2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

限りなく生に近いブルー

当夜のギグ、出演者4組。に加えて、「他」。 「他」って、加納さんかな?と、思ってたら、 やっぱり加納さんだった(笑) で、開演時間の19時を過ぎたあたりで現れた加納さん、 そそくさと準備して、現れた5分後に歌い始める。曰く、「4組でも良かった…

続々・医療費に不信感

「お取り寄せ」となった吸入ステロイド薬、 届いたという連絡入って、相方さまに受け取りに行って頂いたところ、 調剤技術料 73点、薬学管理料 38点、薬剤料 588点、計699点の3割負担で、2,100円。 (調剤技術料の内訳は、外用薬調剤料が1…

続・医療費に不信感

5月8日の当ブログで書いた、 「医療費に不信感」 今まで喘息の薬を処方して貰っていた医院の明細、診察なしの薬の処方箋書いて貰うだけで、 毎回支払う金額が、 初・再診料 125点、医学管理費 225点、投薬 86点、 計436点で、1,310円。 前…

地下室のメロディ

巷には、 綺羅星の如く、ライブハウスというものが存在してございまして、 日々、いろんな方々がそういう場所で、演奏というものを致しておじゃるわけで、 身共も、そういう方々の中のひとりであるわけでおじゃりますが、 昨今は、ライブハウスに音楽を楽し…

拾得ラブ

夜たま vs ジミケン楽団 at 「拾得」 事情状況諸々により、みな声に出さないながら、最後は声に出しながら(苦笑)、 「閑古鳥」の心配致していたのですけれど、 諸方、様々、いろんなことが執り行われております夜に、 「拾得」に集まってくださったみなさ…

それにつけても

おやつは、カール。 売り上げ減少で、西日本だけになるという。 そして、カレー味は生産中止なのだという。 ひと袋で、缶ビール2本はいけたのだが、 結構好きだったんだが、最近あまり食ってないと言えば食ってなかったのだが、 それは、カレー味が好きなの…

共謀してますが何か?

臆面もなく、 「改定」ならまだしも、「改正」などとうそぶいている、ほざきこいている、 自民党の「憲法改正草案」にもの申すバンドマンと劇団員が起こすアクション、 「からすプロジェクト」の打ち合わせ。 先にお知らせ致しました通り、 第2回の開催は、…

オレはただオマエとやりたいだけ(笑)

小学生の頃、ませくれた「恋する男」であったボク、 男同士で遊ぶ以外に、女の子といちゃいちゃ過ごすことも多かったのでありますが(笑)、 そこそこモテていた時期もありながら、 「○○さんはいいなぁ、好きだなぁ」などようのこと言いふらしながら、 好き…

スーザン・ソンタグも泣いている

恐らくは、この国の、9割を超える人が読めなかったであろうと思われる、 「未曾有」を「みぞうゆう」、「踏襲」を「ふしゅう」、「頻繁」を「はんざつ」、「云々」を「でんでん」と読む輩たちなどは、 読めるはずもなかったであろうところの、 「忖度」とい…

届かないコトバ、響くコトバ

考査期間。 「現代文」のテスト、採点していて思うのは、 かつて、文化について、この世界について語られた、識者たちの言葉の数々、 「素」の状態で、それを受け止め理解する力というの、なまなかには培われないものであるということ。 そりゃ、 派手なビジ…

地道でGO

朝も早よから、 どれぐらい久々なのか、忘れるぐらいに久々の、 "夜たま"スタジオ。 ダメじゃん……。(>_ 鍵盤ヒラぽんは、家を出るの、平日の出勤時間より早かったよーで、ご苦労様でごじゃいます。 で、あの曲やこの曲、 やってるうちに、まとまってくるわけ…

自画自賛

明日、 ごっつ久々に、"夜の水たまり"スタジオ。 だもんで、 忘れてる楽曲ありそーだから(爆)、 おさらい。致していたのですが、 やっぱり、 このバンド、 自分で言うのもなんなのですが、 よろしいです。 だから、 5月27日(土) 京都 拾得 夜の水たま…

船頭馬鹿にして船どこに登る?

「共謀罪」衆院法務委で採決強行、自民、公明両党と日本維新の会の賛成多数で可決。 何のために、どういう事案を罪に問うのか? まともに説明できる者、どこにもいないまま可決。という茶番、噴飯。 テロ対策とは名ばかり、権力に逆らう者たちの芽をいち早く…

西くん、また飲みに来るってよ

久々に、前夜のお達しを守って受診した健康診断、 結果が返って参りましたが、 例年と何の変わりもありませず、「赤血球数」が少ないですぜ。貧血ですぜ。 と言われる以外は、異状なし。なのだそーで。 先週崩した体調も、グングン戻って参りまして、いつに…

命短し恋せよオヤジ

職場で、 「芸術鑑賞」なんちゅイベントに、生徒さんたちを連れてくのですが、 近々、担当学年の生徒さんたち、「古典芸能」の鑑賞に連れ出すのですが、 そんなこんなの話の流れの中で、 「今、ボクが好きな女性がですね……」と話し始めると、周囲の人たちに…

