2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べられていく月を見まちた

お月さんが、 こーなって、 こんなんなって、 どんどんちっちゃくなって、 赤くなりまちて、 2018年の1月が、 終わろうとしております。 科学の進歩した、情報化社会に生きる我々でも、 ほへぇ〜! と、眺めているだけなのに、 古代人は、さぞかし、び…

So, you don’t have to worry worry, かまってあげたい

我が方の高校3年生、明日で授業が終了。 あとは、すでに始まっている大学受験に向けてそれぞれ気張っておくれやす。 なんだけど、 何をどうしたらいいでしょう?やるべきことを教えてください。やりましたからどれくらいできてるか見てください。教えてくだ…

鴛鴦仮面

家でも一緒。音楽やる時も一緒。 「仲いいですよね。ありえへん」 と、ちょくちょく言われる我が方ですが、 ユニットも、バンドも一緒にやっているわけで、 出掛けることは、相方さまの方が多いとはいえ、 内でも、外でも、一緒にいること多いわけで、 ま、…

ねこ暖房なのな

今年の冬は、どうにも「寒い」。よーな気がする……。 我が住まい、一戸建ての住宅と違って、密閉度が高い上に、南側が前面ガラス張りなので、 今はなき、平屋でボロ屋だった実家などに比べると、数等倍あたたかいのであります。 が、今年の冬は「寒い」。 ホ…

人生を棒に振る方法

終日、屋内に逼塞して、課外活動関係関連の広報活動に勤しむ。 "夜の水たまり" フルアルバムは、4月22日(日)リリースとなっておりますが、 それに合わせた「巡業」(笑)が、矢継ぎ早に決定致しております。 4月22日(日) 京都「拾得」 = ファースト…

粉雪舞い散るフライデー

大学受験などいうものを、この寒い時期に行うということが、 難行苦行の趣を更に色濃くしているのですけれど、 受験はイヤでも行くしかない。 好きじゃなきゃ行かないライブは、この時期控えるべきかもしらんと思いつつ、 今年もまた、普通にやらかしている…

春よ来い早く来い

昨日書いた「水面下」 にわかに動きが活発になりまして、 遠征やら何やら、決定したのやら、しかけているのやら。 東京にも行くよ、名古屋にも行くよ。決まったのからおいおい発表するよ。 まずは、4月22日(日)京都「拾得」の、"夜の水たまり"アルバム…

水面下と水面上

"夜の水たまり" 年始のギグ終了致しまして、 おそらくお次は、4月のファーストアルバム・リリースパーティーまで、お休みなのですが、 CD、何とか無事に、完成致しそうですので、 それに合わせて、5月以降、いろんなところに出かけよう! という話になっ…

そろそろ飽和ぼちぼちパンク

大学入試センター試験終わって、今週は出願タイム。 こちらから、「こーしたら?あーしたら?」などようのお節介は一切致さないボクですが、 相談に来る者を無下に追い返すことは致しませんので、ひとしきり話を聞くわけですが、 「どこを受験するのか決める…

オトナがコドモをダメにする

朝、通勤通学の時間帯に、職場の主要公共交通機関が人身事故のためストップ。 したもんで、多くの教職員・生徒さんたち、辿り着けませず。 寒空の下、 ちょっと離れた乗り換え駅から、勇猛果敢に徒歩で辿り着こう着いてやるという生徒さんあるかと思えば、 …

ぼんやりタイムが必要なのです

最近は、 ギグの翌日、 休日なのと、仕事なのでは大違い。 今日は、幸い、日曜でありますゆえ、 ゆっくり起き出して、終日、ごろごろできるのが幸甚。 平日、休日にかかわらず、ギグをやりまくっている人たち、 どんな体力してんだか。 精神力の問題かも知れ…

初夜たま初高槻

というわけで、昨夜の"モンビジ"に続いて、 レコーディング完了後3度目、 2018年、お初の"夜の水たまり"は、 お初の「高槻 Nashville West」で。 メンバー各人、別バンドユニットで出演させて頂いておりますゆえ、 メンバー中、本当にお初なのは、たも…

すうじぃ企画

"あうんさんすうじぃ"に声をかけて頂いて、 「十三 CLUB WATER」でございました。 ひとこと、楽しゅうございました。 20時と、遅めの開始は、 アタクシどもから、 引き続きましての、 "栗本英明"さん できる人は、楽器の鳴らし方をわかっていらっしゃると…

みにくい受験の子

受験生なるものを日々目の前に致しておりますアタクシ、 3年生の担任は行ってくださいというので、予備校が開催している「センター試験結果分析報告会」なるものに顔出し。 試験直後、大手予備校、そのほとんどが口々に、「易化」とか「昨年並み」などよう…

時は流れる

1.17 朝刊を見るまで忘れていた。 まだ存命だった母親は入院中だった。ボクたちは今とは違ってもっと南の方に住んでいた。 大阪市内の淀川の北、神崎川の南にあった実家、ひとりぼっちで留守番していたワンコの面倒を見に通っていた。 元々弱っていたワ…

