2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分終了

朝、目覚めると、 ゴロゴロしていた左目、涙と目ヤニで貼りついておりましたが、 洗い流すとあら不思議、ゴロゴロ感は去っていた。うふ。 浜に打ち上げられたサカナのように転がっている人々を横目に出勤出動。 なにやらかにやら本日もよく働きましたのです…

月曜から呑んだくれるの巻

週のアタマっから、 「女子会」 アタクシ男子ですゆえ、我が家ではありますが、居場所が……。 てなわけで、この機会に、と、サイゲンさんを呼び寄せる。 と、 来ました(笑) ので、「女子会」は「飲み会」に。 ちくわに、 あったかいおでんと、つめたいおで…

週末はもう7月

「水無月」と言いつつ、雨の多い6月。 陰暦と新暦の違いもございまして、陰暦6月は、田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月。 「無」の字は、「ない」の意ではなく、助詞の「の」の意であるという説があるそうで。 ならば、「水無月」は「水の月」。…

シャケの川下り

そして今宵は、「夜想」 "レベッカ"も"RED WARRIORS"も通ってないから、"shake"=木暮武彦さんのこと知らないのですけれど、 "虹色エレジー with ZINさん"と、"FLAKES BURN GROUP"が演るというので、 片道1時間40分の道のりをものともせず出撃。 してよか…

ブルーズを補給しました

考査期間というやつが迫っておりますゆえ、 授業やりつつ、テストを拵える。 問題考えて拵えるというのも、この仕事における重要な要素でございますので、 アタマ捻って拵える。 昨日、現代文『舞姫』の問題完成させて、本日、古典『蜻蛉日記&更級日記』の…

シムビコート

ここ2日ばかり、 喉の調子がよろしいので、 喘息の薬を、スーハーするのやめていたのですけんど、 夜中になって、出やがった。ゲホゴホガホ。 いつまでこの薬と付き合い続けなきゃならんのですかしらん。 うにゃぁ。

No No No

セブンティーン&エイティーンの生徒さんたちと、 鴎外の『舞姫』、久方ぶりに読んでいるのですけれど、 この歳になっても思うのは、やはり、 一度は本気で惚れたであろう女の人生、台無しにしておきながら、何が国家か、このたわけ。 ということ。 洋の東西…

夜の水たまり

鍵盤・ひらぽんも、よく言ってるのだけれど、 ここに来て、新しいバンドを始めるとは、想像だにしていなかった。 相方とふたりになったユニットで、何をどれだけできるのかということだけ考えて、音楽と付き合ってくんだろうなと思っていた。 かつて、デカい…

盛り沢山ですのな

音楽三昧の土日を経て、 頭痛明け、通常業務に向かうの、つらいのつらくないの。って、つらいのですが(笑) そこはそれ、生活かかっておりますゆえ、生活のためだけでないところもあったりなかったりするのではありますが、 かつてはなかった仕事がどんどん…

催すわ切れるわアタマ痛いわで大変でちた

昨日「モンビジ」、今日「夜たま」。 というわけで、連日のギグ。 入りの前に、スタジオ。そこで消耗するというおそまつ。 スタジオ終えて、ハコに移動、でもってリハ。妙な暑さに、全身じとーっとしてから、燃料供給。 前呑みに繰り出す。最強居酒屋得一は…

まんま みぃあ食堂

チェリーさんのお誘いで、 高石「みぃあ食堂」さんでギグ。 こじんまりとかわいい 京都界隈の、曲者バンドマンたちがしばしば出没している。 レトロなお店 「チェリーとモンビジ」だからとゆーので、チェリーさんの無茶振りな注文により、 お客さまには、サ…

愛憎いろいろ悲喜こもごも

本年度の担当授業、週末が近づくにつれ、その数が少なくなっていくという、 ナイスな感じ。 な、筈が、金曜なのに火曜の時間割という、ノー・マーシー。 そんな、長かった一週間。くたびれマイオスヘラクレイトスだったが、 なんとか終了……。 理系クラス古典…

アニマルハウス

観てなかったのかよ! と言われると、面目ないのでありますが、 観ていなかった『アニマルハウス』(1974/ジョン・ランディス)を観る。 60年代のアメリカ、おバカな大学生たちがおバカを繰り広げる。ただそれだけのお話なんだけど、 その大半が中流以上…

原点はホラーにあり

職場の図書館、司書室のテーブルに、誰の仕業か無造作に、 なぜだか、エーリヒ・フロムの『自由からの逃走』と、宗教関連本と一緒に重ね置かれた一冊の漫画本。 手に取ってみると、このところ、愛猫漫画でその方面では名が知れているところのホラー漫画家・…

ペペロンコクチーノ

ザ・梅雨とゆー感じのお天気。 先のライブMCで我が相方、「梅雨はしっとりしているから好き」などようのこと言っておりましたが、 我が輩はなめなめくじくじなめくじくじではございませんので、 じめじめはキライ。 パソコンのキーボード叩く時、腕がデス…

