週休4日宣言

世間には、


今月は3日しか休みがなかったと嘆いてる人とか、12連勤やら14連勤でへとへとになってる人とかいるわけで、


オレの場合、基本、カレンダー通り。残業は、手当が付くわけじゃないからするだけ損。手早く仕事片付けて、定時に上がるのが賢い。


恵まれてるっちゃ恵まれてるが、


同業者にも、補講やら講習に駆り出される人がいる。部活動の指導に熱心な人もいる。熱心でないのに付き添い強要される人もいる。時給換算すると高校生のアルバイトよりも遥かに低い「なめとんかコラ」という手当で仕事させられている人している人がいるわけで、残業にしたところで、手当もないのに毎日19時、20時まで仕事している人がいる。


ニンゲン相手、イレギュラーなことの多い職場であるから、オレにしたところで、夜な夜な、トラブル対応やら出張やらに駆り出されることあるけれど、


ま、オレが出てった方が話早いなら、たまにはしゃーねーかって感じ。


世の中には、いやいや働くしかない人と、そこまで働かなくてもいーのに働くのが好きな人がいる。


のだが、どっちにしても、


ニンゲンって、働き過ぎなんでねーの? と、思う。


そこまであくせく働いて、生産しまくる必要あんのか?
消費しまくる必要あんのか?
24時間、モノを売り続ける必要あんのか?


完全週休2日は、現状恵まれてるわけだが、


3日働いて、4日ぶらぶらするくらいが丁度いーのではないのか?
なぜみんなそう思わないのか?
やろうと思えばできるんじゃないのか?


みんなでやろーぜ、週休4日。そう呼ぶの気が引けるなら週労3日。


もっとも、


オレの商売、土曜が完全休業になって以降、
そのせいだけではないにせよ、
低学力ティーンエージャーの層は、確実に厚くなっておりますです……。


だけんどもそれは、
人が余ってんだから、ガッコは、もっと教職員増やして、
休校は日曜だけにして、実労週3日の交代制にすりゃいーのです。


それが、オトナもコドモもシアワセな世界……。にゃにゃ。