2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日にゲホゲホってヤーね

ありがちなことなのですけれど、 一週間の労働終わって、やれやれとひと息ついたところで、体調が悪化するという、 またぞろ、そんな感じでございまして、 喘息出るのは、いつも決まって夜中であるのに、 金曜の夕刻からゲホゲホ言い出して、出掛けますゆえ…

ニルヴァーナな午後

朝から相方不在なもんで、 たまには、近所ぶらつきながら、どこかでひとり飯でもしようかしらん。 と、思ったのですけれど、 毛玉四兄妹、大体において寝ているのではありますが、 ちょくちょく起き出しては、ゴハン、並べて置いてあるにもかかわりませず、 …

みぃあであきら大全集

高石から、宗右衛門町に移転した 「みぃあ食堂」 あきらさんが、ワンマン弾き語りをやるというので、 初見参。 以前の雰囲気を残しつつ、 広く、近代的な佇まいになっておりました。 前夜の「からすプロジェクト・ミーティング」の続きのよーな空気の中、 あ…

準備集合致しました

夜な夜な、 「国民主権」と「基本的人権」と「平和」を希求する、 バンドマンと演劇人の集い。 「からすプロジェクト」 のミーティング、 デザイナーさん巻き込んで、 実のある話。 そのあと、ちょっと飲み(笑) こういう集いを、「共謀罪」として、法の名…

Can you hear me now?

喉の渇きと、空腹に耐えて、 健康診断、やって参ったのですが、 胃検診、未だかつてない、 どんだけー!な、大量のバリウムを嚥下させられましたですゆえ、 普段、酒飲みにつき、腹の緩いアタクシですが、大量のバリウムさんが腹に居座ることになってはマズ…

体に良くない健康診断

年に一度の健康診断 いつの間にやら、フルコースメニューですゆえ、 前夜の飲食は21時まで。 バリウム飲んでの胃検診もありますゆえ、当日は朝から検査まで、絶食、水も飲んじゃダメ。 なのですが、 今までそういうことども守らず、夜中まで飲酒していたア…

キャットアニャンダフルライフ

前夜、痛めた腰がこれ以上悪くなるとマズイってんで、 早々にベッドに這い上がって横になると、 「なんだいおとさん、まだ宵の口ですぜ。もう寝ちまうんですかい?じゃ、仕方ねぇから、寝付くまであっしが添い寝してやりまさぁ」 と、ウチの白い次男が寄り添…

腰痛はスローモーション

昨日、 やってもうた感のある腰を庇いながら、 スローモーションで動く。 そして、 寝て過ごす。 インドメタシン0.5%配合のパップ剤、 貼った直後は気色がよろしい。 50%ぐらい配合せぇや。 うくく。

店の構えはカントリー

「高槻 Nashville West」の主さんたちがやっている、 50〜70年代ブラックミュージックを愛情満載で演奏するバンド、 "BLACK & CRAZY"さんのマンスリーライブに混ぜ混ぜさせて頂きましたので、 とーちゃーく! して、この写真を撮り、ドアをくぐって荷を…

解放しようそうしよう

というわけで、 またぞろ、やっとこ、一週間が終わったのですけれど、 思ってたほどの解放感ございませず、 なんでやろ? それは、 本日の授業が、あれこれ当方の不手際ございましたり、 暑すぎた午後、集中力が切れてること見え見えの皆さま相手だったりし…

イマジン

3年生に上がったばかりの文系の高校生の皆さまと「現代文」の授業で、 「寛容は自らを守るために不寛容に対して不寛容になるべきか」 という長々しいタイトルの、すでに故人であらせられますところの渡辺一夫氏が1951年に書いた文章を、一緒に読んでい…

憲法の原則

職場の、廊下の壁に貼られているポスター 生徒たちは、この横を通っても、誰ひとり目に止めることなさそうですが、 こういうことが主張されているだけ、まだ、救いはある。 のですけれど、 堺市教育委員会・堺市人権推進協議会・世界人権宣言促進堺連絡会か…

福山は広島じゃけぇ

「春の嵐」去ったあと、 どーやら、本格的に春の訪れ、ちゅか、夏の気配。 授業中、ジャケット着てるの耐えられない暑さ……。 もそっと、おだやかに季節は移り変わって頂きたいものであります。 そんな中、一週間の労働を終えての土曜日は、ギグでやんす。 4…

バランス

労働者にとって、また長い一週間の始まり。 春の嵐がやって来るとかどうとかで、夕刻、暴風警報発令。 まだあまり風のないうちにけぇるべと思いながらも、1時間残業しちまったアタクシ、 職場替わりながらも、かれこれ20年あまり自転車通勤。 雨の日も風…

真面目な話

「近代化」というのは、科学技術の進歩によって利便性の高まった生活環境だけをいうコトバではありません。 「近代化」というのは、言うまでもなく、「民主化」へのその過程をいうコトバです。 戦後、皮肉なことに、この国は敗戦によって、「民主主義」を手…

