2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ貧乏

自身が出演するライブだけでなく、 好きなバンドマン、バンドさんがやらかす時は、 観に行きたい、聴きに行きたい、と思っているわけで、 行けば行ったで、酒の4杯くらいは呑んでしまうわけで、 ぼつぼつ、老後のことやら何やらカニやらイカやらタコやら、 …

手をつなぎたくなる?

自分じゃ、んなこと思ったことなかったのですが、 このところ、ちょくちょく、 「きれいな手してますね」と、他人様から言われます。 覚えているところでは、 先日、隣りに座って呑んでいた、"石の拳"の林っさんから、「コーイチさんの手、きれいやねぇ」と…

あ〜ちゃちゃちゃちゃちゃ〜!

別に火傷したわけではありませず、 「夜想」に行くと、 開演前と転換時に、「ブルース・リー」の映像が写し出され、流れていることが多い。 店長・マーチンさんが好きだからなのですが、ボクも懐古趣味含めてキライではない。 ボクの世代のオトコどもは、1…

そして京都

出不精のオイラが、 二日続けて京都にいそいそお出かけ。なぁんちゅのは、 バンドやってなかったらあり得なかったと思うのですが、 なんだかんだで連日の京都、本日は「夜想」。 "The Little Melody Makers" 今日が初お披露目の、チェリー&カミグチ="I Don…

木が鳴る音が聴こえる

早川さんと船戸さん。 ウッドベースのデュオ +渕上さんのボーカル。 ほとんど生の音が、酒蔵に鳴る。 息づかいが聴こえてくるような……。 モンビジの可能性、まだまだありそうに感じた、 そんな夜。 イン・ザ・JR快速急行。

ちっちゃくまとまんなよ

職場で、二階の渡り廊下から中庭を見下ろすと、 練習試合だったのだろう、どこぞの高校の体育系クラブの女生徒さんたちが輪になって、 ピンッと背筋を伸ばして、輪の中の同じ一点を見つめている。 視線の先には、顔に「偉そう」と書いてある(だって、書いて…

Wash before you wipe !

オレとおんなじニンゲンが百人いても、いや、千人いても、 いや、 たとえ、 百万人いたところで、 「科学技術」というヤツ、「テクノロジー」というヤツ、 一向に、進歩しなさそうだと思うのですが、 でもって、 日々、パソコンやらスマホをいじくり倒してお…

通り過ぎるだけですが

クルマで京都に出かける時、 門真のあたりで左に見えますところの"ホテル皇帝" 行きは、「ずいぶん走ったのに、まだココですか……」という感じなのに、 帰路は、「ココまで来れば、もう帰ってきたも同じ」となるのでして、 ウチから"ホテル皇帝"までの距離、…

お外で、わーきゃー叫んでいたよ

ダイヤモンドユカイ先生が テストの妨害になった と、入試の日につぶやいていた女子中学生。 昨日、 明日受かってなかったらダイヤモンドユカイ先生のせいにする と、再びつぶやいていたよーだが、 本日、合格発表。その筋の情報によると、ウチの生徒になる…

地味変

やっぱり、ジミヘンはよろし〜な〜。 ということで、ジミヘンばかり聴き狂う。 ジミヘンのギターもよろしいが、 ノエル・レディングとミッチ・ミッチェルのリズム隊がやばい。 みんなもう、この世の人ではないのですな。寂しいことで。 洋の東西を問わず、ジ…

今夜の選択

ひいひいぜいぜい言いながら、ぎしぎしする体を引きずって仕事。 休日になって、体調どん底、何もできずにダウン……。 というパターンが少なくない昨今、なのですが、今週は、週末に向かって体調上向き。 薬石効を奏しているのか、咳き込みもマシ、パンパンだ…

週末 花金 難波メレ

3弾き語り、2ユニット。共演者、なんだかんだでみんな知り合い。 久方ぶりの再会、マサにぃ。"ピストル天使"は、お初。 アコギだと思ったら、新調したグレッチだった。でも、いい感じだった。 で、 年度末の慌ただしい中、珍しいオトコが会いに来てくれた…

瞬発力に衰えなし

年に一度の、 このところ、馬鹿げたことに2度あるのですが、馬鹿げていることようやくわかったようなので、来年からまた一度に戻りますが、 入学試験採点業務に携わって、わかること。 いみじくも、60オーバーの先輩が言ってたことと同じこと感じていたの…

おつかれさまんさ

流石に……、 朝の9時から19時まで、 昨日に続いて500枚近い作文読んで、点数付けて、パソコンに2系統に点数入力して、齟齬がないか数度に渡って確認して、 その後、考査本問の採点&集計終えてない同僚の応援に入って、小計やら総計やらの確認致し終え…

高校入試こぼれ話

府下最大人数が受験した我が勤務校、 昨日の入試に引き続き、本日は、監禁拘束採点地獄なのでしたが、 昨夜、同僚が見つけた、ウチのガッコを受験した女子中学生の「つぶやき」 ○○(ウチのガッコの名前)にダイヤモンドユカイみたいな先生おって惚れた いや…

