愛憎いろいろ悲喜こもごも

本年度の担当授業、週末が近づくにつれ、その数が少なくなっていくという、


ナイスな感じ。


な、筈が、金曜なのに火曜の時間割という、ノー・マーシー
そんな、長かった一週間。くたびれマイオスヘラクレイトスだったが、


なんとか終了……。


理系クラス古典の『蜻蛉日記』も、各クラスほぼ読了。
教師生活30年目にして、授業で読むの初めてだったのですけれど、


一夫多妻の時代にあって、エグゼクティブでやり手なダンナと結婚し、
20年間に渡って、ダンナの愛が足りない、愛してくれない。と、言い続けるパワーというのが凄まじい。或いは、おぞましい。
それでいて、ダンナ藤原兼家は、こそこそ振る舞うでなく、隠し事するでなく、あっけらかんと致している。
別の妻の所で過ごしたあと、夜明け近くに、いけしゃあしゃあと彼女の家の門を叩いたりする。
オトコとオンナ、千年前も今も、愛憎いろいろ。


文系クラス現代文は、鴎外『舞姫
年々歳々、ティーンズのみなさまの古文読解能力、全般に低下の一途を辿っておりますゆえ、
かつて我がなしたるところの現代語訳を参照させつつ読み進んでおるのですけれど、
出世を取るか、女を取るかの二者択一。
いかなる時代であったとしても、己がいかなエリートだったとしても、家やら国やらを背負ってるという矜持があったところで、
本気で愛しているのなら、エリートコースと両立できないとゆーのなら、オイラなら女を取るよね。
オトコとオンナ、明治も今も、悲喜こもごも。


愛憎いろいろ悲喜こもごもな中、無事、週末を迎えたオイラ、
スタジオにインして、明日と明後日はギグでござます。


明日20日(土)は、
高石 みぃあ食堂 〜「チェリーとモンビジ」
チェリー(ex."まねはね" from "I Don't No") / The Monkey Business Extra Light
START 19:00 ¥1,500(おつまみ付き)+ drink代
"モンビジ"は先行ですよ〜!


明後日21日(日)は、
梅田 HARD RAIN 〜「やつらの足音」
夜の水たまり / 39Average / ボケロウ / A.ランチ / BRIGHTON LAUREN / 加納良英xジェン3ダース
OPEN 17:30 / START 18:00  AD ¥1,800 DOOR ¥2,300 (+1drink ¥500)
"夜たま"の出番は5番手。20:40頃の予定〜!


愛憎いろいろ悲喜こもごも、吐き出すなり消化するなり、しに来てやってくださいまし〜!