なぜボクらは音楽をやるのか?

"Mele"で、"THE ITACHI"と"THE JERRY CURL"を聴く。


他のバンドも聴いたけれど、それはともかく、


中抜けして、同じお客として来ていた、"KOKESHI"のワイコさんデニローさんや、ex"JANE THE RIPPER"のミユキちゃんとタコ焼きつまみながらビール片手に話していて、


音楽をやるってのは、表現者としてあり続けたいからだよな。と、思った。


ボクらは、


社会に関わる方法として、生きる術として、


音楽を選んだ。


ものを書くでも良い、絵を描くでも良い、写真を撮るでも良い、映画を撮るでも良い、演技するでも良い……。


そんな中、ボクらは音楽を選んだ。


誰かの前で楽器を鳴らし、歌を唄うことを選んだ。今んトコ。


そして、たぶんこれからもずっと。


こないだ、ライブの後で、素振りしながらゴルフの話に興じている人がいて、それを横で見ながら悲しい気持ちになったけれど、


オレは心の狭いニンゲンだから、


ロックやブルースやジャズやりながら、ゴルフも好きですなどいう人の音楽は聴きたくない。ゴルフ好きの物書きが書いた文章など読むに値せん。


と、思っている。


奥田の民生ちゃんはゴルフも好きみたいだけどね。
オレは民生ちゃんのよーな音楽の才能ないけどね。
どうせ遊ぶなら、もそっと別のことで遊んで頂きたい。


なぜだか、何の脈絡もなく、そんなこと思った夜。


くたばるまで、Rollin' そして Tumblin'