2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

問題

ってのは、 「解答」があって然るべきなのだが、 現実には、 答えのない「問題」の方が多いわけで、 答えのある「問題」の解き方教えるのが教師の仕事だと思ってる人もいるけれど、 答えのない「問題」にどう向き合うか、折り合いつけるかってのを一緒に考え…

不良品

宇宙というのは、想像を絶するデカさらしいが、 この地球という星以外にも、知的生命体が存在する可能性あるんだろうが、 地球人が、遥か遠くのそんな知的生命体の棲む星に行けないのだから、 遥か遠くのどこかの星に棲む知的生命体もまた、地球にはやってこ…

ロックでブルーズをロールしました

例えば、吾輩は、小学校の音楽の時間の「合奏」やら「合唱」なんてーのを、「面白い」など思ったことついぞなかったガキだったわけで、むしろ、「つまんねーなー」と思ってたわけで、恐らく、今同じことやらされても「面白い」とは思わないわけで、 そーゆー…

金言謹聴

一昨日のライブの終演後、頂戴したコトバの数々。 「ボクもこーゆーのやりたくなって来た」 「ボクも何か打楽器やるから混ぜて」 「歯抜け歯抜け〜」 「ちょっと痺れたわ」 「メロディ・メーカーじゃのぉ」 「世界観に広がりを感じるわ」 「ひげたらこ、ひげ…

ライブハウスが学校

授業じゃ顔合わしてないのに、音楽話で関わった生徒またひとり。 ライブハウスで顔合わせ、ウチのライブ聴きに来てくれて、 またぞろ今夜もライブハウスで顔合わす。 学校にはとんと足が向かぬのに、ライブハウスに赴くフットワークは軽い。 「毎日毎日、こ…

You and the night and the music

出したい音があるから、それを出そうと思う。 出したいと思った音を一緒に奏でて欲しい、奏でたいと思う人がいて、共に奏でてくれる。 そうして出てきた音の塊を、 どうせなら最良の形で出してやろうとしてくれる場所がある、人がいる。 そうして奏でられた…

ボーダー

北朝鮮の砲撃、 ウチの職場、他に類のない多国籍なのだが、 全く話題に上らず。 ま、オレも話題にしなかったが……。 とんでもないこと、あり得べからざることだと思うんだけどねぇ。 すぐ隣のことでも、対岸の火事なのか? にしても、 尖閣諸島もそうだが、国…

フレキシブルるっとな

ニャンコが寝るのに合わせて昼寝する長閑な休日。 夕刻のそのそ起き出して、スタジオ with みっちゃん。 旧曲も新曲も、「あーしてこーして」と注文責め。 戸惑いながらも、責めに応えてくれるみっちゃんはとても素敵。 みっちゃんの楽曲も、このユニットで…

いずれ世のため人のため

"SILVER WINGS"に、酔いどれバンドマン集まって、 朝まで飲めや歌えの大騒ぎしているよーだ。 っちゅー話聞いて、 考えてみりゃ、明日休日だし、早々に職場退散して遊びに行くか? など思っていたら、降って湧いた外交に、会議。 終わってみれば夜7時。雨に…

STUPID!

ニンゲンという生き物には色んなヤツがいて、 それはそれだから面白いっちゃ面白いのだが、 自分が良ければそれでいーのです。 如何に自分が上手く立ち回れるか、その方法を教えてあげますよ。 できるヒトは、下々の上に立って、この世をリードしなさい、す…

ベンチがアホやから

朝刊開いて、口があんぐり〜。そして、angry。 詳細語り出すと切りがないので、 「ベンチがアホやから野球がでけへん」 という、かの有名な江本猛紀のコトバの、 「ベンチ」を「トップ」に、「野球」を「仕事」に置き換えておくことと致す。 累計8年になる…

パーカッション無敵

"JANE THE RIPEER"さんが、 「年末に、アコースティックでコラボしませんか?」と言ってくれたので、 面白そうなことにはすぐに飛びつくアタクシどもは、 「やろーやろー!やらせてやらせてー!」と、返事した。 後先考えずに(笑)。 ジュンコ・ザ・リッパ…

キリギリスでいーじゃん!

今日の職場は、「スポーツ・フェスティバル」という名を冠した「球技大会」。 バスケに出場していた若い衆の、機敏な動き眺めてて、 映画『GO』の冒頭で暴れる窪塚の姿彷彿として、ちょこっとだけ血が騒いだ。 ま、オレのバヤイ、球技は、野球とソフトボー…

パン屋再襲撃

生まれ育った町には商店街があって、 その界隈に住む人たちは、 米は米屋で、 味噌は味噌屋で、 豆は豆屋で、 肉やコロッケは肉屋で、 鶏と玉子は鶏屋で、 牛乳は牛乳瓶の配達で、 魚は魚屋で、 野菜は八百屋で、 果物は果物屋で、 惣菜は惣菜屋で、 乾物は…

阿漕な楽器

ユニット始めてから、ステージじゃアコギを弾いてるわけだが、 コヤツ、なかなか思うように鳴ってくれない。 それもあって、弾き語りなど聴きに行くと、ギターの音が気になるのだが、 納得するよな音を出してる人、あまりいない。 アルペジオやたら上手くて…

