アデュー

このブログ、 2009年の1月1日から、ずーっと書き続けてきたのですけれど、 このまま行くと、 くたばるその直前まで、書き続けそうな勢いだったのですけれど、 この、「Hatena Diary」に移行するまで、サービスが停止された別のブログサービスでも、 2…

音楽と串カツでアゲアゲ

朝、出勤途上、自転車の後輪、にわかにゴトゴト。 空気入れたら持ち直したけれど、帰路、しばらく走るとやはりゴトゴト。 ゴトゴトしながら近所の自転車屋へ。 パンクなら千円。と、思いきや、「開いてる穴がバルブに近いので、パッチが貼れません。チューブ…

言わずもがな

なことは、言わぬのが賢い人間のやること。 ですけれど、 言わずとも皆がわかっていることなら、ボクにしたところでわざわざ口にしません。 でも、 言ったところで仕方のないこと、詮のないことだから、言わない、口にしない、 口にすると損をする。何の得に…

昨夜は快調だったのに

どうにも、 朝から、 体調が良くない……。 腸はともかく、胃は丈夫なのだが、 腹が張って苦しい。吐き気もする。 ので、仕事休んだ。 午後になればマシになるだろうと思ったが、どうにもスッキリしない。 あまり経験のない不調だと、あれこれ気を回してしまう…

午後の訪問者

午後、漢文の講習終えて職員室に戻ると、 窓の外から、「ヒャヒャヒャヒャ」と、鳥の声。昨日もしていた同じ声。 どこかに巣でも作っているのかしらん? と、声のする方を見やると、 耐震補強工事が施された梁の内側、窓の外、横に張られている鉄のパイプに…

情報解禁なりりん

以下、黒岡アイスのノブさんによるイベントのお知らせ。 決定しました! 昨年に続き今年も決定! ルースターズ・ロックンロールジプシーズのギタリスト「花田裕之」アコースティックライブ決定しました! 日本を代表するロックギタリストがホワイトルームに…

ディナーショー

年末、 ホテルニューオータニ大阪で催される、ディナー&コンサートの広告。 さだまさし 42,000円 谷村新司 42,000円 玉置浩二 42,000円 松田聖子 49,000円 ステージから5列目以内のプライベートテーブルに、宿泊がセットになった…

人の価値観を笑うな

Twitterで、 "ラリ・パパ"のガンちゃんと交わした、たわいないやり取りが、 それも、第三者の呟きに乗っかる形で交わしたやり取りが、 大元の書き込みがバズったのに合わせて、ぷちバズっていた(る?) 信仰や教義について、異文化への理解について、 「知…

残暑ひぃふぅはぁ

季節はずれの台風去ったけれど、 8月の下旬にして、まだ盛夏の暑さ。 休み明け、ひぃひぃ言いながら一週間を終えて、夜、スタジオ。 ふぅふぅ言いながら、残暑から秋へのGIG予定。 8月31日(金) 東心斎橋「リズム&串カツ アガッタ!」 高菅チェリー…

台風20号、名はシマロン

時期はずれの台風ラッシュ。 午後になって暴風警報発令されたから、 「校内に残って活動している生徒の皆さんは、気をつけて下校するように」とのお達し。 その一方で、教職員については、 「帰るのは自由ですが、有給休暇を取ってくださいね。でなければ、…

投球数制限はした方がいいと思う派

一球も投じていないのに、決勝までひとりで投げ抜いてきた投手のように、 昨夜遅く、いきなり、右肩に張りと痛み。 最初、肩の痛みだと思っていたら、 寝るにあたって、右腕の付け根が痛んで思うように動かない。痛くて動かせぬ。寝られぬ。 特に何かを致し…

愛だろ、愛

ずいぶん前に、 友人が貸してくださった、そこそこたくさんな映画のDVDやブルーレイ、 今夜を以て、すべて観ました。 音楽にまつわる映画 の他は、 この三部作を含めて、 すべて、 恋愛にまつわる映画でした。 「愛」とゆーもの、 若さと同居している、衝…

「茶色の朝」を迎えぬために

英語科の同僚が、 「この本、ご存じですか?」と、差し出してくださった絵本。 「からすプロジェクト」というイベントの立ち上げ人のひとりでありながら、 お恥ずかしいことに、存じておりませず、 「すぐに読めますから」と仰るので、 『茶色の朝』 お借り…

学校に行きたくない君へ

教師だって、行きたかないんですけれど……。 ねぇ……。

夏が過ぎていく

殺人的と思われた暑さが、 一昨日あたりから和らいで、 いきなり、秋の匂い……。 一緒にバンドやってるオトコの別バンドの演奏眺めながら、 このオトコとバンドやることになるとはなぁ。 オレはあと、何年続けられるんだろ。 なんてことを、 ライブハウスのカ…

