2010-01-01から1年間の記事一覧

ばいなら2010

特に年末らしいこともしとらん我が家ですが、 ひっさびさに、 カミさんの実家に顔出して、ステーキ馳走になる。 おいしかったさ。牛さんありがとー。 そして、 オレの両親は彼岸に行っちゃったが、カミさんの両親はそこそこ元気に年越し。 まずは、めでたい…

遅まきながら

賀状書き。 親戚なんて、街で会ってもわかんねーくらいの付き合いしかないし、 もーいーか、とも思ったが、 賀状だけでつながってる人なんてのは、 届いたら届いたで、うれしいわけで、 やっぱ書いておこーかね。と。 さすがに元旦には届かんだろーなー。 郵…

パンクはファッションにあらずじゃ

クドカン好きですが、 "少年メリケンサック"、名前は聞いたことあったが未見。 テレビでやってたから観た。 バンドマン必見と言えば、 "アンヴィル"ですが、 そこに、"少年メリケンサック"も追加。 バンドってのがどーゆーもんだか、わかっておられる。 クソ…

愛すべきヒトビト

"ROCK RIDER" 2006年3月、3ピースのバンドとして最初に出たハコ。 ここで知り合ったバンドマン、ここに出てなきゃ知り合わなかったバンドマン多数。思い入れがないと言ったら嘘になる。 そんなハコで知り合った連中、大挙してカバーバンド大会。要はお祭り…

ザ・妖怪変化

だるま氏率いるバンド。 勝手知ったる、よしきさんベースで、クラウチくんドラム。 にもかかわらず、未見だったのが、"CLUB WATER"でワンマン。 行きました、聴きました。 昭和テイスト漂わせつつ、新感覚な歌謡ロック。 ハッピーでよろしーんじゃないでしょ…

デキレース?

最終最後の"M-1グランプリ"、遂に「笑い飯」が頂点に。 亀田兄弟、興毅3階級制覇、大毅2度目の防衛成功。 「笑い飯」そこそこ面白かったさ。亀田兄弟の勝利にも文句はないよ。 最後の"M-1"、「笑い飯」で大団円も悪くない。 亀田兄弟でボクシング界盛り上…

第9地区

DVDが届いた。そして観た。 悲しくなった。悲しいけれど、いい映画だった。 くだらなくないヤツもいるにせよ、基本くだらねーんだよなニンゲンってのは……、と思った。 生きるのに必要なのは「想像力」。このくだらない社会をくだるようにするのは「想像力…

たとえばこんなクリスマス

"Extra Light"に花を添えてくれている、いや、くださっている、 みっちゃん率いるバンド、"バカンス"の解散ライブ。 いやはや何とも、解散は惜しくて余りある。あり過ぎる。 そんなライブの"JANE THE RIPPER"セットに、 オレ、アコギとハープ、ユーコ、ウッ…

オレは戦うオトコだぜ

昨日、ライブ開演前、 タコ焼き突っつきながら、瓶ビール、オトコマエにラッパ飲みしていた、"対新"の武田 新くんと初対面ながらうだうだ話をしていて、 彼が言った、 「小学校の先生って天才じゃないとやっちゃダメだと思うんですよ」 という言葉に、 そー…

歌い納め

ユニットやり始めて痛感しているのが、 「歌」のチカラ。 実は、バンドでも同じなんだけど。 自身が音楽やってる人は勢い、 ギターやらベースやらドラムやらのそれぞれのプレイに耳傾けるのだが、 そしてそれは大事なことですが、 今、何の音が鳴っているの…

初心忘るべからず

イヴの"JANE THE RIPPER ACOUSTIC SURPRISE"に向け、2度目のスタジオ。 ま、細かいこと気にしないで、楽しんでやりまする。 とか何とか言ってるオイラが一番ヤバかったり(爆)。 など言うてる間に、 明日は"Extra Light"本年最終ライブ。 "JANE"のみんなと…

文化果つるところ

出勤前の朝、時計代わりのNHKニュース。 今年のCDシングル売り上げベストテン。 売り上げそのもの落ちている中で、"AKB48"と"嵐"の2ユニットで独占したとの由。 "AKB"に至っては、 「握手券」欲しさに同じCDを数十枚購入する某高校生、顔出しで"AKB"…

それでもバンドは続く

競馬。単複買えば、買う馬買う馬次々と4着。4着当ての天才。 3連単買うと、2−3−4着に3−4−5着。 天才は、「有馬記念」を前にしてPAT残高0円となりにけり。 呪われとるのか……。 気を取り直して、夜、久々にバンドでスタジオ。 快調にすっ飛ばしてた…

動けにゃい

この歳になりますと、そのつもりなくても早起きだったりするのだが(爆)、 珍しく、昼前まで寝て起きて、 胡座かいてパソに向かってたら、 カミさんに遊んでもらったあと、 カリカリもくもく食ってお腹いっぱいになったニャンコが、 トトトトトトトトトトト…

子供より親が大事、と

思いたい。 from 『桜桃』 by 太宰 "太宰を読んだってバカはバカのままじぇん ままじゃん ままじゃん♪" from 『バカ』 by hotspring イノッち、ミウラ、イトゥにゴエさん、東京は楽しいか〜!? "仕事より私事が大事、と思いたい。" ちゅーこって、 職場の忘…

悲しくて悲しくて

昨日のブログで、 「幼少のみぎりより、そこに通うことだけが唯一の娯楽であった、ボンビー家庭のガキんちょだったアタクシ」 と書いたことで、不覚にも思い出しちまった悲しい話を書いておく。 「ボンビー家庭」ということについて、 「幼少のみぎり」には…

人はなぜ動物にエサをやりたがるのか?