偉そう最低伝説、いや事実

毎度毎度、しつこく、生徒さんたちに言っておりますこと、 村上春樹という作家、好きな方も嫌いな方もおいでだとは思いますが、 彼が、「エルサレム賞受賞式典スピーチ」で語ったこととかぶるのですが、 「高くて硬い壁と、壁にぶつかって割れてしまう卵があ…

口先だけの機会均等

2日間を共に過ごした気の置けない仲間と別れて、 こういう連中と知り合った人生に感謝しながら、 脱力と睡眠不足の中、労働……。 ホームルームで、生徒さんたちと、「貧困」、「経済格差」と、「修学支援」についてのお勉強。 教育について、国家資産を投下…

オトナの遠足

諸事情ござって、早めに戻らにゃならんという、不憫な(笑)方々と別れて、 今日一日は暢気に過ごせますぜますわという面々で、福山から尾道に足を運ぶ。 確か、二十数年ぶりの尾道、気持ちの良い晴天。 駅前の商店街、昔ながらの衣料品店、文房具店、玩具店…

ブンブンツアー

週アタマにも体調崩して、 すっかり「体弱いキャラ」が定着してしまった感のあるアタクシですが、 今日のこの日に合わせて、体調UP、本番に強い競走馬、調教師孝行馬主孝行と褒めて頂けそうなところ、 梅田にわらわら集まって、 でっぱつ! こちら、出演者…

Boom Boom

厄年を過ぎてから、何を血迷ったか、他人様の前で音楽始めて、 初期の頃に知り合った人たち、 ジュンコねぇやんとみゆきちゃんは、"Jane The Ripper"だった。 サガラくんは、"The Spiral Head Speakers"だった。 ミヤくんは、"The Jerry Curl"だった。 "The …

それでも筑摩の教科書は好きだよ

高校の頃、「現代国語」の教科書、 "筑摩書房"だったわけで、 高校の頃の教科書、まだ所有致していて、たまに読み返したりしているのですが、 今、「現代文」と科目の名称変わっておりますが、 "筑摩"の教科書は、今でも、骨のある、筋の通った、まともな人…

えんそくだったんだな

何の巡り合わせか、 ティーンズの頃、6年間通った六甲に、 40年近くの時を経て、 病み上がりの、いや、まだ上がってない体ひきずって、 ティーンズたち連れて、遠足……。 音楽的傾向もイマイチ合わない土地柄のようですゆえ、バンドの方でも、進出致してお…

そしてメディアに不信感

自身がそこそこ詳しい事どもについて、 ボクの場合だと、 あるジャンルの「音楽」であるとか、 ある時代の、ある監督の「映画」であるとか、 アートとしての「写真」の歴史と、写真の登場以降の「美術」の流れであるとか、 ある時代までの、この国の「競馬」…

医療費に不信感

結果、熱下がりませず、体調思わしくございませず、 連休明け早々、欠勤……。 して、連休明けでなくても、常に大入り満員の、「喘息」の薬を処方して貰っている医院に行くのは躊躇われたので、 近所の内科医に行く。 も、常は疎らな筈のこの医院にして、さす…

最終日の憂鬱

14:14 昨夜から続く「喘息」、「鼻水鼻詰まり」に加えて、「下痢」までプラス。朦朧としている上に腹まで痛くて超ツライ……。 16:33 登録している防災情報メールが入っていて、どうやら黄砂と共に飛んでくる、PM2.5濃度が昨日あたりからヤバいらしい。 「喘息…

S・A・T・U・R・D・A・Y ゲホ

どこかに出掛けた〜い!遊びに行きた〜い! という欲求欲望が強いわけではありませぬゆえ、ちゅか、むしろ弱い方ですゆえ、 知人友人と酒飲んでるだけのGWなのでしたが、 本日は、ご近所さんが顔出した以外、アタクシは出掛ける予定も、誰かに会う予定も、…

一日中呑むということ

昨夜、お招きに預かりましたスラブ&マキちゃん邸から、 翌日休みだという西くん伴って帰って、 続き呑み。そして、ダウン……。 明けて、ごそごそ起き出して、昼日中から、またぞろ、 「プシュ」……。 BGMは、 PUNK 途中、昼寝を挟みつつ、 夜の部 そし…

お呼ばれでした

連休真っ直中、職場におりましたら、 LINEにメッセ。 ex"The British Clients"、今、水道屋のリョースケから、 「えへ、入院しちった」 風邪がなかなか治らねぇと思いながら仕事続けてたら、倒れました。と。 最後の力振り絞って救急病院に駆け込んだら…

消えるもの消えないもの消せないもの

しつこくこびりついて離れないものと、 あっさり消え失せてしまうものがある。 記憶の話。 基本、嫌なことはなかなか忘れない。 折に触れ、反芻するからなのだろう。しなきゃいいのに。 そして、 忘れるのは、道順道程。 さすがに、最寄り駅から今は跡形もな…

帰ったら宴会だった

出勤せにゃならん日もあるとはいえ、来週までオフ。 今宵もまた、映画でも観ましょうかいねぇ。と、 仕事終わって帰宅すると、 「西くん来るよ」と。 あーそーなの、じゃ、呑みますかぁ、毎日呑んでるけど(笑) と、やって来るの待ってたら、 「みゆきちゃ…