俳句教室
今朝も今朝とて、高校球児たちのとんでも川柳。
ラストサマー 関わった方に 恩返し
声援が 流れを変える ファインプレー
熱い夏 仲間がいるから 頑張れる
休みなく 毎日練習 おつかれさん
暑すぎる 走り込みだけは 勘弁を
4番が 1発打って 逆転だ
この一投 唯一無二の 一球なり
酷すぎる。交通標語以下。名誉のために校名は伏せおく。
高校球児は、空っぽアタマで野球だけやっていればよろしい。
そんな中、まだマシだと思ったのが、星光学院の作品。
府下で最もお勉強がおできになる高校だっつーのが、こーゆーのでも、やっぱ偏差値関係あるわけか?と、嫌気さすが、
言わずとも 全てを語る 手のひらが
というのが、その作品。
しかし、これにしても座りが悪い。だもんで添削してみる。
まず、「言わずとも」は必要か?
取り去ってみると、「全てを語る 手のひらが」となる。
それだけでも、言いたいことは十分に伝わる。
ということは、「言わずとも」は、いらない。いらないものはカットする。
残った七・五を生かす。
手のひらが 全てを語る ………
とした方が、世界に広がりが生まれる。
けれども、
「手のひらが」の「が」は、単に主語を示しているに過ぎず凡庸。「が」を「の」に替えてみる。
手のひらの 全てを語る ………
「が」同様、主語を示す助詞ではあるが、文語体にすることで落ち着きと余情が生ずる。
また、「手のひら」だが、これには歴とした「掌」という字がある。
掌の すべてを語る ………
としたい。「手のひら」を一文字の漢字にした代わりに、「全て」をかな表記にしてみた。
さて、「掌」は何を語っているのか? なのだが、
それを説明する必要はないと思われる。球児の掌が何を語るのか、それは読み手のイメージの世界に委ねればよい。
ということで、「………」の箇所で、語るものの内容を説明する必要はない。
「………」には、掌が何かを語っている「状況・シチュエーション」を描けばよい。
暑苦しい十代の高校生を演出するなら、
掌の すべてを語る 俺の夏
あたりが若書きでよろしいのではないかと思うが、高校球児が自身を新聞紙上で「俺」と称するのは憚られるかも知れない。
「の」の積み重ねが少々うるさい気もしないではない。
ということで、
掌の すべてを語る 草いきれ
と、まとめてみたい。グラウンドに照りつける日差しや匂いを感じませんか?
ま、こんな句ばかり並んでいたら、
それはそれで気色悪いっちゃ悪いんですけどね〜。