人生の重荷

思っていたほど簡単にはすっきりしてくれない右目、


遠くを左で、近くを右で見ている感じ。
右と左で別のモノを見ている感じ。と、言えばよいのでしょうか?


ま、ドクターが言うに、「見えなくなるより良かった」わけですから、
ゆるゆると折り合いつけるしかないわけで、


ニンゲンの体というやつ、巧くできておりますゆえ、
きっと早晩、違和感もなくなっていくのでありましょう。


など言うておるうちに、世間はお盆。そして、高校野球たけなわ。


同点で迎えた延長12回裏、1死1&3塁。打者の打ち返したボールはゴロになってセカンドへ。
ボールを捌いた二塁手、そのボールを1塁へ……。


ということが、見ていなかったけれど、あったようで、


非難する気は微塵もなく、なじる者がいたとしたら、そんな輩は人でなし。心から同情するのではあるけれど、
二塁手自身のことを思うと、本人が背負ってしまったものの大きさに茫然とする。せざるを得ない。


人はいろんなものを背負って生きている。背負いたくて背負う者はいないけれど、何かの間違いで、背負ってしまうことがある。


自分の背負ったものと、どう折り合いをつけて生きていくのか?


その時、ニンゲンの強さというのが問われるような気がする。


場合によっては、逃げることもまた強さなのかも知れない。と、思うようにもなってきたけれど、
オレも、まだまだもっと強くならなきゃな。と、思う。


そして、二塁手が強いニンゲンであることを、祈る。