コスモポリタンだけどナポリタンも好きだよ

昨夜、帰宅後、喘息の発作。 吸入ステロイド、一日に2回欠かしていないのだけれど、一日に4回までオッケーなので、更に追加で吸入したのだけれど止まらない。 止まらないから眠れない。ゲホゴホゲホガホゲホゴホゲホガホ言いながら、2時半頃、やっと治ま…

昼酒昼寝夜ライブ

今日も今日とて、来客ございまして、 性懲りもなく、 朝、コーヒーを一杯飲んだだけだというのに、 昼酒。ビールぐびぐび。 で、出来上がって、客人ほったらかして、ひと寝入り。したあとで、むくと起き出し、 これもまた、性懲りもなく、 十三は、"CLUB WAT…

幻の男たち

久々に、自身のライブのない土日。 あれもやろう、これもやんなきゃ、と思いつつ、ぼやぼやしてたら、 ここんとこご無沙汰だった近所のガキ、あいや、お嬢様がふたり現れた。 ので、 やろうと思っていた、あれやらこれ、思うに任せないので、昼寝……。 相方が…

初めて試したタバコは

ショート・ピース〜ぅ〜ぱっぱっ♪ じゃなくて、オヤジの吸ってたハイライトだったオレですが、 一日4〜5本のライト・スモーカーですが、 気管支喘息持ちですが(爆)、 タバコのみに対する、いや増す世間の風当たりというヤツに、 他者に対する許容度や包…

いろいろご無沙汰だった

平日の夜ですが、 焼酎、じゃなくて、しょっちゅう会ってる感じなのですが、 ひと頃は、ずいぶんご一緒していたような気がするのですが、 実に、8ヶ月ぶりの共演だった、"モンスターロシモフ"。 ひと頃は、毎月お世話になっておりましたのですが、 実に、5…

全力で疾走致しております

梅雨入りにつき、しとしとぴっちゃんの日々の中、 測ったように、今日だけ晴天の中をかいくぐって、わが職場、「体育祭」。 なのですが、 ウチの「体育祭」、競技よりも、団対抗のダンスや応援合戦や立て看制作の方に重きが置かれているのでありまして、 競…

絶望という名の電車

文科省は8日、国立大学に、既存の学部の見直しを通知。 主に、文学部や社会学部など人文科学系の学部と大学院について、 社会に必要とされる人材を育てられていなければ、廃止や分野の転換の検討を求めた。 要は、「金」にならないことを、税金=国費を使っ…

今さらやめられへんこと、でけへんこと

昨夜、"ピストル天使"マサさんと、 フィフティーズにしかわからない(爆)、懐かしのテレビ番組などようの話で盛り上がったりしていたのですけれど、 マサさんは、銀狼になりつつあるオイラと違って、見かけ青年なのですけれど、 十代から、ずーっと、一緒に…

アニーのカフェ

"ピストル天使"のギタボ、マサさんに誘ってもらって、 お初にお目見え、京都深草「Annie's CAFE」。 カーナビが、わけのわからん指示するから、近くまで来てるのに、少しく迷走。致しましたが、何とか到着。 地下2階へと潜って行ったら、暗ーい中に知った顔…

スラブ・マンティス

これは行かなあかんやつ。 であるところの、"The Mantis" with Slab at HOWLIN' BAR。"The Coffee & Cigarettes"さんも出るだよ。 に。 あー、そこはそー来るのですね。ほほんほん。 と、 レアな、"The Mantis"、ステキでございました。 "行徳伸彦バンド" fr…

によによへらへら

今の職場、異動初年度に授業を担当した人たち、 浪人致した人たちも、おおかたが大学に進学しやはったのですが、今年二十歳になりはるのですが、 女子力、ちょいとだけ高くなった三名さまが遊びに来やはりましたので、談笑。によによ。 オレに会いたいという…

リバース王女

このところ、 妙にテンションの高い相方、 Tackyちゃん行きつけの居酒屋で、「飲むね〜ん!」などようのこと言っておるので、 通常より遅い時間に勤務を終えたアタクシ、地下鉄に揺られて合流。 したら、 予想していたこととはいえ、 到着いたした時には、す…

ちびってません

日付替わるまで、ぐびぐびぐびの割には、 案外シャッキリ。 なのですが、外は雨。 行きたくな〜い。気持ちをぐっとこらえて、傘持って出動、しようと思ったが、ざんざぶり……。 こりゃ、合羽の出番。と、リュック背負ったまま、もそもそ合羽を羽織って出動、…

あなたと夜と音楽と

世間では、 物食う前に、カロリーがどうとか、糖質がどうとか、休肝日がどうとか、 言うてはるのでございますが、 我が方、どこのどういう食材でありますなどようのことには、そこそこ気をつかってはいるものの、 かねてより前記のようなことは、まーったく…

荒廃ここに極まれり

我が職場、先週半ばから、「教育実習生」なるものが徘徊しているのでございますが、 今年度は、オイラの教科にはおりませず、担当もしていないのでありますが、 これがまぁ、なんと言いますか、今年もまた、6月になったばかりなのに、クソ暑い中、 全員、見…