それにつけても

おやつは、カール。


売り上げ減少で、西日本だけになるという。



そして、カレー味は生産中止なのだという。


ひと袋で、缶ビール2本はいけたのだが、
結構好きだったんだが、最近あまり食ってないと言えば食ってなかったのだが、


それは、カレー味が好きなのにカレー味を見かけることがほとんどなくなっていたからなのだが、
そして、原材料のトウモロコシが、遺伝子組み換えになっちゃったからなのだが、


そんなこと気にしとるんかい!と、仰る向きもあろうとは存じまするのですが、


当方、


平和利用であろうがなんであろうが、「核開発」と、「遺伝子操作」は、
手を出しては行けない「パンドラの筐」であったと断じている者でございますので、


「遺伝子組み換えでない」トウモロコシでの、カレー味を希望、します。


などようのニュースございました中、
定期考査終了致して、一夜明けましたの本日、生徒さんたちと一緒に、



こーゆーところで、


狂言」というのを鑑賞。


主人から、「留守番頼むが、これは猛毒ですからな。風に当たっただけでも滅却しちゃいますからな。くれぐれも近寄らないように」
と、言われた太郎冠者と次郎冠者が、「これって砂糖ですやん」うまうま〜!と、全部平らげてしまってから、言い訳考える。という『附子(ぶす)』=「毒」


と、


「長寿に効果あるらしいので蝸牛を捕らえてこよ」と命じられた太郎冠者、捕らえに来たはいいが、「かたつむり」というの見たことがない。
竹藪の中で寝ていた山伏を「かたつむり」だと勘違い、山伏は山伏で勘違いした太郎冠者を、「こいつアホやな?」と、からかう『蝸牛』


の2本。


遺伝子組み換えは「毒」だから食べない方がいいよ。
蝸牛はナメクジみたいなもんだから食べない方がいいよ。


と言われようが何しようが、「うまうま〜!」と食べちゃうグルメな現代人に対する比喩、


ではないと思われます……(爆)


で、この狂言、生徒さんたち一個学年400名プラス10数名の教員で観たのですけれど、
かかった費用、頭割りすると、だいたいひとり千円。1時間強の公演で、40万強。


明日、「拾得」で行いますところの、



"ジミケン楽団"と"夜の水たまり"の公演、


2時間で、おひとり様1,500円。


400人とは申しません。


けれど、本日の「狂言」に些かも劣るところはござらない見もの聞き物でございますゆえ、


多数のご来場をお待ち申し上げます。


でんでんむしむし〜!