2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週休4日宣言

世間には、 今月は3日しか休みがなかったと嘆いてる人とか、12連勤やら14連勤でへとへとになってる人とかいるわけで、 オレの場合、基本、カレンダー通り。残業は、手当が付くわけじゃないからするだけ損。手早く仕事片付けて、定時に上がるのが賢い。 …

なぜボクらは音楽をやるのか?

"Mele"で、"THE ITACHI"と"THE JERRY CURL"を聴く。 他のバンドも聴いたけれど、それはともかく、 中抜けして、同じお客として来ていた、"KOKESHI"のワイコさんデニローさんや、ex"JANE THE RIPPER"のミユキちゃんとタコ焼きつまみながらビール片手に話して…

耳の話

バンドマンっちゅの、いわゆるひとつの(ふたつだけど)「耳」が勝負。 あいつは耳がいいとか悪いとか、 そんなこと言われたり言ったりしているのですが、 「耳」の良さと言ってもそれは、 音程を聞き分ける力だったり、 音色を聞き分ける力だったり、 リズ…

ろっくだましい

かの有名な、 "t.A.T.u"たらゆー、ロシアのアイドルユニットが出演ドタキャンした「Mステ」、 2003年6月だっつーから、もう8年も経ってることに驚くが、 あの日あの時見ておらず、話に聞くだけだった。 のを、たまたま"YouTube"で見た。 "Thee Michelle Gu…

体と心

「世界陸上」などやっておるので、久々のテレビ。 誰が速いか、どっちが遠くまで飛ぶか飛ばすか、 「陸上競技」っての、わかりやすくてよい。 そして、 速い男、速い女、遠くまで飛ぶ男、飛ぶ女、飛ばす男、飛ぶ女は、 美しい。 10000mに出場の日本女子選手…

血ぃ吸うたろか?

しばらく前に出た健康診断の結果、 またもや「貧血」。ここ数年「貧血」。 「貧血」その主な原因 1)胃潰瘍、胃ガン、大腸ガン、痔などによる慢性的出血。 胃検診、大腸検診とも異常なく、痔でもにゃあ。 2)月経時の出血、子宮筋腫 オレは男だ。 3)妊娠…

本当は恐ろしいロック童話

楽器携えてバンド始める男子の動機として、 「モテたい」 というの、よく聞く話だが、 で、 ホントにそんなこと思ってギターなりベースなりドラムなりを始めたヤツがどれくらいいるのかわからんのだが、 十代のオレは、別にモテたいと思ってギター始めたわけ…

ひっそりレコ発

8月ラストのライブ。 ささやかに「レコ発」。しめやかに「レコ発」。 音源作製にスタジオ通いしたことが、ここに来て身になっている手応えがある。 相も変わらず、新規のファン開拓できるわけではないが、 少ないながらも聴きに来てくれた人々に向けて、渾…

LIVEやらBBQやら

仕事終わって、明日のライブに備えてスタジオ・リハ。 終わって帰ったら、体がガス欠。プスン……。 仕事上がりでライブに臨んでる人多いのだが、 みんな、よくやりますな……。好きでなきゃできん。 好きでもできんよーになる時が来るんだろーか、来るんだろー…

孤独の発明

本日より授業再開。 結果、 ものごっつ疲れた草臥れた……。 仕事するカラダになっていない。 だけでなく、耳に入ってくる周囲の人々の会話に疲れる。 ここしばらく、 腹割って本気でいろんなことを話すってこと、職場でしていない。 教育とか、学校とか、組織…

雨上がりの夜空に

想像以上の集中力とこだわりを発揮するエンジニア"小鳥"、 ミックス・ダウン2日目。 音色やらエフェクトやらバランスやら、ほとんどすべて"小鳥"ミックスにより、残り2曲も無事完了。 "小鳥"の仕事に感謝でござる。しばらく足向けて寝られませんな。 マス…

ミックスしてダウン

自家製CDシングル作製計画も大詰め。 "小鳥" from "THE SiX BULLETS"を迎えて、ミックス・ダウンにマスタリング。 "ベーシー" from "THE ITACHI"も乱入してあーじゃこーじゃ。 ミックス・ダウンって、こだわりだしたらキリがにゃい。 飲みつつ食いつつ深夜…

タダより高いものは……

無料ウェブサイト、無料ブログ、無料ウェブメール、無料掲示板……、 すべて「無料」で賄っている。 のだけれど、 無料で使わせて頂いておきながらなんなのですが、 "The Monkey Business Extra Light"のサイトを閲覧したことのある人の中でどれだけの人がそれ…

賞罰なし

ま、厳密に言えば「なし」ではない。 ガキの頃、「読書感想文」やら「書道」やらで、なんだかわからん賞を頂戴したことはある。 もう何十年もゴールド免許ですけんど、若い頃は、スピード違反で免停食らったこともある。 なのだが、 罰は元より、賞にしたと…

That’s all

弾き語りではない。バンドでもない。 基本に立ち返って考えれば、 アコギとウッベのふたりで演奏するってのは、ある意味「ピン」でやるより難しい。 本来なら、楽器を操るスキルが相当高くないと、お聞かせお見せできんような組み合わせであるよーにも思う。…

