幻の男たち

久々に、自身のライブのない土日。


あれもやろう、これもやんなきゃ、と思いつつ、ぼやぼやしてたら、


ここんとこご無沙汰だった近所のガキ、あいや、お嬢様がふたり現れた。


ので、


やろうと思っていた、あれやらこれ、思うに任せないので、昼寝……。


相方が「拾得」に向かうのに合わせて、お嬢様たちもいなくなったので、


スクリーン垂らして、


"The Birthday"の新譜「Mother」についてたオマケのDVDと、浅川マキのDVDを、大画面にて鑑賞。


すでにこの世の人でないマキさんのライブは、1984年。すでにして31年前。


ちゅことは、オイラその時まだ大学生。


画面の中でトランペット吹いてる近藤等則氏が、"ICP Orchestra"なる、ヨーロッパのフリージャズ集団呼んでのライブを手伝ったりしたのが、確か82年。


その頃は、


高校教師になろうとは、


人前で、ギター弾いたり、歌唄うことになろうとは、


縁もゆかりもない中学生が、家にやって来るようになろうとは、


夢にも思っておりませず。


人生、摩訶不思議なり……。