2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幻滅

地下鉄車内、キタの地下街、 でかでかと、あちらこちらに、嫌でも目に入る広告群。 かねてより贔屓にしていた女優H.Nさん。 わざわざ、よりによって、 消費者金融、いわゆるサラ金の宣伝塔になることはあるまいに……。 そりゃ、そういうトコを利用しなけり…

第4回公演は終了致しました

京都やら、ミナミやら、キタやら、隣町やら……、 どこかしこで、ライブかぶりまくりんぐ、 真新しい「246十三」で事前スタジオリハ。だだっぴろいフロアは新建材臭がプンプン。 シックハウス症候群になるヤツいるのとちゃいますやろか? など言いつつ、途…

4度目の夜たま

どうやら、 若きリーダーは、 忙し過ぎて何もできていない。 らしい……。 気づいたら明日はライブやないの、 こないだのスタジオ録音とかみんなに渡せてないし、セットも決めないと。 と、言いながら、決まっておりません。 がっ! 若きリーダーは、 しかしま…

ニャンダフル

アングラの中のアングラ というのが、褒めコトバになるのかどうなのか、微妙ではあるのですが、 「HARD RAIN」のスタッフにはネコ好きが揃っておりまして、もはやネコ好きというより、ネコバカなのでありますが、 ここでは年に二度、「ネコバカ」イベントが…

ふたりでもワンマンとはこれ如何に?

9月は9月で、素敵なメンツとのライブ、諸々控えているのですけれど、 んでもって、 8月も、今週末に"夜たま"控えているので、ひじょーに、楽しみにしておりますところ、 10月は"モンビジ"で、"がらんどう"の超絶ドラマー・スラブさんとのコラボ控えてお…

溺れない泳ぎ方

環境適応能力というの、 低い方ではないと思う。 のだけれど、 合わせたくないこと、合わせてどうなる? と、思うことどもが増えている。 時代の先を行きたいとも、行っているとも思わないが、遅れているとも思わない。 そもそも、 今の、この時代の流れに乗…

ドクター曰く、良い仕事だったそーである

病気などようの話題はできるだけ避けて通るように致したいものである。致しましょう。 と、書いた尻から、あれなのですが、 このたびの、緊急入院手術療養にまつわる休暇のあれこれを職場に届け出るのに、 微に入り細にわたる診断診察項目検査項目処置内容と…

傾斜

昨日のライブのMCでも申しましたのですが、 友人知人と顔を合わせた時に、 あそこが痛い、どこそこの具合がよろしくない、 などようの、 病気話で盛り上がるようになると、 それはハッキリ、 としょり。 ということですので、 そういう話題はできるだけ避…

帰って来ました

何度も観ている聴いている同じ人たちの演奏も、 ライブというのは文字通り生ものなので、 高いところで一定の水準保った演奏をやらかしているバンドさんでも、 受け取るこちらの気分感情のあり所に左右されるところもあるとはいえ、 やってる側が、受け取る…

いろいろ復帰

特に忙しくしているわけでもないのですけれど、 教職員で議事運営する職員会議というやつ、今日で最後になるとかならないとか、 で、ピントの合わない目で議長。 くたびれる……。 夏休み前に生徒らから取ることになっている授業アンケート、 教科書とノートだ…

トレン ケプト ア ローリン

ブランクのあと、職場に戻って真っ先に思ったことは、 「教える」ということ以外の、 はっきり言うと、どうでもいい「雑用」が仕事を占めている割合が多すぎる。 と、いうこと。 その傾向は、どんどん高まる一方なのであって、 これじゃ、何かがよくなるわけ…

災患相仍つて逃がるべからず

弱り目に祟り目 というのは良く言ったもので、 体ばかりか、身の回りのあれやこれやが壊れる、故障する、頓挫する……、 わけで、 相方と同じ機種導入したスマホ化計画、順調かと思いきや、 相方にあてがった方の機種、初期不良……。 メーカーに電話すると、「…

未来永劫青二才

病というのは、 それ相応の年齢でそれを患った者に、 「老い」というのを感じさせるものですが、 病を経た人が、他人様の目から見て、 老いたなぁ、 とか、 やつれたなぁ、 と、思わせること多いのですが、 50過ぎても、いけしゃあしゃあと、若者ぶってい…

僕の右目を知りませんか?

