昼飯考

当節、


学校の食堂、いわゆる学食というのはなかなかその経営が苦しいようである。


進学校といわれる高校の場合、ほとんどの生徒が弁当持ち。


我が子の教育に関心の高い母親、共稼ぎであろうがあるまいが、昼飯くらいは拵える拵えますという場合が多い。


よって、いきおい食堂の売り上げは下がる。
早弁して放課後まで保たない連中や、部活動終わりに空腹抱えた体育会系生徒を当て込んで商売するしか道はない。


現任校にあっても、気の利いた親は我が子に弁当と水筒を持たせている。
そういう生徒は、毎日決まった時間に登校し、授業への出席率も高い。


じゃ、弁当を持たない生徒たちが食堂を利用しているのかというと、


さにあらず、


連中の多くは、まともなものを食さない。食す習慣がない。
カップ麺、菓子パン、唐揚げ、スナック菓子に清涼飲料水で腹を満たしている。
ガッコの中を窮屈に感じる連中は、昼日中から近隣のコンビニ駐車場に車座になってへたりこみ、苦情電話かけられている。


ってことで、食堂の営業はどことも苦しい。


オレの職場では、食堂にコンビニが参入していたが、商品搬入の手間や人件費が割に合わず、撤退した。


その後、近くのスーパーマーケットが、自分トコで拵えている弁当や惣菜持ち込んで、リーズナブルな価格で営業販売してくれているが、なかなかに経営は芳しくないようである。


我々教職員にも、是非ご利用を!と、言われるのだけれど、


弁当持ちのオレ、ほとんど利用することはない。相済まんことで。


で、ここからが本題なのだが、


ここ数年、団塊の世代の定年退職に伴って新規採用者の数が増え、職員の若返りが顕著。そこそこの年齢になってから新規採用され者も少なからずおりますが、ま、それはそれ。20代30代独身男性女性が増えた。


で、そういう人たちが昼に何を食しているかというの見ているのだが、


実家暮らしの独身男性で弁当持ちというのは、なんだかどうにもいただけない。


そりゃ、毎日、店屋物食ってるよりはヘルシーだし、栄養のバランスも行き届くってなもんなのだが、


男の場合、自分で弁当拵えるヤツ、滅多におらん。


十中八九、百中九十九、弁当を拵えているのは母親である。


いい歳こいた息子の弁当を毎日拵える母親と、その弁当を職場に持参し食している息子。


オレが女なら、


まず間違いなく、


そういう男とは交際しません付き合いません一緒に暮らしません。


悪いことは言わんから、


母親が弁当作ってくれようとしても、


「そんなもんいらねーわ」と言って、突き放せ。


そーゆーあなたは、モテません。確実に。


かと言って、


カミさんいて、仕事してねぇで家にいるのに、


朝は職場でパン囓り、昼は学食の弁当食ってる人もあって、


大きなお世話だが、ふーん……。と、思う。


で、さらにここからが本題の本題なのだが、


独身女性の昼食見るに、


来る日も来る日もコンビニ、学食で買い求めたもの食している人あり、


自身で拵えた、それでは足らんやろ!と突っ込み入れたくなるよーな、かいらしい弁当持参している人あり、


別にオレ、男尊女卑の人でも、性差をどーのこーのいう人でもありゃしませんが、


どっちに惚れるか?


っちゅーと、


相手が美人である場合、ま、揺らぐこともあるかも知れんが、


そーゆーことです(笑)。


オレのこのブログ、


バンドマン関係者、あれこれ読んで頂いたりしているようですが、


職場の関係者には、


ほとんど読んでいる人ないよーで、


ざ・ん・ね・ん。


ですが、


明日はオイラ弁当なし。


午前中、仕事かまして昼から退散、夜ライブ。


しつこいよーではありますが、しつこい男は嫌われるよーではありますが(笑)、明晩は出番トップでありますが、


間に合うお方は来てやって下せぇ。


一生〜懸命〜歌っていま〜す♪ ホントで〜す♪