夜明け前

というと、藤村ですが、さにあらず、


今日の我が家映画館は、



『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離


まだ、テレビ番組を見ていた頃、CSなどようのものを契約までして見ていた頃、
データ録画して、DVDに焼いていたけど、観ていなかった映画。


友人の貸してくれた、DVD、ブルーレイの中に入っていたので、早く観ないと、という感じで。


中学校あたりの教員が、生徒たちによく言う台詞、「一期一会」。


ボクは年々歳々、自分自身を含めて、入れ替わり立ち替わりする同僚と、
目の前にするン百人の生徒さんたちと対峙する仕事しておりますのですけれど、


本当の「出会い」というの、人生に於いて、そう何度もあるわけではないわけですが、


たまたま出会った、若い男と女が、あれこれくっちゃべりながら、半日一緒に過ごすというだけの話なのですが、


生きてるっていいよね。


と、いう映画でした。


貸してくださった友人が、この映画を好きだというの、よくわかるのでした。


9年後、そして更に、9年後のふたりを、同じ監督、同じ配役で続編拵えてるわけで、


観ないわけにはいかんでしょ。


ウチのにゃんずたちは、ボクたちが観てる間、退屈してますけど……(笑)


あ、明日はいよいよ、


からすプロジェクト Vol.4 at 京都「PARKER HOUSE ROLL」


です。


新たな出会いが、ありますように……。