2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉し恥ずかし

職場の宴会にゃ不義理続きでも、見たいライブにゃ出かけるオレ様。 だって、職場の宴会に行く金で2〜3回はライブに行けるのだもの。給料下がる一方で、金ねーんだもの。けだものだもの。 いや、アタクシはけだものではなく紳士ですが。 ちゅーこって、肩こ…

セレモニーやらヘゲモニーやら

秋季卒業式 だだっ広い体育館で、出ていく生徒さんたち15名。 学校長、ひとりひとりにコメント添えて卒業証書授与。 来賓、参列者の数の方が多いわけで、 過疎地の小学校かココは……。 ま、なんとか出ていけた連中、まずはめでたし。 などようの中、 海の向…

アルコホル好き好きクラブ

「酒は呑んでも呑まれるな」 今でもちょくちょく「呑まれる」ことのあるアタクシですが、 そして、キライではありませんが、とりわけ「ファン」とゆーわけでもないのではありますが、 「労多くして益の少ない」(我ながら、ちとしつこい)仕事そそくさと終え…

いろいろカオス

知りたい人がいるかも知れない(いないと思うけど)ので、 昨夜のロクデナシ続報。 酩酊状態のまま、梅田の(円広志が創業者の)"studio 246"に辿り着いたらしく、そこはヤツらがレコーディングで世話になった"CICADA FIELDS"の杉本さんが店長やってるわけで…

ロクデナシ

来週の日曜10月3日、「夜想」でライブやらせて頂くもんで、 京都方面バンド関係者あれこれにライブ告知メールなど致しておりますと、 活動休止中"The British Clients"のロクデナシ&ヒトデナシ・ベーシストいとぅから返信。普段、滅多に返信のない男から即…

いかすバンド天プラ

"JANE THE RIPPER"の初お江戸を遠くから応援。 しながら、バンドでスタジオ。 持ち曲すべてやり尽くしたら、ヘロヘロのクタクタ。 バンドって体力消耗しますのな。 "Stones"の凄さをまざまざと実感したとかしなかったとか。 あー、今日は久々に一日中ギター…

突然の秋

夏はこのまんま終わらねぇんじゃねーの? てな感じの亜熱帯ジャパンだったが、 朝、短パン&Tシャツで家を出たら、さみぃ……。 ウチに戻って着替えようか?とも思ったが、 ガッツでチャリこいだらあったまるべと、ぎゅんぎゅん走ったら汗かいた。 が、それが…

赤さんは甘い香り

朝帰りのあと、爆睡……。 午後になってのそのそ起き出したトコロに、ドラマー・マンソン一家現る。 生後6ヶ月の赤子、なま暖かくてぷにょぷにょでずっしり。 マンソンによると、この子はどーやら「おじさん」が好きらしい。 「おじさん」にあやされると嬉し…

夜の散歩をしないかね

"Jane The Ripper"詣でにpara-dice。 東上前にして、貫禄さえ感じさせたりさせられたり。 新宿、ぶっ飛ばして来てくれることでありましょー。 終演後、ベーシー&サガラくん引っ張って、普段顔出したくてもなかなか思うに任せない、玉造のBARペヨーテに。 お…

ぼったくり

運転免許の更新。当方、優良運転者につき5年ぶり。 更新手数料 2550円 講習手数料 700円 安全協会で撮影する場合 写真撮影料 900円 郵送手数料 800円 手数料他計 4950円 更新手数料2550円の中味もさることながら、 講習に使いもせぬ資…

生の家

と書いてライブハウスと読む。わけねーな。ライブハウスは和製英語。 ネイティヴが聞いたら「生き物のいる家」、或いは「動物園」のことかと思うそーな。 生長の家みたいだな。あばば。 JR環状線は寺田町、高架下にある"Fireloop"で開催されたるところの "…

口は災いの門

連日報道される学校教員関係の不祥事。 愛知県の小学校教諭、「18人の生徒を一日に3人ずつ殺したら何日かかるでしょ〜?」と質問、同教諭は先に「みんなを殺す夢見ちゃったんですよぉ、そんなことにならないように注意してねぇ〜」とも発言。 完全に病ん…

黒い安息日

"The Yardbirds"から発した3大ギタリスト Eric Clapton 〜 "Cream" Jimmy Page 〜 "Led Zeppelin" Jeff Beck 〜 "Jeff Beck Group" モチのロンで、聴いていた。 "Deep Purple"も聴いてた。Rory Gallagherも聴いてた。 "Santana"も聴いてたし、"Pink Floyd"…

初コラボ

見切り発車でGO!な、みっちゃんとの初コラボ、 詰めの甘さは否めませんし、 ギターの音色、固めだったし、 中音のバランスの悪さもございましたが、 ピアニカの音色、心地良く、 セッション感覚の、 3人"Extra Light"初見参、ミッション完了致しました。…

ノー・モア・トラブル

明日のライブに向けて、スタジオ・リハ。 ピアニカ使いのみっちゃん、バッテリー上がりで大ピンチ。 も、滑り込みセーフ! 縁は異なもの味なもの。なんだかんだで、初コラボ。 どーなることやらドキドキで、 楽しみですぜ。 来られたし。 たしたしたーし! …

