2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腐ってるから誰にも邪魔されない

ろくでもないことしかしやがらない文科省 国公立大に提出させるようになった「中期目標・計画」 財界からの圧力受けて人文科学系学部の「廃止」を迫ったものの、経団連が「ウチはそんなこと言ってませんし」と責任逃れすると、及び腰。 理念も、信念も、なぁ…

学びは必要から

「音楽」や「美術」は、 十数年学んでも、 楽理がわかるようにならない。 とか、 絵が上手くならない。 と、言われないのに、 「英語」については、 6年学んでも、 話せるようにならない。 と、断罪される。 ガッコの授業だけじゃ無理なのは、おんなじだと…

お初

と言えば、 徳兵衛ですが、 別に心中するわけではございませんで、 お初の場所で、お初な方と音を出す。 相方がいないところで音を出すというのも、またお初。 相方とニコイチのよーなアタクシですが、 来月半ばのイベントでは、 相方抜きで、やらかす所存。…

アタマを無にして阿呆になるのじゃ

年明けに控える「センター試験」なるものに向けて、問題演習の日々。 なのですけれど、あの教科もこの教科も問題演習。毎授業、20〜30分集中して問題を解かされる。 それそのことが、我が方の3年生のみなさま、とーっても疲れるようなのです。 が、それ…

PV 大公開っ♪

というわけで、 JUNPIN' JACK RECORDS レーベル第3弾 The Monkey Business Extra Light 『ガラスの動物園』 11月8日(日)発売に先立って、 PV「Sunny Boy」が公開されました! 嬉し恥ずかしですが……、 観てやって〜!

皆勤!じゃなくて、開襟!でもなくて、解禁っ!

本日、解禁! JUMPIN' JACK RECORDS レーベル第3弾 11月8日(日)発売!! The Monkey Business Extra Light 『ガラスの動物園』(JUMPIN' JACK RECORDS / JJR-003)1.Cat Walkin' 2.太陽はまだ真上にある 3.ボーダー 4.青い月 5.ブラックバー…

オトナになれないピーターパン、ネバランに帰る の巻

69くん&たも3、若き日に(まだ若いけど)バンド人生スタートの地だったネバラン、 久々に戻って来て、懐古的感慨に耽る彼らを横目に、 お初の我々、どのドアがどこに通じているんでしょ? と、うろうろ散策致しつつ、 外は、夕暮れ近くなって、風強く、…

夜たまあをによし

メンバー全員、揃わないこと続きの"夜たま"ですが、 本番前日、スタジオ・リハ。鍵盤抜き。 なにやら、「だし巻き卵」の「出汁抜き」みたいでやんしたが、 醤油かけたら、卵だけでも美味かった(爆) 明日の本番は、何事もなかったかのように、メンバー全員…

クツワムシ

季節の変わり目 あちらこちらで体調不良の話。みなさま御自愛くだされたく、 なのですが、 かく言うオイラも、ここんトコ、喘息の具合がどうにもよろしくない。 とはいえ、金曜は、会議はあるが担当授業ひとコマだけなので、余裕の一日。 積み残してる仕事を…

四半世紀

昨日は、 『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』で、 マーティーとドクが、未来にタイムトラベルした、まさにその日であったようなのですが、 驚くのは、それそのこと以上に、 件の映画、1989年の公開。ということは、26年前……。 オイラが産まれた…

飲んだくれ

そして、来客。 まるで、学生下宿のようであるな。 と、思うが、 だぁれも訪れないよりはいいだろう、 てんで、 またしても、ウチ呑み。 調子に乗って呑んでると、またひどいことになりますゆえ、 早めに離脱……。 客人は、オイラが寝落ちした後、帰宅せられ…

ねばーらんど

弾丸遠征の余韻が残る中、 仕事2日目。 なんだか、喉の調子がよろしくない中、 くっちゃべるのが仕事というのが、つらい。 歌唄いであるというのが、また、つらい。 いい加減、薬に頼らず、すっきり治ってくれないものかと思うが、この季節、昼間にもぜいぜ…

あちぃ

朝昼晩の気温差激し……。 とはいえ、 さすがに、詰め襟のガクラン着用男子生徒はまだほとんどいないのですけんど、 すでにして、冬のセーラー服すでに着用している女生徒さんちらほら……、 小高いトコロと言えば聞こえはいいが、○舎に住まっておられる方々にと…

文字通りOFFだった

東京弾丸遠征から戻って、 アドレナリンの体内大量生産が終了したと思われるところで、 電池切れ……。 プツン、OFF……。 夜になって、もぞもぞ起き出して、 アルコホル注入したら、再び、 プツン、OFF……。 目覚めたところには、 バンドマンではなく、職…

ペンギンハウスで誕生日

朝から、モンビジ号に、同行してくれる、つばきちゃん、かよちゃん乗っけて、 一路東京へ。 富士山、雲に隠れて見えなかったが、 SA探索致しながら、 諸々食しながら、 無事、現地に到着。 よさげな地下室。 今日がユーコの誕生日だと知る方々のあたたかい…