職場のえーんかい

一般世間においては、 付き合いの悪い、愛想なしのアタクシですが、 ちょいと風邪気味だったのですが、 久々に、 職場の新年会。 海鮮あれこれ、おいしゅうございました。 が、 帰宅した途端に、 喘息ゲホゲホ。 ステロイド吸って、 寝まつ……。あが。

いわゆるひとつの告知なんだな

仕事の話や、センター試験の話は脇に置いといて、 課外活動のお話。 今後の予定などひとくさり。 1月19日(金)「十三 CLUB WATER」 OPEN 19:30 / START 20:00 投げ銭(要ツードリンクオーダー) "奇人変人才人すうじぃ"と、アタクシが勝手に呼ばわってお…

喘息で入試問題からエフェクターでした

年末年始、頭痛と首の痛みに苦しんでいた間、 遠慮してくれていたのか何なのか、 咳喘息の方、ひどくなかったのですけれど、 昨夜、寝る前にステロイドを吸入するの忘れたら、 早朝に咳き込んで目が覚める……。 慌てて、吸入したけれど、即効性のあるクスリじ…

メレメレ新年会

本年初のギグ、 難波メレ「メレメレ新年会!」 "ザ・マンガンズ" "ハグ林"くん アタクシども "エロ満賀道雄"くんの紙芝居 アホの天才"しんぐべー" メレメレバンド お客さんの少なさ想定以上。 少ない上に、すぐにいなくなるお客、想定以上。 いなくなる共演…

戌年初生聞

仕事始まって、 くそ寒い中、仕事が生き甲斐なんちゅこと口が裂けても言わないアタクシですのに、 日々、頭痛にも首の痛みにも悩まされなくなっていく因果な身体、体調上向きな中、 一週間が終了。 明日明後日は、我が職場の3年生、その大多数が、「大学入…

おわこん

ライブハウスはともかく、 バンドのWeb Pageというの、バンドさんにもよるのでしょうけれど、 なんだか、もう、需要がほとんどないようで。 バンドマンがtwitterやFBやっているのは、主として、ライブ告知、広報活動のため。 である場合が多いと思われるので…

ウイルスですけど何か?

アタクシと相方さまでやらかしているユニットの名前、 "The Monkey Business Extra Light"というのですけれど、 バンドからユニットに変わった時に、"Extra Light"というのくっつけたんですけれど、 長いから、 "モンビジ"と呼んで頂いていーのですけれど、 …

飛び道具

己の信じるところに従って、 高校教師という仕事、やってきた、やっているのですけれど、 本当に伝えたいことの、 声が届いているところの少なさや、現場の浅はかさを思い知らされることが多いので、 新年早々、ニンゲンという生き物に嫌気がさしてきている…

いつどこでどんな風に

時々、 いつ、どこで、どんな風に、 ここからおさらばすることになるのだろうと考えることがある。 考えても詮のないことなのですけれど、 無駄なことでもないように思う。 いや、やっぱり、無駄かな……。

話してもわからないヤツはいるけれど

世の中にあまたある、 カップルとゆーやつ、夫婦とゆーやつ、 人生とゆーものを、暮らしとゆーものを、共にしていながら、 腹割って、いろんなことどもの話をしていない人たちがどーにもたくさんいるよーなのですが、 今日も今日とて、 相方さまと、 映画観…

生きてる世界が同じ人違う人

正月気分が抜けてきたところで、3連休。 このあたりで、今年初のギグというバンドマン仲間、知人も多いわけで、 折角の休み、体調も良くなってきたことだし、 ライブハウスか、馴染みの飲み屋にでも繰り出そうか?と、思ったのですけれど、 ここに来て、イ…

仕事が始まると体調が良くなる己の身体を恨むの巻

半日、飲み続けた翌朝、 二日酔いかと思ったら、意外にすっきり爽やかさん。 でもって、職場に向かう。 年末年始、謎の痛みに襲われていた首とアタマ、 なんだか、ほとんど気にならなくなっており……、 休みの間、苦しんでいたのに、仕事が始まると治まるとい…

半日飲み続け

謎の首の痛みと頭痛、 ずいぶんマシにはなったものの、完調とは言えぬ中、 本年初出勤、したけれど、職場の寒さにおののきながら、 自主的に半ドン……。 帰宅して、昼過ぎ、 元"The Monkey Business"リードギタリストにして、元生徒にして、現"the ミーミーズ…

正月なんてららら

ようやっと、 ロキソニンの力を借りずに持ち堪えた一日。 年末年始、 ほぼ寝たきり。 うくく。

痛いの痛いの飛んでけですのな

謎の首の痛み、 寝込んでいようが、起きていようが、痛いことに変わりはないので、 ええぃままよ! と、近所の百均に出掛けて、ワイヤーネットと結束バンドを調達。占めて270円。 取って返して、エフェクターケースのサイズに合わせてワイヤーネットをバ…