殴る蹴る

一昨日だったか、一昨々日だったか……、 何気なく、まだアナログなテレビのスイッチ入れてチャンネル適当に回してたら、テレビドラマの予告のよーなもの。 武田鉄矢がトレンチコート羽織った刑事か何かの風情、 地下の駐車場で、若者ひっつかまえてボコしてい…

夜に想う

居心地の良いハコゆえ、スロウプス〜モンロシの熱演を堪能しているうちに、 まるで、客として座っているような感覚に……。 最近のモンロシ、聴いてて「ゾクッ」とする瞬間が何度かあって、凄みさえ感じられ、 「この後で、やるのかオレたち?」 って感じ。 ユ…

遠足前日のガキ

こないだのライブが10月17日だから、まだひと月経ってないのだが、 えらーく長い時間が過ぎたような気が……。 この間、体調下降線をゆるゆる辿り、 「次のライブ、ダイジョブか?」てな感じもあったのだが、 たっぷりの睡眠が効いて、体調アップップにな…

ヤキが回る

そりゃーもークルクル回る。 というのは、 久々にバンドでスタジオ。しかも、数日前に予約済という従前に十全な計画。 長かった1週間の仕事終えて、勇んで出動。 して、 道中混んでいて、行きは30数分の道のり、 従前に十全な計画しただけのことあって、…

フォローミー!?

いつの間にやら、職場じゃベテランのオレ、 今となっては、そうストレスに感じないことも、 経験の浅い時、浅い人にとっては、かなりのストレスになっているんだろうな。 と、若い人たちの仕事ぶり横から見ていて、フォローしていて気付かされる。 元々が人…

ヨクミキキシワカリ

「見たくないもの」 というのは裏返せば、 「見たいもの」 だったりするわけで、 ダイアン・アーバスの写真などは、 その象徴だったりするのだけれど、 実際にそういうことども目の当たりにすると、 抱え込んでしまうものもまた溜まっていくわけで、 ダイア…

マトモな顔をしたハグレ

我が家には、いろんな人々やって来るのですが、 大概は、経済活動やら企業論理とかいったものから、距離を置いている人が多い(爆)。 なのですが、 大学院の修士課程終えて、いわゆる大企業に就職しましたです。 というヤツも稀におりまして、 そーゆーのが…

有意義な休日の過ごし方

土曜出勤の代休。 なのだが、なんだか疲れ切っておりまちて、 どこかに出かける気も起きなければ、何かやろうという気も起きにゃい。 だもんで、寝ては覚め、覚めては寝るの繰り返し。 ニャンコが呆れるほど寝たんでねーべか。 やったことと言えば、 新聞読…

I’m so tired.

特にハードな仕事に追いまくられてたというわけでもないのだけれども、 異常なまでに疲労がピークに達しておって、 周囲の虎キチのみなさんにおかれましては、すでにシーズン終了しているよーですが、 純粋な野球ファンの側面も持ち合わせているアタクシ、 …

裏方でした

我が職場、「文化祭」本番。 オイラは体育館小競技場で営まれたるところのパフォーマンス・イベントの音響係。 半日張り付いて、マイクの音量上げたり下げたり、CD入れたり出したり。 していただけだが、それ相当にくたびれた。 出演バンド、生徒、教員こ…

国家機密?

"You Tube"に、 尖閣諸島関連、中国漁船&日本巡回艇の諸々流れたとかで、 わぁわぁ言うとるのですが、 あんな映像の何が国家機密なのであろーか? ぶつけられたらぶつけられたで、ぶつけに行ったらぶつけに行ったで、 正直な所を公にすればよろすい。 いわ…

未来はあなたの手の中?

ウチの夫婦にゃコドモがおらん。 別にいらないと思ったわけじゃなく、作らなかったわけじゃなく、諸々の事情によって、持つタイミング失って今に至る。 のだが、 それはそれでいーんじゃねーの。そーゆーもんだし。 と思って、オレと細君、ふたりでモソモソ…

文化の日なんだと

文化とは何ぞや? 文化住宅に文化包丁、文化鍋、文化勲章それがどーした。 散切り頭を叩いてみれば、文明開化の音がすると来たもんだ。乳揉んだ。このところ揉んでない。揉んだろか? など喚きつつ、 文化っぽいことしてやろーぞと手ぐすね引いていたところ…

Blank Generation

オイラの職場、随分「いびつ」にできている。 オレの世代以降10数年、ぽっかりと空白がある。30代がほとんどいない。 現30代がすべて管理職になっても足りないくらいに、30代がほとんどおらん。 70年代ベビーブームに誕生したコドモらが学齢に達し…

ブルー・マンデー

右手の人差し指、爪の付け根と肉の間がポッカリ開いている。 痛みはほとんどないが、どーにも気色が悪い。 割れ目広げて見ていたら、中で何かがモゾモゾ蠢いている。 矯めつ眇めつしてみると、小さいムカデのような虫。 こいつは難儀だ。困ったもんだ。 と、…