犬のおのぼりさん

というわけで、 連休明けの一週間を乗り切って、 明日は、朝も早よから、 行って参ります。高円寺。 10月17日(土) 東京 高円寺 PENGUIN HOUSE たこボー・プレゼンツ「OCTOPUS GARDEN Vol.9」 mogura / The Monkey Business Extra Light / ナツサカ / h…

暴飲魔の如し

そんなつもりはなかったのだが、 気が付けば、ふたりでウィスキーのボトル1本、ほとんど空っぽ。 になっていた、昨夜の暴飲がたたって、 二日酔い、仕事きつし……。 二日酔い明けたら、胃腸の調子悪し……。 帰宅すると、コドモら来訪。帰ったと思ったら、また…

アナタは神を信じますか?(笑)

えーっと、 我が家には、 コドモという存在が、そこにありませぬにも関わりませず、 バンド関係諸兄姉の他、 近隣近在の、お子様たちとか、その保護者様とかが、おいでになりますわけで、 今宵もまた、そ〜んな感じ……。 そ〜んな感じの方々と、 プロジェクタ…

耕す者がいない土地は痩せていく

連休明け やりかけて残していた定期考査の採点、マッハで終わらせて、成績処理。 マッハの割には午後に食い込む。4時間強、休みなしの採点集計漬け……。 ゆっくり味わう暇もなく昼食かき込んだ後、 必要な書類作成や、特に必要とも思えぬ書類作成(爆)を済…

おのぼりさんとかレコ発とか

レコーディングに始まって、そのレコ発に併せたPVの撮影や、 それと平行して、いつものようにやってる筈のライブやら、 必要最小限とはいえ、穴を開けてる仕事のことやら何やらカニやらイカやらタコやら、 溜まった疲れが溢れ出ようとしているのか、季節の…

火の粉がふりかかる

安保法制反対運動を続けているSEALDsの代表を務める学生に、「殺害予告」をするヤツがいる。 難民の少女の写真を元ネタに、「何の苦労もなく生きたいように生きていたい 他人の金で そうだ難民しよう」というのがシリア難民の実態だと主張するイラストをSN…

パブロック

1970年代-1980年代にかけて、主にイギリスを中心に一般的に認知されたロックの一形態。 ロックマーケットがマスに移行する時代を背景に、キャパシティの小さなホール・クラブで少人数に対してライブを行うスタイルが親近感を呼んだため、 対応するバンドを敢…

バースデイ

54になった。 己が高校生だった時、50を過ぎた教師なんてのは、オッサンであった。 でも、歳を取るからオッサンになるのではなかったのだな。 歳を食っても、オッサンにならないものはならないのである。 ま、そんな感じ。 なんだけど、ここしばらく、ど…

本日、女子会につき

なぜだか、 女子会。 なんでも、 女子会。 オイラ、男子につき、 オカマさんが三人、お子ちゃま男子が一人いるとはいえ、 脇っちょで。 天下の男子諸君、 女子はこわいよ。 くわばらくわばら(笑)

もったいないオバケが出そう

夜中にマスタリング。 エンジニアさん、超多忙。当方よくは知らんとはいえ、有名どころのレコーディングのお仕事してはるよーで、 自身の関わった仕事の、本日のオリコンチャートを気にしてらっしゃる。 いわゆるひとつの、「業界の人」という感じ。 持参し…

ミッション進行中

ミックスダウン終わって、マスタリングを控えるアルバム。 レコ発に併せて、PVを作りましょう! と仰る、ありがたいお言葉があっての、撮影会。 主題は、白と黒。 まずは、 ロケーションハウススタジオで、 白バージョン。 朝日のように 爽やかに(笑) 久…

定検とか更新とか

職場は本日より定期考査、しかも初日の今日は、己が担当している「現代文」のテスト、 なのですが、 先週入れられていた予約は、考査前の授業があって無理ですけん、変更してもらって、眼疾予後の定期健診。 眼圧と視力測って、いつものように瞳孔を散大する…

朝から夜たま

朝も早よから、"夜たま"練。 スタジオのミーティングルームには、御歳70を超えると思われるバンドマンさんたちが……、 年寄りは、朝が早い(爆) たも3、腰痛につき不在、69くんの持ってきた新曲の大枠を確認して終了。 「これって、イギーの○○じゃん!…

ねばーまいんど

10月、ライブそのものは3本、とはいえ、 なかなかに濃密なスケジュール。 Music Videoの撮影に、アルバムのマスタリング、 でもって、 お初のBARへの出演を経て、 その翌週、 お初の東京。 んでから、 "夜の水たまり"で、これもオイラはお初の「奈良 N…

サニーボーイ

我がユニット、"The Monkey Business Extra Light"に、 「サニーボーイ」という楽曲があります。 日々あてどなく彷徨う野良犬くんの歌でありまして、我が方のギグでは、ほとんど毎回、ラストに演奏することを続けております。 そんな、日々のねぐらを求め、…