我がお目々、 左右のバランスの悪さ、そう簡単にしっくりしてはくださらないのですけれど、 ま、こんなもんだと割り切ってやっていかなきゃ仕方ないのでしょうけれど、 目覚めた時から眠るまで、ずーっと違和感、ありまくり……。 元々、活字を読んで文章を読…

Born Under A Bad Sign

網膜剥離 一万人にひとりの大当たり。 んなモンに当たりたかぁないが、大当たり。 世の中には、 禍福は糾える縄の如し というコトバもございますゆえ、 こちらも大当たりしてはくださらんものかと、 「関屋記念」 でしたが、 かすりも致しませず……。 Born un…

夏の残り

いつまでもあると思うな 金と夏。 ということで、 右目の回復具合に悶々としているだけでなく、 気管支喘息もぶり返して、なかなかに楽しくないのだが、 かかりつけの町医者、盆休みだから、切れかけてる薬ももらえないのだが、 このまま、冷房完備3食昼寝…

終戦記念はすうじぃと

今月末までには取得してねと言われていたので、慌てて申請していたパスポートを受け取りに。 真っ赤っかだったお目々、一週間でここまできれいになるのなら(まだ結構赤いとはいえ)、 慌てずに今から写真撮って申請しても良かったかも? と、受け取ったパス…

リハビリーってロカビリーみたいね

半月ぶりにクルマ転がし、スタジオへ。 運転、左右の目のバランスが悪いので慎重に。 このバランスの悪さ例えるなら、左右の目の焦点をずらすことで「浮き出て見える絵」というのがありますですが、 右と左で別のところを見ていると、浮き出てくるあの感じ。…

人生の重荷

思っていたほど簡単にはすっきりしてくれない右目、 遠くを左で、近くを右で見ている感じ。 右と左で別のモノを見ている感じ。と、言えばよいのでしょうか? ま、ドクターが言うに、「見えなくなるより良かった」わけですから、 ゆるゆると折り合いつけるし…

通信費削減大作戦

入院中、 Pocket Wi-Fiを貸してくれた優しい人がいて、タブレット持ち込んだから、何とか不便はしのげたけれど、 スマホがあれば便利だよな。と、思ったというのは、先に綴った通り。 かと言って、3大キャリアで契約すると、 どう見積もっても、ひと月に1…

眼帯よさらば

ドクター、 処置室という名の簡素なお部屋で、仰向けになったまま待機、些かびびってるオイラに、 「手術に比べたら千分の一ほどでもないですよ」と、 抜糸。 麻酔の点眼、どぼどぼどぼどぼさしながら、上まぶたと眼窩固定して、ぷちぷちぷちぶち。ぶちぷち…

縦断して行った

台風やって来て、 風がびゅうびゅう。 ただでさえ逼塞生活の身の上、どこに出掛けるわけでもないので、困ることはないのだが、 スタジオ行きの昨日でなくて良かったな、と。 我が家の被害は、遅蒔きのひまわり一本……。 甚大な被害に遭われた方々にご同情申し…

悪いことばかりはありゃしない

いい加減、 眼帯をかなぐり捨てたくなってきた方の、コーイチですが、 取りあえず、週明けの抜糸までは安静。 ざぶざばざぶざばざば〜っと、顔を洗いたくなる時もありますが、洗顔も、自身での洗髪も厳禁。 眼帯外せば、何とかなるだろー、なるんじゃないか…

その頃は、余裕でオッケー

術後、縫いつけられてる目ん玉の、抜糸まで続く不自由極まりない眼帯静養生活に、 そろそろ倦んで来ているアタクシですが、 腐っていたって始まらないので、 ちょうど良かったと言うべきなのかどうなのか、次のライブまで間があるので、 何とか、穴を開けず…

はなじろむ

69年目の夏、 安倍晋三の広島平和祈念式典でのスピーチの内容が、昨年とほとんど同じだったらしいということに、 鼻白む。 広島市長が、集団的自衛権に触れなかったことにも、 鼻白む。 従軍慰安婦問題をどのように報道してきたかを、自ら検証した特集記事…

不幸は連鎖する

あれが欲しいこれが欲しいという物欲、 ますます減退していっているのですけれど、ならば、お金が貯まってよろしいやん。かというと、 さにあらず。 ボーナスで、日頃のご褒美に何かひとつくらい欲しいモノ買っても良さそうなものだったが、 決して好きで乗…

隠者の憂鬱

"隠者の夕暮れ"と言えば、ペスタロッチですが、実は、まともに読んだことございませんが、 隠者の憂鬱。 退院したとはいえ、 一日に一度か二度の診察がなくなり、看護師さんが差しに来てくれていた目薬を自分で差して、換えてくれていた眼帯やガーゼを自分で…

娑婆だばだ

大過なく、予定通りに退院できまして、 片目で、ゆるゆるチャリこいで戻って参ったのですが、 肌寒いほどエアコンが効いてる病室で一週間を過ごしていたので、 暑い……。 噴き出る汗を拭っていると、 昨夜、パーティーだったところ参加できませず、会えませず…

千秋楽

入院生活最終日。 あの方この方、引きも切らず。ありがたき幸せ。 夜、リンデロンの軟膏塗り付けに来てくれた看護師さん、 オイラが教師と知っておいでで、 「教え子さんたちですか?次から次へとお見えでしたねぇ」と、 それは、目薬の時間忘れて話し込んで…

どこかで誰かが

前夜、十分ほど言葉を交わしただけの、 同じ病で手術、入院していた人含めて、同室の人たち、みな退院。 言葉交わした人とは、 「おめでとうございます。お大事に。そして、どうぞご無事で。もうここで会うことがありませんように」と、 奥さんとまだ幼い娘…