2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地味変

一応、ギタリストのオレ、 どんなギターが弾けるよーになりてぇの? と、自問。その時々で答えは違って来るのではあるけれど、 周期的にやって来るのが、ジミヘン・マイブーム。 やっぱ、ジミヘンは究極のブルース・マンでありまつ。 遠くてデカいなぁ……。練…

みっちゃんとの遭遇

ライブハウスで演奏するようになって6年余り、 "モンビジ"は4人で始まり、ひとり抜けて3人になり、またひとり入って4人に戻ったのであるけれど、 当初の4人も、途中加入のひとりも、バンドやる前からの知り合い顔見知りであって、メンバー募集をかけた…

焼きそば地獄

地域の夏祭り、 住宅の理事なんてのが回ってきているもんで、 メンドーな普段の会合は、カミさんに出席して貰っているのではありますが、 祭りで与えられた職務は、「焼きそば屋」。 カミさんひとりじゃできんので参戦。 したのはいーけど、 仕上げの紅ショ…

目ヂカラ

「目は口ほどにものを言い」と申しますが、 まっことそれその通りでございまして、 「眼(まなこ)」には知性というものが宿っております。 それは、ことニンゲンに限ったことではなく、 生き物全般において言えることなのでありまして、 ワンコやニャンコも…

ざんねんとがっかり

アタクシ、元々友好的なニンゲンではございませんのでして。 食いモンの好き嫌いは少なくて、ニンジンは大好きだが、ニンゲンの好き嫌いは結構ある。てか、ニンゲン嫌い(爆)。 世間には、己の主義主張ポリシーと相容れない人とも仲良く酒食らって「あっは…

パブロック講座

夜、元"ザ・トマトカゲ"、現"The Dr.Daddys"のベーシー来訪。 即、飲みに突入。毎度ディープな音楽夜話。 "The Dr.Daddys"は、ネタで始めたパブロック・カバーバンド。 なのだが、 意外にも、ベーシーが"Dr.Feelgood"の映像を見たことないがこと判明。 急遽…

感と観

授業3日目にして、 ちょこっと復活。 授業って体力使うのな。と、今更ながら実感。 定年まで保つのか? と、今更ながら危機感。 保たなきゃ保たないでもいーや。と、楽観。 でも、 バンドやユニットは、くたばるまでやりますぜ。と、達観。

ふらふら帝国

授業開始2日目にして、 へろへろ……。 『ゆらゆら帝国』聴きながら、 ふらふら……。

ヒトの不幸を笑うな

己の出自と職業柄、 「社会の格差」というの考えることしばしばで、 人であれ、他の生き物であれ、 「幸福に暮らしたい」という願いを叶えたいというそのことに、何人も異を唱えることはできない。 今日の夕刻、歩道橋の下で死んだように寝そべっている白猫…

ぼーりょくはんたい

新聞に載ってたアンケート。 「親による子への体罰は必要か?」 はい:58%、いいえ:42% 驚愕の数字。 「暴力」好きなのな、みんな。 外道が半数超えているとは、破廉恥な国民だなまったく……。 と、憤慨しているところにニモがやって来たので、ダラダ…

見えないモノを見ることについて

この暑さの中、週明けから授業かと思うとうんざり。 夏休み最後の休日、春雨サラダつついて昼からビール。 高校野球眺めてたら意外な大差。 決勝で打たれた投手、選手としての商品価値が一気に下がりそう。 野球に人生の時間の大半を費やしてきたであろう若…

がっかりベイベー

夏期休暇終了。今日から職場。 多くは期待致しておりませんのですが、 ちょっと、 いや、だいぶ、 がっかり。 することあって出鼻挫かれたが、 ま、仕方ねーな。と、思うことに。 このところ、公私ともに元々低い期待のハードルというのが、 ドンドン下がる。…

キラー・チューンをあなたに

明け方まで「宇宙人」と語りながら、飲んだくれていたせいか、 寄る年波に連日の暑さが祟ったのか、 朝から(ま、昼まで寝てたが)、パラグアイが良くない。 てか、今年の夏は、暑くなってからずーーーーっと、 パラグアイが、もひとつしっくりしない。 しっ…

宇宙人来襲

今日も「絵日記」風。 宇宙人がウチに来ました。 宇宙人は他人の家の中を、下着だけでうろつきまわって、 竹ひごのよーなカラダのくせに、一杯飲み食いしました。 真面目な話もしましたが、 宇宙人はちょっとこわかったです。 今日の「絵日記」は、ちょっと…

ちょいと毒吐きます

ま、普段から吐いてんですが……。 先日、古い友人と会って話してて思ったことども。 彼は、末端であるにせよ、いわゆるエリートの範疇に入る人でして、 そういう彼と旧友ってことは、他でもないオレも、世間から見りゃ一応はエリートの範疇に入る部類のニンゲ…