大阪には「天王寺動物園」というZOOがあって、 幼少のみぎりより、そこに通うことだけが唯一の娯楽であった、ボンビー家庭のガキんちょだったアタクシ、 「動物園」は大好きなのですが、 今となっては、 狭いところに押し込まれた動物たちは可哀想だと思…

乱入

"JANE THE RIPPER"のおねいさんたちが「一緒にやろ〜!」 と、言ってくれたの真に受けて、 「いーのかなぁ〜、いーかもぉ〜」と、 "ACOUSTIC JANE"に参加するべく、スタジオに乱入。 初めてのスタジオ、居心地よさげ。 愛用ZIPPOの建て付け悪くなって、最近…

要領良いとか悪いとか

結構、何事に於いても要領は良い方だと自覚してはおりますが、 世間一般に於いては、 要領が良いとか悪いとかゆーのは、 損得勘定に長けているとかいないとか、そーゆーことを言うらしく、 そーゆー奴等が、世間一般で偉そうな顔してのさばっているよーです…

明けない夜はない

ま、そーゆー仕事だからってのもあるが、 漱石が好きなもんで、よく再読する。 仕事とは直接カンケーないよーで、あるのだけれど、 好きな映画も時々、繰り返し観たくなる。 ジャームッシュとかね。 何度目かの、"NIGHT ON EARTH"=『ナイト・オン・ザ・プラ…

ベンジャミン・バトン

眠っている間に迎えが来るのが恐くて、眠れなくなった老人のエピソード……。 オレはまだ、コドモのように眠れるけれど、 永遠はない。 生まれてくる時、人は平等ではないけれど、 死だけは平等。

お墨付き

「権力や権威のある者が許可を与えたり保証すること」 語源は、 「室町時代・江戸時代、将軍や大名から臣下に与えた領地を後日の証拠として保障・確認する文書のこと。その文書が「お墨付き」と呼ばれた由来は、署名や署名を図案化した「花押」が、墨で記さ…

はぐれ上等

ずーっと前からわかっちゃいたことですが、 「学校」というもののあり方が嫌いで嫌いでしょーがないのに、 高校教師なんて仕事を選んだのが、オレの間違いだったのであるな。 最低最悪の中学校や小学校に比べりゃ、高校ってのはずいぶんマシだろう。 と、思…

没後30年

生きてりゃ70歳 の、ジョン・レノンと同じ10月9日に生まれたオレですが、 死んだ時のジョンの年齢を超えちまってるのが、何とも不思議な気分。 「ストーンズ派」のアタクシ、 「ビートルズ」に対して激烈な思い入れはないのではありますが、 今聴いても…

V.I.P?

アタシャ、今までずーっとヒラの教員でございまして、 そして、最後までずーっとヒラの教員のままだと思われますが、 ま、それは自分でそーしよーと選んだことではありますが、 いつの間にやら、ヒラでない方々からすると、 現場に対する影響力の大きい、放…

名誉なき野郎ども

買ったまま未見だった、 "INGLOURIOUS BASTERDS"を観た。アナログテレビで(笑)。 いささか悪ふざけが過ぎる感はあるものの、 タランティーノという男。やはり、ただ者ではなかった。 映画への愛と、信頼に溢れている。 そして、 この世に跋扈する。し続け…

世界不思議発見

夕刻出かけるカミさんが、 「電子レンジに入れてあるから温めて食べてちょ」 と言っていた晩飯、チンして取り出したら、 ピースくんだった。 一服するべ。と、ベランダに出て空見上げたら、 天体のことよくわからんから違うかもしらんが、多分「金星」。 そ…

後ろ向きが丁度いい

三日やったらやめられない止まらないバンドマン、 今日もまたぞろ、ライブハウスに"JANE THE RIPPER"。 と、Mr.ハマーが太鼓叩くところの"夏川ロック"。 そのふたつが登場するまでのふたつのバンド聴きながら、 日本語で歌う限りにおいて、 何を歌うのか? …

ミュージック・ライフ

地下鉄乗ったら、「動物園前」で人身事故というアナウンス。 事故か自殺か知らないけれど、年末になると列車事故多くなりそーでやーね。 足止め食らって遅れたものの、我が生誕の地「十三」に到着。 昨日のブログに「世迷い言」書きながら、 「吉野家」に入…

肉食獣の世迷い言

ニャンコと暮らすようになってから、 捕鯨とか、イルカ漁の話とか、里に降りてきたクマを射殺したとか、 そーゆーの耳にした時の気分印象が、以前とは違ってきた。 オイラは、 肉も食すし、革のベルトはもとより、ブーツに革ジャン革ジャケも愛用している。 …