健全なる精神は健全なる身体に宿らしめたい

気づいてみると、


明日、年に一度の職場の健康診断であるる。
この歳になると、ほぼフルコースなのであるる。


健全な考え方の持ち主は、通常でも、週に一度や二度は「休肝日」なんちゅものを拵えて、健康に気を使っていたりするわけで、


とりわけ、健康診断の前日ともなれば、
今夜はアルコホルを注入するのは止しにしておこう。と考えるのであろうが、


そこはそれ、


アタクシは健全な精神の持ち主ではあらしまへんので、


客人が来訪したのを良いことに、


この暑さの中、「キムチ鍋」なんちゅのを汗をダクダク流しながら、
日頃は飲まない飲めない「発泡酒」ではない高級な「ビール」というのを飲んだ上で、日頃はあまり飲まない「日本酒」というヤツを「冷や」でグイッとやったりなんかして、いい感じになっております(爆)。


 朋有り近在より来たる、亦た楽しからずや。


なんだけど、


明日の健康診断は午後、それもかなり遅い時間設定。


バリウムなどいう、飲んでもうまくもなんともないヤツを、炭酸で膨らませた胃に一気にグビグビ流し込んだ上で、
「ゲップは我慢してくださいね〜。はい、グルッと回って。はい、次は左側を上に。はい、次は右側を上に。はい、息止めて」
なんちゅのせにゃならんので、8時間前から絶食の上、断水。が、原則。


この陽気の中、朝っぱらから3発授業しながら、午後3時過ぎまで絶食の上、水の摂取も禁止。
って、それ、拷問やろ?


職場環境劣悪。断固抗議!


したいところだが、しても詮ないことですが、
授業中に倒れる恐れがあるので、倒れたら責任取ってもらうので、
倒れなくても、きっと、血糖値下がるトコまで下がった状態で、不機嫌だと思うので、


そこんとこヨロシク!


でもって、


「大腸検診」ちゅのもあって、二日に渡って「んち」を採取しなきゃいかんのですが、


昨日、「採取キット」を持って帰るの忘れておった。


かくなる上は、今夜の間にひりだした「んち」と、朝になってからひりだした「んち」を採取して、
二日分でござる。と、献上しようと思っているのだが、


だいたいにおいて、腹の緩めなオレが、こういう時に限って、催さない。


かくなる上は、


朝になってからひりだしたものを二日分に分けて摂取して献上するしかないかなぁ……。
と、ズルすること考えているのであるけれど、


今日のブログ読んで、不快になった人がいたら、


メンゴ……。