LOVELY TIMES

かれこれ、はれほれ、ひれはれ、 "JANE THE RIPPER"の頃に知り合って十年あまりになるジュンコねぇやん&みゆきちゃん。 知り合った時のみゆきちゃん、小娘だったのねんと驚きを禁じ得ないのですけれど、 そのふたりに、あいぽん加えての"The Ladybugs"初企…

女はつよいよ

何度も書いて恐縮ですが、 選択教科科目の関係で、男子5人、女子35人の、いびつな(笑)クラスの担任になって実質一週間が終了。 女子35人のうち9名だけが文系で、残り31名が理系のクラスなのですが、 9名だけの文系女子、ホームルーム教室で他のク…

Meleでした

年度替わりの2週目、ど平日の夜のギグ。 仕事終わって駆け込んで、晩飯、おにぎり一個でしたが、 装束、仕事の時のそのまんまでしたが(笑) "ホワイトストライプ"編成ふた組のあと、 「箸休め的」アコースティックユニットとして登壇。 相方、「箸休めちゃ…

弦の交換、好きな人っているのかな?

バタバタ している中、 ちょいと久々のスタジオ、 でもって、 明晩、ギグ。 ギターの弦、そろそろ替え時ですにゃ。 なのですが、 この時間から替えるのはねぇ……。 ま、明日はこれで何とかいけますか? と、思いながらも、 今夜替えないと、明日、替える時間…

流浪の民

通常モードには、なかなかなりきらない職場、 選択科目の都合から、毎時間、あっちの教室こっちの教室と、 渡り鳥というよりは、流浪の民のようになっている、クラスに9人だけの文系女子が、 クラスに5人だけの男子より以上に不憫に思われる……。 もう、利…

始まりまちた

なんのかんので、 新年度、本格的にスタートしましたのでした。 明日から、授業も始まるのでありました。 ま、生徒の皆さま方におかれましては、高校生活最後の一年がハッピーでありましたら、 それに越したことはないのではないかと思うのであります。 で、…

PAって何の略か知ってる?

どんな世界にも社会にも、 「偉そう」なヤツというのおりまして、 アタクシ、「偉そう」なヤツとか、事どもは、 高速道路で真後ろにぴたっと貼りついて煽ってくるトラックの運転手よりも嫌い。 なのでありまして、 「それが彼らの仕事だから」と、感謝の欠片…

TMGEから始まった

かつて、 "Thee Michelle Gun Elephant" というバンドがございまして、 メンバー全員、ボクよりも年若なのですけれど、 にも関わりませず、アベフトシ氏、すでにこの世の人ではないのですけれど、 このバンドがなかったら、音楽活動なんちゅものやらかしてな…

そこそこブラック

当該学年の担当ではございませんので、 いや、たとえ、担当でございましても、こちらは我が子ではなく「仕事」ですゆえ、 淡々と過ごしたに違いないのではありますが、 職場は本日、入学式、生憎の雨……。 入学してきたからには、心楽しく過ごしてくれればそ…

マスゴミ

テレビは見ない。 たまに病院の待合いで目にするワイドショー系のテレビ番組、 そのくだらなさに閉口……。 だもんで、ニュースソースは、新聞とネット。 自身で取捨選択出来るぶん、テレビより随分マシだと思うのですけれど、 それでも、「森友」関係関連は、…

一大イベント新クラス発表

すでにして、半月前に決定しておりましたところの、 2年から3年に上がったところの、新クラスと学級担任、 もったいぶって、本日の健康診断に合わせて発表。 どーして、もったいぶるんでしょね? 何度も書いておりますが、 アタシャ、中高と1学年4クラス…

首肩パンパンの助

年度替わり、 まだ慣らし運転なのですが、 授業で扱うテキスト読んだり、ぼっさりしているだけなのですが、 帰宅後、ちょっと飲んだだけで、疲れがやってきてダウン、 しようとしたら、背中と首が痛くなって寝られなかったりする上に、 喘息まで出ようとする…

レディ・キラーズ

おもむろに、 新年度の始まり。 どんな一年になりますのやら。 で、今宵は、 まだ観ていないコーエン兄弟作品、ぽつぽつある中で、 これ。 いろいろ出鱈目なお話でしたが、 ありきたりな勧善懲悪と言えばそうなのですが、 憎めない、それでいて哀れな悪党た…

でっかい目

今日は、ティム・バートンの "Big Eyes" 60年代ポップアート界を揺るがした、事実の映画化。 という謳い文句そのものが、フィクションなんじゃないの? と、思ったりしていたのですけれど、 どうやら、事実であるようで……。 アートというものが、商品とし…

憎むべき八人

エイプリルフールに、 嘘つきばっかり出てくる映画を観ましたねん。 タランティーノ好きじゃですじゃで。 またまた、死屍累々なのですけんども、 『レザボア・ドッグス』の西部劇版って感じでしたけんども、 タランティーノは、人種差別ちゅのお嫌いですゆえ…