2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahooニュースで

「山本モナ 芸能界引退を発表」とか。 引退でもなんでもしなさいよ。勝手にすればぁ〜。 そんなこといちいちニュースにするなよ。 と、思ったわけだが、 閑話休題、 楽曲というヤツ、思いがけぬタイミングで降りて来ることがある。 思いがけぬ。 というのは…

甘かった

だいたい、 どの生徒がどういうシチュエーションにおいて、どういう態度行動を取るのか、わかるよーになっている。 未来の行動を、100%的中させることすらある。 むしろ、わからん同僚に、なんでわからんね〜ん! と、思うこともある。 のだが、 今日、…

シェケナ・ベイベ・ナウ

思い起こすに、 オレが職場で新人だった頃、 あー、この人はイケてるなぁ。この人みたいになりてぇなぁ。 というような人、ただのひとりもいなかった(笑)。 それって、つまらん職場だよな。 だから、 あー、この人はイケてるなぁ。 と思われるヤツにならに…

実習生

職場に「教育実習生」なる者どもがやって来ている。 というと、フレッシュなメンズ&ウイメンズを想像するかもしらんが、 結構、そうでもない方々もいらっしゃる。教職目指して一念発起という感じなのだろーか? にしても、 卒業生で母校に戻ってきた者はと…

食は広州に

あるのかどーだか知らないけれど、 なんだか久々に食いたくなったので、 餃子3人前マイナス一個、焼き飯1/3、焼きそば1/2で、発泡酒4本。 超脂っこい。内臓に油が溜まりそう。もう当分いーかも。 な、休日。 「宝塚記念」ハナ差で馬券外したが、 い…

居ていいところ

西成は山王の、「動物園前一番街」なる商店街にある "COCOROOM"という名の、 喫茶店のよーな、カフェのよーな所に行った。 "夕焼けにゃんにゃん"というふざけた名前のバンドをやっているくせに、頭の先から爪先までが"屈託"でできている、ニモという、前の職…

ダメ宣言

先日、 地下鉄の"au LISMO"の吊り広告の、 小林克也見て、ギョッとした。 生きてりゃ83歳だが、62で彼岸に逝ったオヤジに似ていた。 似ていると思ったの、世界でオレだけだと思うが、似ていた。 オヤジは、小林克也には似ても似つかぬ、ダメオヤジで、 …

シルエット

帰り道、 河原を走る小さい犬。その後をゆっくり歩く主。 南から強く吹きつける風に煽られる堤の草々。 そんな風景眺めながら、光と風を浴びながら、 沈もうとする橙色の太陽に向かって自転車を漕ぐ。 イヤホンから流れる"The Birthday"の"シルエット"が、 …

下手だが上手い、下手でも上手い

帰り道、 久々に"Nirvana"の"MTV Unplugged in New York"を聴いた。 あれ? と、思うくらい、下手っぴな演奏に聞こえた。 だけど、 それでもいいな、やっぱりいいねと思った。 音楽って技術だけじゃないね。ないよ。うん。

俳句教室

今朝も今朝とて、高校球児たちのとんでも川柳。 ラストサマー 関わった方に 恩返し 声援が 流れを変える ファインプレー 熱い夏 仲間がいるから 頑張れる 休みなく 毎日練習 おつかれさん 暑すぎる 走り込みだけは 勘弁を 4番が 1発打って 逆転だ この一投…

ジェイソンみたいやんな?

職場に棲息しておるところの「若い衆」がこぞって愛用しておったので、 所詮、「ヤンキー御用達」と鼻で笑っていた。 のだが、 試してみないで決めつけるのもどーかと思って、 試してみたら、 蒸れない、滑らない、締め付けない、軽い、濡れてもすぐ乾く、疲…

にくきもの

家を出でて少しくしたる後に、忘れものしたることに気付く時。 外で音楽聴かむとするにイヤホンの断線したる。 あまたある切符売り場のすべて占領して買い方分からぬ小学生の群れ。 地下鉄車内で、我が隣の隙間とも言えぬ隙間にねじ込むように尻を突っ込むオ…

魚かな?

「梅田 HARD RAIN」 店名のせいか、出る時出かける時、雨が多い。よーな気がする。 ま、梅雨だからしゃーねーですが。 "すうじぃ"さんの弾き語り、何が凄いのか考えてみるに、 シニカルとハッピーが渾然となって両立しているのが凄い。 バンジョーで、紛れも…

アンチエイジング

ライブ明け、3時間睡眠で仕事。 よくやるなオレ。えらいなオレ。 ま、立場上、「忙中閑あり」状態で救われてるっちゃいるのではありますが。 にしても、昨夜のライブ、 ノリはそこそこ悪くなかったしテンションも下がらなかったとはいうものの、 百回は演っ…

ライブとは生きてるってこと

平日の夜、ざんざ雨降る中、 仕事終わって家に帰って、「あーしんど」と、 スイーツ頬張りながら、テレビドラマでも見てればよさそーなもんなのに、 わざわざ足を運んでくださったみなさま、 スタッフのみなさま、 対バンのみなさま、 ホントにホントに、あ…

