2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

滅びの血

2万5千年ほど前、 この地球上から消滅したといわれるネアンデルタール人。 ヒトの祖先と並行して進化しながら、消えていった種の異なる人々。 仲間の死を悼み、埋葬し、花を添えた彼ら。怪我や障害に苦しむ仲間を助けながら生きていたことが類推される彼ら…

ういあーだーてぃー

朝帰り。朝刊が届いていた。 「ロシモフ・レコ発」の打ち上げ、 クルマ戻してから出直すつもりが、余裕なくそのまま打ち上げに参加。 他人様が飲んだくれてるのを見ながら烏龍茶。という、ある意味、地獄……。 だったのだが、ノンアルコール宴会、意外にオッ…

ロシモフ讃歌

きついなぁ、えらいなぁ……、 と、思っていた今週、他人様の授業の補填も何とか完了。 致して、一路難波へ"Mele"へ。 モンスター・ロシモフレコ発イベント「ロシモフの大作戦」の太刀持ち露払い。 いやー、濃ゆい出演陣だったな、ウチ以外(笑)。いかついメ…

やわらかアタマしてますか?

朝刊の論断時評で高橋の源ちゃんが書いていた、 一見「暴論」、しかし「まとも」な意見について、面白いから列挙、 福島原発の事故を忘れぬために、「福島第一原発観光地化計画」を提案した東浩紀 「いざとなってもアメリカは尖閣を守ってくれない。尖閣諸島…

やってるこちらと聞いてるそちら

どん底 by ゴーリキー まで落ち込んでいた体調が、7割方戻ってきた。 戻ってきた証拠証左に、 仕事における気力が向上してきた。アタマとそれに連動して出てくるコトバの回転が明晰になってきた。 落ちている時は、授業中の自分自身に嫌悪感を催すこともあ…

誇り高き人々

できるなら、 仕事などいうものはやらずに、遊んで暮らしたい。 と、切に願っているオイラだが、 今やっている仕事については、そう捨てたモンでもない。 とは、思っている……。 「平和利用」たらいうお題目ほざきこきながら、人間を奴隷化して食いつぶし、清…

文学中年は不健康

夜中の3時に目覚めた時には、そこそこ快調。 のよーな気がした。 5時過ぎに再度目覚めた時には、それまでに見ていたちょいと面白げな夢の続きを見たのでラッキー。 だと思った。 再々度寝て6時半、丁度眠りが深くなっている時に目覚まし時計が鳴った。 だ…

空白の20年

連休二日目も未だに体調悪し。 体調の悪い時に勝負事に手を出してもロクなことはなく、「神戸新聞杯」で爆沈。 踏んだり蹴ったり。泣き面に蜂。蛙の面に小便。弱り目に祟り目。 意味の違うものはどれ? 咳は残っているし、痰はからんでるし、ちょっと動くと…

どよよんな休日

休日なのに、体調が悪い。 こう長引くと、風邪じゃなくて、何か別の悪い病気じゃないかと疑う年代になっている。 風邪だと思うけど(爆) 実に、つまらん。 つまらん上に、体調が悪いと、気持ちまでギスギスしてくる。 ギスギスしているから、相方と衝突。 …

な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い

病み上がり二日目 ほどんど平常時に戻ってくるだろう、 と、思いきや……、 昨日にはなかった全身倦怠に、かてて加えて立ち眩み。背中と腋には嫌な感じの汗たらたら。 喋っていても、喋っている自分の言葉が、自分の言葉に聞こえない。要は、何を喋っているの…

愛されてばかりいると

何とか、体温も安定してきたので、 職場に復帰。授業復活。 したら、オイラの顔を見るなり、 「なんや〜、自習やと思ったのに来てるや〜ん」という声の数々。 わかっちゃいますが、想像の及ぶ範囲内の出来事ですが、別に過大な期待も寄せていませんが、 やっ…

優しいウヨクのための嬉遊曲

職業人として、 体調管理ができないっつーのは、情けない話なのではあるけれど、 体温も平常時に戻らないゆえ、二日続きで病欠った……。 日がな一日、仰臥。 いつものようにテレビは見ない。新聞読んで、音楽聴いて、まどろむ。 朝刊の「愛国」についてのコラ…

びょーけつった

連休明け、仕事休んでなるものか。 と、いつものように起き出して、珈琲飲んでみるが、喉鼻カピカピ、全身筋肉痛でパンパンの態。 起床時すぐの体温は36度8分だったのが、再度計ると37度5分に逆戻り……。 こりゃダメだ。ダメね。 と、出勤諦めて、終日…

がなる われる だれる 声が

体調、どこまでも右下がりの中、初の真っ昼間、出音の小さなcafeでライブ。 何とか踏み止まってやり切った。小さい出音でやるのも乙なもんだと、演りながら思ったが、 オレの声、 デカイ。 喉がやられかけている状態でもデカイ。この音量だとマイクはあって…

投げ銭なのです

疲労の蓄積もものかわ、 本業もバンドマンも、ぎゅんぎゅんになってやっておったら、 どーやら、風邪をひいてしもうたらしい。"Mele"でもらってきた感じ……。 やっと休みじゃ〜! 3連休じゃ〜! というその待望の休日に体調が崩れる。なんでやねんまったく。…

