黒い安息日

"The Yardbirds"から発した3大ギタリスト


Eric Clapton 〜 "Cream"
Jimmy Page 〜 "Led Zeppelin"
Jeff Beck 〜 "Jeff Beck Group"


モチのロンで、聴いていた。
"Deep Purple"も聴いてた。Rory Gallagherも聴いてた。
"Santana"も聴いてたし、"Pink Floyd"も聴いてた。
高校の頃、洋楽と言えばHard RockにBlues Rockにプログレだった。
まだ、"Stones"は熱心に聴いちゃいなかった。


『スーパー・ロックギタリスト』なんちゅー本読んで、Tony Iommiというギタリストはサウスポーで、大事な右手の中指と薬指の先っちょ事故で欠損したが、自作のプラスチック・キャップ被せて克服した。などようの知識はあった。


のに、不思議と通過してこなかった"Black Sabbath"


"JANE THE RIPPER"のジュンコさんが、いーよいーわと言ってるもんで、
借りればいいのに、1stの"Black Sabbath"と2ndの"Paranoid"を購入。


届いたから、聴いていた。


したら、気色良かった(笑)。どブルースじゃん。


オレくらいの世代でバンド続けてる人たちの音聴いてると、70年代ハードロック引きずってること多いのだけんども、


"Black Sabbath"は、ひと味違う感じ。
しかし、いーよいーねと今更ハマルと、ますます「昭和テイスト」に磨きがかかりそうで恐ろしい。


だもんで、


一緒に買った"Blues Explosion"の1st&2ndのカップリング盤と、
ウチの変態ギタリストに借りたレッチリの"Stadium Arcadium"聴きやした。


こっちはこっちでいいわよん。


あはん。