茶番

「政治的」とか「政治的じゃない」というレトリックを用いる場合の、


「政治」というのは、昔っから、


「誤魔化し」とか「詭弁」とか「狡い」という意味を含んでいることからして、


「政治」というのがマトモであったこと、かつて一度も、どの世界にあってもなかったのではあろうが、


それに携わる「政治家」なる生き物が、マトモであった例もまたなかったのであろうが、


このところの、参院選の票取りだけが目的の「政治屋」さんたちの言動は、


なんだか、見て聞いていて、情けなさや悲しさを通り越して、


アホらしくなる。


ここまで、己と己の属する組織を守ることに汲々としていること見せつけて平気ってのが、どーにもわからん。


国民を舐めるにもほどがある。


というか、ここまで舐められても怒らない国民にも問題あるんでしょーな。


いやはや、何とも……。