愛という憎悪

竹島の問題も尖閣諸島の問題も、 誤解を招きかねないことを承知で言うと、 ボク個人にとってはどうでも良いこと、些細なことなのです。 「歴史的に見れば、日本に領有権があるのは明らかだ」ということを、万人に納得させられるほどの知識もなければ、勉強も…

ら〜ちゅら〜ちゅら〜ちゅら〜

夕刻から雨の予報 にも関わりませず、日中はアスファルトの上で目玉焼きができそうなピーカン。 だったのに、一天俄にかき曇り、 ピカピカゴロゴロドッスンバリバリ雨ザンザン。 婦女子ら阿鼻叫喚。中に半笑いの女子(笑)。そして、停電……。授業にならん。 …

ビール2本でアウト

夏の疲れが、 といっても、世界はまだしっかり夏なのですが、 ですから余計に、蓄積しておる疲労がじわじわ堪えてくる今日この頃、 変則スケジュールで、行事に授業に追われる中、生徒らも目に見えて疲弊。気力体力集中力が著しく低下。 ティーンエージャー…

命の重さについて

広島で、市動物管理センターや動物愛護団体などから引き取った猫を次々と虐殺していた男が逮捕された。 容疑は、動物愛護法違反。 「そんな男を放置しておくのか」という世間の声を警察が無視できなくなった結果なのだろう、 が、この逮捕の報を受けて、ネッ…

全能感という魔法

映画というヤツ、 エンドロール流れた後、映画館から出てきた人々が、肩で風切っていたりするわけですが……、 久々に、ちょっとそーゆー感じの映画を見ましたです。自宅でですが。 元々、あんまり恐いモノのないアタクシですが(笑)、 輪をかけて、恐いモノ…

スローなライフにしてくれ

浮世離れした客ふたり。 落ち着きのない針金みたいなのと、骨太で眉毛の太いの。 家事手伝い無職なのと、早朝から夜まで働きづめのパン工房職人見習い。 世間じゃ、 子供がそろそろ小学校で、とか、中間管理職はつらいわ。とか、言うておる頃合いに、 或いは…

空に溶けてった

文化祭2日目。 いわゆるひとつの有志バンドの演奏を眺める。 視聴覚教室満員盛況。バンドマンやってて、これだけの聴衆の前で演奏したことついぞなし(爆) 祭りって凄いね(汗) 午後、軽音部、中庭に移動して屋外ライブ。 こちらの客は、ほぼ保護者。生徒…

夜の文化祭

職場は「文化祭」 なにが「文化」かはさておき、「祭」を楽しめればそれに越したことはない。 そして、帰宅後、ライブハウスという場所で繰り広げられている「夜の文化祭」。 以前、"ザ・マンガンズ"で対バンだったナカさんの"カミナリボルト"に間に合う。 "…

傲慢と包容

気のせいか、 新聞紙上でのパラリンピック関係関連の扱いが大きくなったように思う。 スポーツと、それに関わる選手にまつわる逸話は、美談として語られることが多い。 パラリンピックにあっては、なおさらなのだが、 ハンデを抱えながら生きるということに…

Ora Orade Shitori egumo

宮沢賢治を読んでいる。クラスによっては読んでいた。と、過去形なのだけれど、 幾度も取り上げたことのある「永訣の朝」 今まで、ちゃんと読めていなかったような気がした。 今でも、ちゃんと読めていないような気がする。 今回も、クラスによっては、ピン…

一斉とは1/10のことを言うらしい

巨大地震への備えを呼びかける「大阪880万人訓練」ちゅのが実施されるという。 11時に一斉送信されるメールは、マナーモードにしている携帯も鳴動しつつ受信される。らしい。 これがホントなら、広報告示が足りないように思っていたのだが、 我が職場、…

くだらなメロディの力

テレビを見ない。と、しばしば書いていたら、ますます見なくなって来た。 朝、時計代わりにNHKのニュースと、Eテレの"0655"を見ているだけ。 民放は朝っぱらからギャースカうるさい。のと、朝のNHK女子アナさんは意外にファンだったりする(笑) …

クラスTシャツなんていらない

ひと昔前ならば、本日が学期始めのはずなのであるけれど、 土日が休みになって、授業時間は最低○○時間確保しなせぇ。というお達しもあって、 当節、小中は知らんが、高校というところは、盆が開けたらもう授業を開始しておるわけで、 夏休み明け元気溌剌!の…

分け入っても分け入っても音の山

ロックを転がしに、一路京都。 我が方、アコギとウッベでロックするという異端ゆえ、 どんなジャンルのバンドさん弾き語りさんとも組める、組まされる(爆) 今夜は今夜で、既知の人、"ゆらぎあし"くんしかおりませず、 どーなることかと思ったら、 想外に、…

不良が弾いてるエレキギター

中学高校の部活動なんちゅの、自ら全う致したことありませぬし、 何が悲しゅて休日にまで活動せにゃならんのか?と、思っておりますゆえ、 ぜーんっぜん、柄じゃないのではありますが、 「軽音楽部」、他校で1年生主体のライブあり。つきましては参加するち…