連休2日目電話が2本

1本目・女性
「いつも○○カードをご利用頂きありがとうございます。この度、先に郵送にてご案内させて頂きました、ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードにつきまして……」
「折角ですが、現在のところ必要を感じておりませんので……」
やや、間があって、
人間味のひとかけらもない機械的な発声かつマニュアル通りの事務的なお答え、
「では、今後とも○○カードをよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました」
「はい、どーも」と、受話器降ろす。


連休中、顧客(といってもオレの使ってる○○カード、年会費永久無料)に対して見込みのない電話かけ続ける、元気のないおねーさんにいささか同情。


2本目・男性 from TOKIO
「あー、ワタクシ、○○の○○と申しますがぁ〜、○○さまのお宅でしょうかぁ〜?」
「はい、そうですが」
「あ、○○さまはおいででしょうかぁ〜?」
「ワタシですが」
「あ、ワタクシ、○○の○○と申しますぅ〜、営業の者なんですがぁ〜……」
「電話での営業や勧誘につきましては一切関心ございませんので。失礼します」
と切りかかると、
「あー、そーっすよねー。あ!でもですね……」
と、騒ぎ始めたところで受話器静かに降ろす。


「そーっすよねー」と自分でも思っていながら、
どこぞで入手した個人情報ひっくり返して闇雲に電話すること生業にしている、品のないにーさんは不幸。
ま、そういう仕事選んだのはあなた自身なのだが。


セールス以外で鳴ることのない我が家の電話。ほぼ必要なし。


昼間っからビール飲んでダラダラ。そこそこシアワセ。