傷だらけの天使

丹後から戻って一夜明け、職場は2度目の入試。 年々歳々、入試の朝の光景も様変わりしておりまして、受験生のみならず、 本職の塾講師か、塾でバイトしている大学生かなんだか知らないが、いい歳こいたオッサンやオバハンやニーちゃんやネーちゃんが校門の…

帰還せり

与謝野町"WHITE ROOM"のライブ&打ち上げ明けて、 ホテルのベッドにインしたの、3時前だったのですけれど、目覚まし、8時に合わせていたのですけれど、 6時半に目覚める……。年寄りです。すみません。 シャワー浴びて、朝食のバイキング食べにおりたが、我…

夜たまの丹後

タンゴタンゴタンゴ 猫の目のように気まぐれよ♪ ちゅことで、 "The Ladubugs"さまのレコ発丹後編に連れもって、"夜の水たまり"、初めての丹後遠征。 気まぐれな寒の戻りの雪に惑わされることもなく、無事開催。 "夜の水たまり"デモ音源第2弾も、出ました出…

おしまいではじまり

終業式 一年の終わり。クラスは本日を以て解散。 クラスによっては、黒板に「1年間ありがとー!」やら、「2年○組サイコー!」など書きなぐったりして、 別れを惜しんだり、担任の改まったお言葉があったり、 したよーですが、 担任が、いつもと同じような…

ここで倒れてなるものか

あるかどうかギリギリになるまでわからない。なかったらムダになるけれど、あった場合に備えて用意致しておかねばならない。 で、またしても、 ワタシがやります任せてね。とは、だぁれも言わないので、オイラがやるっきゃない。オイラがやればいーんでしょ…

年度末 センセは暇じゃ ないですよ

世間的には、 ガッコはそろそろ春休み。教師という生き物はホッと一息できるのでしょう。 と、思うであろうこと、よーくわかるのですけれど、 さにあらず。 在校生の年度末成績を算出致して、進級やら原級留置やらを取り決める。 指導要録という名の、生徒個…

はぴば

しんぐべーの誕生イベントへ。 髪を上げたsivaさんも、なかなか……。 無駄にギターの巧いしんぐべー(笑) 素敵な誕生日だったよん。 死ぬまで、イキって くださーい!

音源

昼、年度末の成績処理。 夜、“夜の水たまり“音源第2彈を焼き焼き。 あんど、 盤面プリント。 で、 本体は完成。 なかなかよろしいのが出来上がりましたですよん。 与謝野町でお披露目できそう? 雪降るな〜!

暇なし上等

相方は、たも3家にて「味噌の会」 要は、バンド関係関連婦人会が集って自家製の味噌を仕込みましょー!ということのようで、 おいしい味噌が食えるなら、よかことなのですが、 散会したのちに、よく知るところの"ザ・どげざ"が、近々、活動を休止するという…

It’s only Rock’n’Roll

京都より、午前さまに帰着。 相方、短時間の睡眠を経て、朝6時台に寝屋川に向かう。 "村上アッシュ"くんのPV撮影に、賛助出演するそーで……。 完成の折には、ちらっと登場する迷演技を見てやってつかぁさい。 で、その間、寝ていたアタクシもゴソゴソ起き…

夜をごちそうさま

先週"夜たま"、今週"モンビジ"と、2週連続の「拾得」 いつの間にやら、なんともはや贅沢な話。 Slabさんをドラマーに迎えての3度目にして、 やっと、普段着の演奏がやらかせたよーな……。 不調な喉が、最後まで保ってくれなかったことが惜しまれる。うくく…

オイラが唄えば嵐を呼ぶぜ

プロ野球、追いかけなくなって随分になるのですけれど、 ストーブ・リーグ終えて、開幕に向けてのあれこれが始まっているようですけれど、 我が職場、ストーブ・リーグ真っ直中。 自分のことだけ考える人々を生産するシステムが、足下から固められつつあるよ…

しんぐあそんぐ

"夜たま"では、ギター弾きですが、"モンビジ"では、ギターも弾いちゃいるけれど、シンガーなアタクシ、 ここ半月ばかり、喉の調子がよろしくないのが悩ましい。 のですけんど、ウチにはもったいないドラマー、Slabさんをお迎え致して、全編スリーピースでや…

マッハGoGoGo

明後日には返却して、年度成績算出しなはれ。という強行スケジュールの中、 本日執り行いましたところの「古典」の定期考査、小問80ございまして、40人2クラス分。 80×40×2=6400箇所の○×△つけ。 本日も、マッハで片付けましたので、 余裕で、…

忙中閑沈没の介

"夜の水たまり" 初「拾得」も無事終えて、デモ音源第2弾も、いい感じに仕上がりそうな今日この頃、 次回の"夜たま"ギグは、京都は京都でも北の果て丹後半島は与謝野町、加悦に遠征。 3月14日(土)京都 加悦 WHITE ROOM 盟友(迷友?)The Ladybugsレコ…