後ろ向きが丁度いい

三日やったらやめられない止まらないバンドマン、


今日もまたぞろ、ライブハウスに"JANE THE RIPPER"。


と、Mr.ハマーが太鼓叩くところの"夏川ロック"。


そのふたつが登場するまでのふたつのバンド聴きながら、


日本語で歌う限りにおいて、


何を歌うのか?


ってのは重要だよな。と、思った。


"夏川ロック"は、


学校とか社会とか、


そーゆーものに溶け込もうと背伸びしてみたけれど、結局は相容れないまま、爪弾きにされてきたものだから、


その憤懣と怨嗟を、ぶつけてますのです。的な歌を奏でてて、


面白い。


もっと無茶苦茶してもいーよ。と、思った。
Mr.ハマーは、このバンドに合っている。と、また思った。


そして、"JANE"は、


やってる当人たち個々人には、やりきれなかった感が色々あったにせよ、


いつものよーに、"JANE"だった。


要は、


「あの娘はかわいい。チューしたい」


ってのはありですが、


「この世は素晴らしい」


とか、


「頑張ったらいいことあるよ」


みたいなことは、歌わないで欲しいなぁ〜。


というお話。 ぷひぷひ。