夏休み

小学校の時「絵日記」の宿題とかあったな、そー言えば。 ってことで、絵日記風。 ネットでホムペやらYouTubeいじくった。 昼間っから焼きうどんで発泡酒。 藤原新也を読んだ。てか、眺めた。 ビレバン行って、ウォレットチェーン新調した。 ニャンコと遊んだ…

戦後65年目

教師生活25年目、ウチ小鳥2日目(笑)。 ヤツが高校3年の時の終業式、出勤したオレが帰って来たら、まだ我が家で寝続けてたこと思い出す。 あれから9年。いやはや、時の流れというのは恐ろしい。 カミさん、昼、地域の夏祭りのための諸々の買い付け予約…

アリとキリギリス

お笑い芸人じゃなく『イソップ物語』の方。 先のライブのMCでも触れた『アリとキリギリス』の話。 原典は、『アリとセミ』だったそーだが、一般に知られるのは、 働かず日がな楽器奏でて歌い遊んでいるキリギリスは冬を越せず、せっせせっせと働くアリはぬ…

サマタイム・ブルースが一杯

京都までドライブ。祇園でライブ。 帰省ラッシュに巻き込まれたらかないませんわと早めに出たら、意外にスイスイ。 「第二京阪通ると早いよ」と各方面から言われていたが、いつものよーに名神でオーケーでちた。 観光行楽地ど真ん中ゆえ、ハコの周辺は人人人…

音に人あり人に音あり

元々、音数の少ない音楽が嫌いじゃない。 シーラ・ジョーダンが、アリルド・アンデルセンのベース1本で歌ってるのとか、 スティーブ・レイシーのソプラノ・サックスのソロとか、ギル・エヴァンスとのデュオとか……、 ま、キーボード入ってると、それだけで音…

有朋自遠方来 不亦楽乎

大学ん時、同じサークル、同じバイト先、同じアパートの住人だった後輩、というか友人が来阪。 20年ぶりに再会。想像を超えてほとんど変わっていなかった。 面白いトコ案内できる気の利いた人間じゃないので、 大阪一長い商店街を北から南に下りつつ、タコ…

放置国家?

NHKの世論調査 「死刑制度存置に反対」わずかに8%。 なんだかなぁ……。なのだが、 昨日の夕刊から 「妊娠した交際相手に無断で子宮収縮剤などを投与し、流産させた医師」 東京地裁判決 〜 懲役3年執行猶予5年(求刑懲役5年) 「生後4ヶ月の長男を虐…

Long time ago

"Long time ago 45年前、原子爆弾が落ちてきて……" と、キヨシローが歌ってすでに20年。そのキヨシローもすでに亡く、 原爆投下時5歳だった人が、すでにして70歳。 日を追うごとに風化していく記憶。 オレは勿論、「戦争を知らない子供」なのだが、 文…

諸行無常

大学ん時の「ジャズ研」なるところで一緒だった仲間が、 吉祥寺で集まるから来ませんか? と、言われてたんだが、 ひょひょいのひょいっと東京に行けるほど、 体力も財力もなく、フットワークも軽くないオレは、 今日もいつものよーな日曜日。 NHKで「シ…

リア充

連休などあっても、 「どこそこ行くべ。あそこで遊ぶべ」と事前に予定計画立てる質じゃない。 折角の休みにキリキリ動き回ったら、却って疲れるでしょーがね。 と、思うような男である。 結果、休みは何となくダラダラ〜っとしてるうちに、また明日から仕事…

カメのノロイ

連日連夜の暑さにアタマをやられたのか、 同僚(三十代独身)が出勤途上で「水槽」を拾ってきた。結構、デカイやつ。 こ汚いTシャツに短パン、ビーサン履いて、捨ててあった「水槽」抱えて電車でご出勤。 どこからどー見ても危ないヒトやろ? 「水漏れして…

歌うたいのバラッド

今更、音楽で飯を食おうなんてこと思っちゃいない。 けれど、 どーせやるなら、 自己満足の趣味に終わらず、人様に「おっ!」と思って聴いてもらえるような、 オンリーワンなものやろう、やりたいと思っている。 だから、あわよくば音楽で飯食おうと思ってる…

不自由という名の自由

歩道橋の下、白い猫一匹べったり横になっている。 通り過ぎながらニャニャ呼びかけるが、身じろぎひとつしない。 死んでんのか? と、取って返してチャリンコに跨ったまま、も一度声かけると、 ゆるゆるとアタマだけ持ち上げてこちらを見た。 左は目やにだら…

歌うのに語るとはこれいかに

「建設的」とはとても言えない、夏休み中の仕事終えて、 難波に「弾き語り」聴きに。 純粋に、楽しも〜と思って行ってるわけではありますが、そこはそれ、ヒトの振り見て我が振り云々ってことで……、 いろいろ勉強になりましたよ、それはもう。 で、終演後、…

当たり障り

漱石持ち出すまでもないけれど、 「智に働けば角が立つ、情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。」 明治の世から、 「とかくに人の世は住みにくい。」 わけだが、 "Extra Light"のブッキングのお話頂戴したハコ、立て続けにふたつあって、 「このところ…