プロ野球は木製

あうんさんすうじぃ氏がtwitterに、 エレキとアコースティックについてのアンディーの名言。 「金属バットと木製バットの違いを思い知る。芯でとらえないとボールは飛ばないのだ。」たまに金属ってええなぁって思うことある。まぁ自分が木製を選んでんけど。…

ゲリラ

朝っぱらから、なんだかどうにも調子が悪い。 ゲリラに急襲って感じ。腹に力が入らぬ。いい歳こいて「寝冷え」か? トイレに往復。「ウォシュレット」(商品名だな。シャワートイレが正解か?)万歳! この世にオマエがなかったら、オイラの「出口」は確実に…

わーびーさーびー

夏の高校野球の地区予選大会が近づくと、 ウチの購読しておるところの新聞は、その主催をしておるので、 出場する全校の紹介を載せる。 主将やらマネージャーに作らせた「川柳」を載せているのだが、 これが酷い。酷いと言うより無惨……。 「川柳」はおろか、…

そちら側へ

今夜もまた、 雨ざんざ降る中、 「非現実的な夢想家」たちの巣窟へ。 この世にいるのが「夢想家」たちばかりだと、 文明というヤツは一向に前に進まないかも知れんが、 経済というのが活況を呈することもないかも知れんが、 それはそれで困るのかも知れんが…

非現実的な夢想家

村上春樹氏がスペインで行ったスピーチ、 彼のまともな読者なら、彼が「反核」の人であることなど自明のことなのだが、 ベストセラー作家となった今、彼の読者には幻想の世界を描くファンタジー文学の作家という認識しかない人も多いのだろう、スピーチの内…

メルトはダウンに止まりませず、

スルーしちゃってるってことで、 どのように事態を収拾するのか、オレにはさっぱり分からんが、 すぐそこまでやって来ておる気配のする夏に向かって、 「節電節電」と、小うるさい世情に、うんざり。 なのだが、 元々、電気電力無闇に使わないようにしている…

ビアフラ

最初っから最後まで、 こんなにお客の少ない"HARD RAIN"初めてだぞって感じの夜(爆)。 ロックの日、トップバッターで、久々にバンドの時の初心に戻ってみるのもいーんでねーべか?と、スーツ着込んでやらかしたのはいーが、 変に気負ったのか、「引っ掛か…

昼飯考

当節、 学校の食堂、いわゆる学食というのはなかなかその経営が苦しいようである。 進学校といわれる高校の場合、ほとんどの生徒が弁当持ち。 我が子の教育に関心の高い母親、共稼ぎであろうがあるまいが、昼飯くらいは拵える拵えますという場合が多い。 よ…

傷は浅かった

もーじき、ウチのテレビ、映んなくなんるんだべなぁ……。 ブルーレイ・レコーダーでも買わにゃしゃーねーかなー。 と、ニュース眺めてたら、 画面の右上隅に、「デジアナ変換」の見慣れぬ文字。 「ん?」とネットで検索したら、 総務省からの要請により、ケー…

戦争を知らないオトナたち

ちょっと前から気付いてたんですが、 高等学校の国語教科書から、 波が引くように、 「反戦文学」や「プロレタリア文学」が、 なくなっているのでありまして、 大岡昇平の"俘虜記"とか"野火"とか、 原民喜の"夏の花"とか、 井伏鱒二の"黒い雨"とか、 葉山嘉…

ミッション・コンプリート?

もう何十年も見ていないにも関わりませず、 「サザエさんシンドローム」真っ直中のアタクシですが、 くだらないにもほどがある条例、ゴリ押しして可決したヤツもヤツだが、それを後押ししている連中のために働く気力が日々失せていくアタクシですが、 計画し…

ちょっとだけよ

体調の良化に合わせて、音楽への意欲もいい感じに上昇。 アコギとウッベじゃできないこともあるけれど、 アコギとウッベでなきゃできないことがある。 スタジオで、いつもやってる楽曲なぞるにしても、 心持ち一つで、出てくる音は変わるし変えられる。 眉間…

Days of Beer and Music

スティーヴン・キングの『デッド・ゾーン』 主人公ジョン・スミスは交通事故に遭い、4年半の昏睡の後、奇跡の回復を遂げ、予知能力も身につける。 彼には、民意の支持する有力な政治家が、国をどこに率いていくつもりなのかが見えた。 誰からも理解されぬ途…

憂言

そも、 世にあらまほしくなきものいろいろあれど、 とりわけ要なきものは、 命令 といふものなり。 されど、 それを吐き散らしたがるもの、 人から言われねば動かぬもの動けぬもの、 己は言われたがらぬまでも、人の指示指図されるの見ること好むもの、 えら…

まともなやつは俺しかいねぇぜ

二日で30時間ほども夢の国に行っていたおかげで、体調が上向いて来たのはいーけれど、 空模様がよろしくないので、 もう一日休んでこましたろか! と思ったが、根が小心者なので、行きましたです、仕事。 ちゃっちゃっちゃーっと仕事片付けてるウチに、体…