2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何のために生きるのか?

なぁーんてこと考えたりするのはニンゲンだけで、ほかのイキモンはそんなめんどくさいこと考えず、ウチのニャンコも寝たり起きたり飯食ったりオシッコしたりウンチしたりしながら、楽しいか楽しくないかよくわかんないまま生きているのですが、 ニンゲンであ…

すべてが軽くなる

噂の"iPad"、身近で購入した人まだ見かけませんが、 要は、"iPhone"or"iPod Touch"のデカイやつなんざんしょ? メディアじゃ、"Kindle"込みで、 「すわ!電子書籍時代本格到来!紙の書籍の衰退、一気に加速か?」 と、喧しいが、 徹夜して並んで買い求めたユ…

何にもなかった日

三宅伸治氏に、そーゆー楽曲あったな、と。 いい曲だったな。久々に聴いてみよーか、と。 そんな、珍しく、何にもなかった日。 惰眠を貪ろうと思っていたのに、早くに目が覚めちまうというそのことに年齢感じながら、 早起きしたから、Web Page(PC用)に歌…

教育はサービスか?

バンドマンのくせに、音楽の話しばらくしてねーのですけんど、 オレの本業、教師というヤツで、 かつて、その仕事を「教師はサービス業だ!」とほざきこいたバカがいて、そやつは今、教頭などいうものをやっているのですが、 そーゆー輩が管理職などやってい…

人の理想を笑うな

我が在住しているところの知事様。 本日の知事会での発言、「よくぞ言った!」って感じになってるようなのだが、 そして、 「国防上必要であるのなら、他人様に押し付けるだけでなくウチも被りますよ」という発言のそれそのこと、実に明快で、ある意味爽やか…

茶番

「政治的」とか「政治的じゃない」というレトリックを用いる場合の、 「政治」というのは、昔っから、 「誤魔化し」とか「詭弁」とか「狡い」という意味を含んでいることからして、 「政治」というのがマトモであったこと、かつて一度も、どの世界にあっても…

縁なき衆生

小学校の頃から、 真新しい教科書、手元に届くのが嬉しいガキだった。 とりわけ「国語」の教科書は、 高校生になっても、 手元に届くとすぐに、 完読していた。 その頃はまさか自分が、 国語教師なんてものになろうとは、 夢にも思っていなかったが、 それな…

むずむず

かつて、よくあった府民。じゃなくて、不眠。 ここ数年なかったのだが、昨夜、眠いのに十分眠れず。 原因は「むずむず脚」。どーやら、昨今は「むずむず脚症候群」なる病名がついているらしい。 ドーパミンの機能低下、代謝異常、末梢神経の異常などなどが疑…

あんたっちゃぼ〜

と、平仮名で表記すると何のことだかわがんねーのだが、 要は、"untouchable"=「不可触」。 それそのことだけは触れないでやってくださいね。というあれ。が、とっても苦手。 うまいことじょーずに世の中渡っていく上で、「内緒事」ってのが必要な感じはわ…

崩壊感覚

むっかしむかしのその昔に読んだ筒井康隆の小説に、それがどの作品だったのか忘れてしもうたのだけれど、 経済構造が崩壊し、社会の質が下がっていくと、新聞紙面がどんどんお下劣になって行くという話があって、 最近、新聞眺めてると、それが実話になって…

食在我家

平日なのだが休日。嬉しきかな。がはは。 コーヒーとラスクで遅い朝食。写真なし。 しばらくたって、気分はもう夏。今年初素麺。 そして夕刻、こないだからなんだか欲しておったタコ焼き、 祭りやイベント時ならいざ知らず、普段平常時日常において6コ30…

痺れが切れてきた

午後、スポーツ・フェス。 黒いアディダス3本線、ほとんど寝巻き、実際寝巻き。に着替えたら、眠気を催してきた(笑)。 ルール、じぇーんじぇん知らんのだが、付け焼き刃の知識仕入れてバドミントン大会女子の部の審判。 体育館で、「アウト!(やんな?)…

訪問者

開くの待ってる職場のプール。 どこから来てどこへ帰るのか、つがいと思しき二羽の水鳥。 先週あたりから、肩寄せ合ってプールサイドで日なたぼこ。鴨か? 何ともかとも愛しき限り。一服の清涼剤なり。 今日は雨降り。姿見せず。 この子らのために、今年はプ…

後悔の書

文学界の、末端の末端を支えているひとりとして、 中島敦の『山月記』、職業柄数え切れぬほどに読み返している。今もまた、大変な時間をかけて読んでいる。 漢文訓読調の文体の流麗さに心打たれ、彼の書いたものすべてを追い求めて読んだ十代の頃のインパク…

Too much alcohol

ヨロヨロの朝、 「前の方の人たち、酒臭いかも知らん。ゴメンにゃ〜」と授業。 えらいもんで、やってるウチにだんだんマトモになって来た。 午後になりゃ、バリバリ全快ですぜダンナ。 とゆー思いとは裏腹に、体が軽くなってきたのと引き換え、今度はアタマ…

切り裂きジェーンがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

"JANE THE RIPPER"の怖いオネェさんたちが、五月雨式に来訪。ミユキにいちゃん付き(笑)。 またまた明るいうちから飲んだくれつつ、 ジュンコさんが、とーってもわけのわかった正統派の不良であること再確認して嬉しかったのだが、 日付が変わったあたりか…

仲良き事は美しき哉。かな?