極論すれば

小説は、ポール・オースターだけで、 映画は、ジム・ジャームッシュだけで、 音楽は、セロニアス・モンクだけで、 いいかも知れない。 漫画は、 松本大洋だけで、 いいかも知れない。 そんな感じ。

生きていたということに意味があるのです

ちいさなちいさな毛玉がふたつ、 親から貰ったウイルスが悪さして患った病と闘いながら、 上の男の子は1歳半で虹の橋に旅立って、 その後、頑張って頑張って頑張った、下の目の見えなかった女の子が、 2歳と4ヶ月で、旅立ってから1年。 お盆の終わりに、…

すうじぃ讃

終戦記念日の今日、 毎年言っておりますが、「終戦」と誤魔化さないで「敗戦」と言うべきだったよね。と、今年もまた思うのですが、 SNSのタイムラインに以下のような言説流れておりました。 リベラルが嫌われるのは、要はリベラルになるチャンスを得るの…

夏の過ごし方

夏休みとか盆休み コドモの頃、何をして過ごしてたのか、 プールに行った。田舎の親戚んチに行って川で遊んだ。虫取りに興じた。テレビで高校野球を見てた。本を読んだ。 オトナになって、 プールには行かない。親戚付き合いはない。部屋にいた蜘蛛を外に逃…

一夜明けて

メジャーレーベルから音源出しているミュージシャン、バンドマンでも、 ライブを観に出掛けよう! と思う人は、そう多くはないわけで、 財布の中身と相談しながら、 今日はあの人がどこそこで演るそうだから、見に行こう聴きに行こう! と、思って、来てくだ…

得三に行ったぞう

"夜の水たまり"、お初の名古屋。 「得三」さんは、 音響から食事まで、噂に違わず、素敵なお店でございました。 "The Monkey BUsiness Extra Light"ドラム入り編成だった、 "Adult Pokrr Site"さんたち、ボク好き系の音でした。 二番手、 "The Souleels"さん…

得三に行くぞう

このところ、悪天候に祟られていた"夜の水たまり"、 明日の名古屋は、 調べてみたら、夕方まで雨……。絶対、雨男か雨女がいるな、これは……。 だけども〜、問題は〜、 お盆の渋滞。通常予想所要時間より1時間半前倒しで出発の予定。 里帰りのピークは今日の筈…

十分リア充なんじゃないかな?

海にも、山にも、行楽地にも、避暑地にも、繁華街にも、 それどころか、 買い物にも、外食にも、出掛けるということを致していないので、 Twitterや、FBや、Instaのタイムライン上に続々あがってくる、 楽しげな所や、涼しげな所や、旨そうなことどもとは、…

ニュークリア・エイジ

広島、長崎から73年。 このふたつの原爆投下がなければ、戦争の被害はもっと大きくなっていたのだ。 やむを得なかったのだ。 と言う。 そうかも知れない。 正義の戦争などない。戦争に向かったこの国は、間違っていた。 けれど、 核兵器というものを、実際…

語れない者語る者

その昔、 地方出身の教員志望者には、 「そこそこの大学に入って、そこで教員免許状を取得すれば、故郷に戻って教師になれるんだ」 と、真顔で語る者がいた。 実際、その言葉通り、国に戻って教師になった者を何人か知っている。 また、地方から出てきて、大…

難波屋だったさ

五ヶ月ぶりの「難波屋」 看板猫ヴィヴィアン(♂)も元気。 虎のお友だちと一緒に寝てござった。 早々到着して、普通に前呑み。 筒井さんがやって来るのを待つ。 そして、本番。 "the ミーミーズ"、3人Ver. 休養中のオーウラくん、戻って来た。良かった。 で…

馬鹿に付ける薬はないの?

「核兵器禁止条約」に、署名も批准もしなかったその口で、 「核兵器のない世界の実現に力尽くす」と、どこかの誰かが書いた原稿を読む首相。 でも、それを見て、心がこもっていたと思う者がいる。 己の意思で徴用されたのではない「従軍慰安婦」がいたこと、…

4&5二日目

「からすプロジェクト Vol.5」 本来、憲法を遵守すべき立場にある、自由と民主主義を標榜する名を掲げている政権党が、 国民主権と基本的人権と平和主義を踏みにじろうと企んでいることが、根本的な問題であることに疑いはないのですけれど、 そういう動きを…

4&5初日

Vol.4 「プロジェクト」のメンバーで、 本日ただひとり、出番のなかったボクでしたが、 クルマで向かう知人に、便乗同乗。 京都への往復、他人様の運転する車で移動したの初めてではないかと思われ、何だか新鮮。 でもって、自身が出演していない「からすプ…

夜明け前

というと、藤村ですが、さにあらず、 今日の我が家映画館は、 『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離』 まだ、テレビ番組を見ていた頃、CSなどようのものを契約までして見ていた頃、 データ録画して、DVDに焼いていたけど、観ていなかった映画。 友人…