悲しいかな、おいそれとは動けない。うにゅぅ……。 ちゅ…

幕の引き方

ボクシングというスポーツには、一時傾倒したこともありますが、 プロレスというものには、現在ただ今に到るまで、一縷の関心も抱いたことのないニンゲンでありますし、 モハメド・アリとの世紀の一戦が、残念にもほどがあるという結果であったことが、 アタ…

後進ハイスクール

実習生、2週目に突入。 いろんな教員の、いろんな授業を見学しているうち、 導入のやり方やら、雑談の展開の仕方やら、いろんなことに影響されて、いいとこ取りしようとして、 逆に取っ散らかったりしながら、在学する大学のセンセが見学に来たりなどして、…

3発目

強行軍と知りながら、中一日挟んでのライブ3発。 綺羅、星のごとく居並ぶファンがいるわけでなし、本数絞ればいいのにという声もないではないが、 絞ったところで、人が集まるわけでなし、 何よりも、 間隔が空くと、「ライブ勘」を失ってしまうような気が…

夜想讃歌

ブッキングのライブというのは、 音楽をやってる者同士、共感し合うところのある者同士が、 知り合ったり、お近づきになったりするという場でもありますのですが、 要は、バンドマンたちや音楽を愛して止まない者たちの出会いの場だったりもするわけなのです…