授業参観たらゆーこって、休日に出勤。 オレの授業は1限目。だぁーれも見に来やはりませず。 午後、天気も良いし帰りたいところ、会議があるから帰るに帰れぬ。 したら、リョーヘーからメールで「スタジオ入らん?」 土曜出勤の日にピンポイントで言い出す…

ユーコの部屋

今夜の「ユーコの部屋」。ゲストは「クロちゃん」。 先頃手に入れた"Electric Upright Bass"持参で、試奏しながらホストとBASS談義。 クロちゃん、ご満悦。 みんなの知恵を寄せ集めた結果、 4つのツマミの役割がわかった。めでたしめでたし。 お披露目は、…

千客万来

さっさと帰れば帰れたのだが、 会議の後、周囲の人々、忙しそうにバタバタしているもんで、 オレに提出してねとお願いした文書、取りまとめたりしている人もいるもんで、 帰るの申し訳にゃいから、明日にしても構わないこと、あーじゃこーじゃ言うてたら、 …

口内打製石器

朝、コーヒー飲みつつパン齧ってたら、 口ん中ジャリジャリ。ザラメな砂糖振りかかってるパンだから、粒のデッカイ砂糖なのかしらん? と、ジャリジャリ食い続けたのだが、 どーやら、左上顎のいっちゃん奥の歯のエッジが欠けてしもうたらしく、 舌で触れる…

売る人がいて買う人がいる

のか、 買う人がいるから売る人がいるのか、 高度資本主義経済というのは、もはやどちらが正しいのかよくわからんのであるが、 昨夜の新聞に載っていた事件記事。 夜の7時に公園で、高校生ひとり無職3人のねーちゃんに、 「2万円でどうや?」と声をかけ、…

ええしの子

が、苦手である。 ちゅーか、どっちかっつーとキライである。 「超」のつく「ええしの子」をそんなに知っているわけではないけれど、 中学高校が、そこそこ「ええしの子」ばかりだった中、そこそこビンボーな家の小倅だったので、 そーゆー社会構造、見聞き…

バンドマン必見必携

"KOKESHI"のまーさんやら、"The British Clients"リョースケやらが絶賛の映画、 "The Story of Anvil"のDVDが届いたので、 昨夜のライブから、お持ち帰り我が家に滞在の"つっき〜"と一緒に観ますた。取りあえず吹き替え版で(笑)。 当方、メタル・フリーク…

All Need Is Voice

今夜は2番手。 滑り出し、滑った……。 とはいえ、やっぱしライブは楽しかったけどね。 しっかし、 バンドにしても、ユニットにしても、ソロにしても、 突き詰めると「歌」ですにゃ。もっと言やぁ「声」。 ロシモフ・朝倉くんの声、ますます鳴ってたねぇ。 オ…

893?

固定資産税、車両税、酒税にたばこ税、そのうち消費税も上がるに決まってるわけで、 ぜいぜいぜいぜい言いながら、税金という名の「みかじめ料」かすめ取る。 国家というのは、質の悪い○○○ですな。いやまったく。 スモーカーに対する世間の風当たりが腹立た…

連休延長

オイラの職場、自己管理&自己責任がモットーなんすが、 昨夜の暴飲たたって、 連休が一日延びてしまいやした。自己管理能力ゼロ。わはは。 来客の接待にお疲れのニャンコと、終日寝てまちた。わはは。 で、ネット開くと、佐藤慶さん死去の報。 亡くなった5…

パーチーピーポー

連休中、誰も来なかったいなかったのは5月3日の一日だけ。 なんたるちあ。 本日は当初の予定通り、我らの20周年を祝ってくれようと、 ミツルねーやん with 黒豆 from "The British Clients" あーんど ミユキ嬢 from "JANE THE RIPPER" に、オプションで …

磁器婚式ってゆーんだってさ

あの人のライブやこの人のライブ、いろいろあるけどどーすべぇ? と、悩んでいたが、 何を隠そう、連れ合いと暮らして今日で20年目(!)の記念日でもあるし、 紆余曲折の末、ふたりでボーッと過ごしましょうかいね。 と、ボーッとしかけてたら、 そうは問…

やらなくていい仕事増やした連休3日目

5連休、オレのことだから下手すると一歩も外へ出ない。 という可能性、大いにあったのだが、チャリンコに跨りホームセンターまでお出かけ。 ニャンコの爪研ぎ段ボールとおもちゃを購入。396円也。 お出かけしたぜ、わはは。 と、その勢いで帰宅してから…

連休2日目電話が2本

1本目・女性 「いつも○○カードをご利用頂きありがとうございます。この度、先に郵送にてご案内させて頂きました、ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードにつきまして……」 「折角ですが、現在のところ必要を感じておりませんので……」 やや、間があって…