2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの三本足の豚

ギタリスト・リョーヘーと、その友さっさんがチリ産の幸福の御守り、"チャンチトス"っちゅーのをくれまして、テレビの上に並べたの。この幸福パワーをもってすれば、 3連単10万馬券のゲットなど、楽勝でゲットである。と、思ったのだが、世の中そんなに甘…

雨男

過去数年間、ライブの日に雨にたたられることのなかったオレ、究極の「晴れ男」であった。たとえ、天気予報が「雨」であっても、降水確率60%超でも降りそうで降らない。 天は我に味方している。って感じだったのだが、本年1発目のライブが「雨」。しとし…

スケジュール

年明けて、こなしたライブまだ1本。もっとガンガンやりてーなーと思うのだが、去年振り返ると、別にペースが落ちたわけでもない。ライブに対する禁断症状が強くなってきているのであろー。だがしかし、お誘い頂いても日が合いませず、今んトコこの先の予定…

豪華二本立て

四人で観光地に出かけた。旅館に泊まる。 ひと部屋だと思っていたら二人ずつ分宿。小さい部屋だが、ま、仕方ないか。 机にあった、観光パンフ手に取る。オレは釣りはしない。さしたるめぼしい場所もない。 残る二人の部屋を覗くと、相部屋を頼まれたとかで、…

関白宣言

カミさん、連日の熱発で、くにゃくにゃになっている。 くにゃくにゃ。ご近所のしっかりしてそな奥さまから「ご兄妹ですかぁ?」など言われるよーな、 年齢不詳かつ職業不詳の不可思議な夫婦であるよーだが、基本的に、鴛鴦かどうかはわからんが、一緒にバン…

夫婦相和し

いやいややってる割には、今日もまた、けっこー働きましたなぁ、やれやれ。と、帰宅、ピンポン鳴らしたら、 着ぶくれたカミさん、「熱出てるね〜ん」と、まろび出てきて、玄関ゴミ袋の山。「あ〜、待ち待ち、オレ捨ててくるから」と、持てるだけひっつかんで…

ネ申 !?

3連単3頭BOXで行くことにした今年の競馬、「京都金杯」で、「馬連も買ってりゃ当たってたやんけ!4090円もついてたやんけ!」 てなことがあったから、馬連3頭BOXも買うことにしたわけだが、当たらないったら当たらない。 ま、十数頭、多い時には1…

Attitude of ...

風邪が抜け切ってない状態でライブこなして歌唄い、 翌日ヒイヒイ言いつつ仕事こなして、一夜明けたら、喉がイカレていた……。 ズレてんのか カスレてんのか ハスキー♪ Oh Yeah Oh Yeah !!だもんで、オレの風邪ひきさん伝染って、あと続くようにお医者に行っ…

饒舌で口べた

ライブ終わって帰宅してから、大人しく寝りゃぁいいのに、 そこからアルコホル摂取して、睡眠時間も短かったもんだから、 今朝は寝不足、アーンド、血中アルコホル高濃度で残留。正直者のオレ、「ライブのために有給休暇」を公言しているにもかかわりませず…

一発目

リョーヘー加入して1年経過。2年目に突入しての初ライブ。 初体験いろいろ。ライブ直前のスタジオ・イン、実は初めて。入って良かったんじゃないかと。 ライブ当日に本格的な雨、実は初めて。機材搬入、めんどっちい。 ドラマー・マンソン、衣装関連(ま、…

間に合った?

まだ、時々咳き込むとはいえ、痰が絡むとはいえ、ベロの真ん中に違和感があるとはいえ、 そぼ降る冷たい雨の中、ヒイハア言いながら自転車漕いだとはいえ、煙草吹かしたろと思うようになったし、焼酎まで手が伸びたし、間に合った。よーな気がする。明日のラ…

人のセックスを笑うな

笑いません。 てか、笑えません。永作好きだから言うんじゃないが、いーもんを見た。 もちろん、永作は素晴らしくいーんだけれど。冗漫でダラダラしてんのが、そこはかとなくリアル。 人生って、長回しワンカットだもんな。恋をしようよ。 ラブ。

あーしんど

久々のお仕事、どえりゃぁ、しんどかった。 あが。どんくらいしんどかったかっちゅーと、 朝起きてから日暮れて職場後にするまで、煙草1本も吸わなかった。 っちゅーか吸う気になれんかった。 昼飯も、なんだかよく味のわからんまま、もそもそ食らった。も…

オレが競走馬だったら

たぶん今週のレースは回避している。でも、オレは今週のライブは回避しない。つもり。 優勝できなくても、完走できたらそれでいーじゃん。 んなこと言いながら、直前追い切りで仕上がるかもしれねーわけだし。で、今年に入って馬券、まだ不的中。ゲホホ。

音に何ができるか?

