キミはホワイトバンドを覚えているか?

2005.7.11の日記で、すでにしてオレは「?」をつけておったのだけれど、

覚えてますか、ホワイトバンド

村上龍って、そーいえばホワイトバンド・キャンペーンの宣伝に出てたよな。
と、思い出して調べてみたのだけんども、

日本における当プロジェクト主催団体であるところの特定非営利活動法人「ほっとけない世界のまずしさ」は、2008年10月31日をもって解散しておりました。

簡単に結論を言うと、バンド売って集めた金は1円たりとも貧困国に回っていません。

募金や「ホワイトバンド」の売り上げおよび利益は、発展途上国貧困層への直接的な物的・経済的援助に使うのではなく、自国の政府に働きかけ、発展途上国貧困層を救済する政策へ変更させる政治活動の資金として用いられる。

と謳っていたから(実はそういう趣旨であるということを、テレビコマーシャルやその他の宣伝活動内では十分に説明していなかったけれど)、まあそれは許すとして、

じゃあ、自国の政府へ発展途上国貧困層を救済する政策を取るよう働きかけることができたのかどうかというと、

実は、「これ!」という結果をなぁんにも出しておりません。

おまけに、
思い返せばまだ2005年当時は、まだバブルの余波で世の中ヘラヘラしていた感があり、
このプロジェクト、この国で推し進めた軸になったのが大手広告代理店。

どこの誰かは知らないけれど、ホワイト・バンド売って儲けた人が確実に存在します。

ノー・ギャラだったそうだから、善意からの応援だったんだろうけれど、
当時、猿回しの猿になって広告塔になった有名人たち、情けないったらありゃしねぇ。
あえて、どんな人たちだったかは書かねぇですが。

母さん、僕のあのホワイトバンドのお金、どうしたんでせうね?
ええ、2005年の夏、有名人の広告に乗っかって、
300円で買ったあのホワイトバンドですよ。
Mama, Do you remember? The old white band you bought to poor people.