社会人

という言葉が、なんともかとも昔っからしっくり来ない。 てか、このコトバ聞くとイライラする。 「社会人」とは何ぞや? 「社会」で生活者として自立している者とでも解釈すればよろしいのか。 そも、「社会」とは何ぞや? 人間と人間の関係の総称とでも言え…

おかえり&行ってらっしゃい

朝、"The SiX Bullets"&"金字塔"の小鳥から、 「16日にレコーディングするんやけど、レスポールを貸してもらえんやろか?」とメール来たので、 「いーっすよ。いつ取りに来る?」と返したら、 「ほな、今日にでも。ありがと〜」 というわけで、 小鳥が、ち…

雑巾がみっつ

宴のあと 居残った、仕事休みのベーシー&出家中変態ギタリスト&有給休暇ダメ男、揃って討ち死に、ボロ雑巾。 午後になっても、「気持ち悪ぃ〜。アタマいてぇ〜」 だったら、そんなに飲むなよ。というお話。 ビール飲まない人もいる中で、 6缶入り9パック…

バンド夜話

"JANE THE RIPEER"お江戸行き壮行会と銘打って、 またぞろ、 バカの集まる家。総勢15名……。 使用前 飲食前 会食中 中 中 真っ最中…… ニャンコもビックリ そして、残った者はドロドロになりましたとさ……。

第四種接近遭遇

スタジオ・イン with みっちゃん 第二回。 「二回目やったら「第二種」とちゃうん?」という疑問にお答えすると、 第一種接近遭遇は、 空飛ぶ円盤を至近距離から目撃すること。 第二種接近遭遇は、 空飛ぶ円盤が周囲に何かしらの影響を与えること。 第三種接…

ナイターな夜

飯食いながらナイター中継眺めていたら、ニャンコがすりすり。 てか、頭突き(笑)。 飯食ってナイター見ながら、本気でニャンコと遊ぶのは至難なので、 飯食ってナイター見ながら、空いた手でニャンコのアタマやらあごの下撫で撫でする。 ニャンコも取りあ…

旧暦なら重陽

今年度、想定外に「閑職」なオレ、「閑職」だけどつまんないオレ、 いや、もっとくだらなくてつまんない仕事に忙殺されていた昨年度までに比べりゃ、余程ましなのではありますが……。 前期終了して、自身が担当する講座の成績評価終えて、薄らぼんやり。 夕刻…

誰に届くか届けるか

二十日ぶりのライブハウス。今夜は客。 トップのバンドさん、今夜が初ライブのよーでお客さん多数。 「最初にしちゃ態度に余裕ありますなぁ。ニューオリンズですかぁ。へ〜」 で、本日のお目当てひとつめ、"モンロシ朝倉くん"のソロ。 になったら、トップの…

暑さ知らずの胃袋

暑さに嫌気がさしているとはいえ、 食欲は落ちるどころかますます旺盛で、満腹中枢が壊れたのかと思われるほど。 で、日々がっついてたら、幾分太って来たかもしらん……。 ま、痩せるよりゃ健康的であろー! と、夜はカレー鍋。 要はカレー汁にいろんなもんぶ…

夏夏ナツナツトコ夏

愛愛アイアイ ヒートアイランドぉぉ〜♪ エアコン嫌いのオレ、 例年、一年で2、3日しかつけないエアコンを、 熱中症でくたばるほどの「としょり」じゃないが、くたばりそうなので連日連夜つけていたこの夏、 今夜初めてつけなかったぜ。 でも、あちい。 2…

玉磨かざれば

"BECK"読了して、 久々に聴きたくなった"Red Hot Chili Peppers"、BEST盤しか持ってないの聴いたり、ビデオ観てたのだが、 "The Police"もそーだけど、POPにして、しっかりROCKしてますのな。 こりゃ売れますわ。売れるだけのことはありますわ。と、妙に納得…

エンゲル係数増大中

我が家の居心地がどれだけいーのか、 自分ではよくわからんのではありますが、 来客引きも切りませず、 我が家はこの国で、いや、世界的に見ても、来客頻度相当上位にランク付けされるのではないかと……。 てなわけで、 さっさんやって来たところに、 ベーシ…

「地でジイ」か?

地デジ化済んでますか?と、毎日のようにわぁわぁ言われると、 そろそろせにゃならん?と思ったり、テレビが映んなかったらそれはそれで、ま、いっかぁ〜?と思ったり。 Windowsは"Vista"知らないうちに"7"になりやがって、ウチの"XP"パソコン7年目、地デジ…

みんなで歌おうゲゲゲのゲ

考査期間中、職員室に現れて、 「次の試験どこ?」と聞いてくる生徒が少なからずいる。 「どこ?」というからには、「次の考査が行われる教室はどこか?」という質問だと思うのが普通であるが、 ほとんどの場合、彼彼女らの質問は、 「本日行われる自分が受…

バンドマン歌ってよ

文学少年、文学青年となり、今、文学中年ですが(爆)、 漫画も読むのでありまして、 松本大洋が好物で、岡崎京子や大島弓子なんぞも読むのであります。 『20世紀少年』の浦沢直樹だって大抵読んでる。 映画が公開されるってんで露出度アップしている『BECK…