ってのは、昔々、JAZZやってた頃のオレの命題であった。時は流れて、今さら音楽で飯食おうなどいう大それたこと思ってねぇが、なんでバンドやってっかっつーと、単純に「気持ちいー」から。なんだが、自己満だけでやってても埒が開かねーから、 人様に見ても…

健康のバロメーター

ほとんど丸二日、嗜む気にならなかった煙草を1本くわえてみたら、 ニコチン&タール抜けきった頭、クラクラ〜っと。こんな体に悪いモン、誰が何のために喫うとんね〜ん。オレが、世間に逆らうために、喫ってまふ。悪いか。悪いよ。げほほ。

緑が丘

目覚めたら、カミさんが大声で寝言言ってたよ、と。「緑が丘でこの間取りやったらい〜やん!」と喚いたそうな。「緑が丘」ってドコやねん?寝ながら叫んだせいではないと思うが、治まったと思っていた喉の痛みぶり返して激烈。 スーハー吸入して寝たのにな。…

カラーゲ

ウチにやってくる若い衆たち、 口々にカミさんの拵えた「鶏の唐揚げ」を褒める。 「ウチではなかなかこんな風にできんわ」、「うまうま〜」などなど。褒められてイヤな気がするはずもなく、キャツラがやってくるとカミさんはカラーゲ拵える。 拵えると、キャ…

キミはホワイトバンドを覚えているか?

2005.7.11の日記で、すでにしてオレは「?」をつけておったのだけれど、覚えてますか、ホワイトバンド?村上龍って、そーいえばホワイトバンド・キャンペーンの宣伝に出てたよな。 と、思い出して調べてみたのだけんども、日本における当プロジェクト主催団…

カサカサの世界で 喉もカサカサ

普段はつけねぇエアコンなんぞ入れて部屋が乾燥していたからか、昨晩から喉が痛い。年始め、出勤したと思ったらそのままインフルにやられてダウンした職場の先輩と、ひとつの部屋でふたりきり過ごしたわけで、4年前インフルに罹って、冗談抜きで死にかけた…

負け組ROCK

フェアリーS、5-9-11着。シンザン記念、5-6-10着。 かすりもしねぇ。夕刻、 「久々の休み、一日ギター弾こうと思ったけど、なんだかなぁ」と、リルバード小鳥来訪。 スキヤキつつきながら、このくだらない世界のWA-BI-SA-BI-のあれこれ。ROCKやるヤツぁ…

3連単3頭BOXは600円也

今年は3連単&馬連3頭BOXで行くことにした。 未だに馬券的中なし。このままずーっと的中しないよな気も……。夜、スタジオ。 セッションで曲作ってくには時間が足りねぇ。アタマの中でサカナが盛り上がる。

Are you happy ?

授業始まった中、「派遣切り」やら「格差」のこと考えて、ちょっとした「鬱」。 取りあえず明日の心配しないで生きているオレ自身が直面している問題ではないにせよ。前任校の生徒状況 母子家庭&父子家庭率:2%弱 保護者の学歴:中卒&高校中退者、推定ほ…

世論

職場でひとりの同僚が、「派遣切り派遣切りと、なぜあんなにマスコミは騒ぐんやろ?元々、そういうことが前提で働いてるわけやん?知り合いと話してたら、みんなそう言うてるのに、マスコミはそういうことを何で言わんのやろ?」と、言い出した。呆れる。と…

ワタシの知らない世界

昨年末、無事に「回転寿司」デビューを果たしたオレ(その後、まだ一回も行ってねーですが)ですが、未体験なモノ、まだありまちた。それは、「プリクラ」。でも、ま、これは未体験でもそれほど驚かれないであろ。 流行り出した頃、すでに「いいオトナ」でご…

穴を開けたりお絵描きしたり

ピアス 開けたことがない。開けようと思ったこともない。別に、「親からもらった体を傷つけるのは良くない」などいう、倫理観や道徳観からではない。 TATTOOについては、「入れたろかしらん?」と思うことあるくらい。 だから、共に痛みを伴うものではあるけ…

本当のこと

「格差」というのは、各個体の有する生得的能力に絶対的な差がある以上、完全に解消することはできない。本当は、人間の能力には差があって、力の強いものが全部持っていく。でも、それを言っては社会的統制が取れないから、ある意味みんながそれを嘘と知り…

あねおとうと

本年最初のスタジオに向かう途上、3車線の左端、ハザード点けた軽トラ、ヨロヨロ押す親子あり。 ハンドル操作するおとうちゃん、荷台の後ろを押す子供二人、ねえちゃんとおとうと。 (去年の夏、我と我が身に起こったこととは言え)近頃珍しい光景。そもそ…

モノの値段とヒトの値段

元旦に勇み足だった電器屋に再度GO。電子キーボードっちゅーの、需要少ないからまだ正月特売品残っておって、 あれば便利か遊べるかってんで、結句買ったわけだが、キース・エマーソンが、ムーグ(ホントはモーグってのが正しいらしいが)のシンセ、1970年…

正月っぽい

このところ、お洒落なんでないかい?と噂されるモンビジ・ドラマー、マンソン氏。 アパレル社員であるからファッションに「敏」でなきゃならんわけだが、 でもって、ジェニ子の影響も大なりというわけなのだが、ふたりが、とあるブランドショップに初売り福…