ボクらはみんな生きている

ガキの頃から今までに、 ワンコ2匹、ニャンコ1匹と暮らして来た。来ている。 ワンコもニャンコも、野良上がり。 ペットショップで売られている、商品としてのワンコやニャンコを買う気になったことはない。 人それぞれだから、 ペットショップで売られてい…

奇人変人すうじぃ才人

「終戦記念日」 なぁにが「終戦記念日」か。気取ってねぇで、「敗戦記念日」と言え。 と、毎年言うているような気がするが、それはそれ。 二度とくだらねぇこと繰り返さないと言うなら、「終戦記念日」でも大目に見てやる。 そんな日に、 あうんさんすうじぃ…

みじかい夏は終わっただよ

いや、 夏は、 まだまだ続いているのですが、 夏休みが、 終わってしまいましたのな。 あるだけいーじゃんと言われりゃそれまでですが、 海にも行かず、山にも行かず、美術館にも映画館にもレストランにも飲み屋にも行かず、ショッピングに出かけるわけでも…

弟子のよーな息子のよーな

昨夜深更、ライブ帰りの高速で携帯ブルブル。 誰からのメールか見てちょ、と、助手席の相方に渡すと「電話だよ」。 出られないまま着信見ると「小鳥」。 相方の携帯にも着信あったが気付かず、何あったのか、メールすると、 酔っぱらって乗った地下鉄乗り過…

や〜りたいだけ〜!

己の音楽人生賭けて弾き語りに臨んだヤツもいた、 バンドさんのいない、ソロとユニットばかりの 今夜のライブ、 4日連続4時間スタジオの成果は、 超速テンポの激流に揉まれながら、奔走疾走という結果でしたが、 いやぁ、「ライブ」って「生もの」ってこと…

わかっちゃいるけどやめられない

いわゆるひとつの世間の人々ちゅのが、夏期休暇なるものをどーやって過ごしておるのか、 昨今は、盆休みなんちゅもの、そもそもおまへんのですという人も多いだろうが、 同業のあの人この人は、里に帰ったり、里に帰りたくなかったり、里のない人は、国内や…

ちっこくて凄い

テレビでボクシング眺めていて思った。 ミニマム級はスピードとキレが身上。パワー不足なのは仕方ない。 東洋系東南アジア系が大半で、中南米系がちらほらといった感じ。 それに比べて、 ミドル級以上になると、パワーが違う。 1発どつかれただけで確実にア…

バーニン

陸前高田の被災松、京都の送り火でバーニン拒否。 海の向こうロンドンは、バーニン。 お昼ごはんは、焼き飯バーニン。 関電使用率、一時95%超えとかなんとか。 世間の不安煽って、原発再開の必要性を広く巷間に浸透させようっちゅ算段かも知らんが、今後…

夏の自由研究

は、宅録大作戦。 つっても、 正確には宅録じゃねーんですが、 ホントは宅録で行きたいところ、自宅で楽器鳴らすと、堪え性のない(笑)周辺住民から、やいのやいの言われるもんで、 ユニットの音源作りましょーぞと、スタジオにMTR持ち込み。 過去、バン…

三大ギタリスト

と言えば、 エリック・クラプトン ジェフ・ベック ジミー・ページ なんですが、 極私的三大ギタリストを挙げるとすると、 シルコ・ローソン from "KOKESHI" and "The Specialty's" 朝倉祐太 from "モンスターロシモフ" サガラ from "THE ITACHI" と、ちょっ…

タバコの話

このところ、"AMERICAN SPIRITS"の黄色を吸っている。 ホントは、青いレギュラーボックス12ミリの方が好きだし、 ひと箱500円!のオーガニックの方がいいかな?とも思ってんだけど、 その辺じゃどこにも売ってない。黄色だって売ってるトコ少ない。 タバコ全…

みんなて誰やねん!

震災以降、 「愛国心」なんちゅの叫びやすいアトモスフィアが形成されているのだが、それをこの機に乗して声高に叫んでる連中は、結局のトコロ、 「排他主義」とか「民族主義」ちゅのと表裏の関係になっておって、「国を愛するポーズ」を取って、「みんなで…

クルッと回ってパーだ

高岡蒼甫という役者のtwitterでの発言(知らない人のために、以下原文)、 正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。取り合えず韓国ネタ出て来…

回る回る回る45回転で

「音楽」やってると、 スタジオに入る。ライブをする。ノルマを払う。ギターの弦を交換する。 楽器運ぶのにクルマ転がす。 かてて加えて、 他人様のライブも行きたいから行く。 ちゅこって、 「旅行」なんぞに出かける暇もお金もない。 今日は他人様のライブ…

働くおじさんこんにちは

朝もはよから、 男子生徒は直接チャリで現地に行きます!っつーので、 「リアル女子高生」とふたり仲良く(爆)、電車に乗って工場見学。 学校斡旋就職で、どこの会社にしようかしらんと悩める青少年少女向けの応募前職場見学。 東大阪にある「モノ作り」の…