ブルー・マンデー

右手の人差し指、爪の付け根と肉の間がポッカリ開いている。
痛みはほとんどないが、どーにも気色が悪い。
割れ目広げて見ていたら、中で何かがモゾモゾ蠢いている。
矯めつ眇めつしてみると、小さいムカデのような虫。
こいつは難儀だ。困ったもんだ。
と、捕まえようとすると、意外に速い動きで逃げ回る。
やっとのことで引っ張り出して、叩き潰した。


ところで、目が覚めた。時計見ると5時前。
やれやれ、なんなんだろなまったく。と、トイレに立って寝床に戻る。


壁にバカでかいゴキブリが這っている。
周囲のオンナたちがキャーキャー騒いでいる。
ゴキブリの一匹くらいで騒ぎ立てなさんな、オレが仕留めてあげますよ。
と思ったが、叩くのに適当なものが見当たらぬ。モタモタしてると逃げられる。
中途半端な枚数に大きさだったが、プリント束にして丸めてぶっ叩いた。
ら、潰れた親虫から小さいのが沸いて出て来て、這い回るわ飛び回るわの阿鼻叫喚。
オレの顔に向かってうなりを上げて飛びかかってくるヤツまでいる始末。
丸めたプリントぶんぶん振り回して大格闘。


していたら、目が覚めた。時計見ると6時。
なんなんだろなまったく。
オンナたちの中に、最近見かけないので忘れかけていたが、いーないーねと思っていた若手女優が、菩薩のような笑みを浮かべてオレを見つめていたのがせめてもの救い……。
と、あと30分寝た。


ただでさえ憂鬱な月曜日、
寝ている時の夢くらい心地良いモノにしてもらえんものかと嘆きながら、朝食のホットケーキ頬張ってたら、


慌ててがっついたのか、朝飯食ったニャンコが戻した。ゲロリンコ。
なんなんだろなまったく。


外はどんより曇っているが、今日はもう雨は降らないらしい。
そろそろ出かけますか。と、玄関のドア開いたら、ざんざ降り……。


上着脱いでバッグに押し込み、合羽着込んで、バッグをビニール袋に放り込み、
なんなんだろなまったく。


と、自転車キコキコこぎ出したら、ものの5分もしないうちに雨上がった……。
なんなんだろなまったく。


通勤だけで消耗しますわ。やれやれ。と、授業に赴いたら、
全部揃えば29人いるはずの教室、9人しかおらず、テキスト持参している生徒4人のみ。残る5人のうち、ふたりは手ぶら丸腰、筆記用具すら持参せず。


そんな中、テンション下げずに授業終えたが、まともに聞いている者、皆無。
なんなんだろなまったく。


残業手当あるでなし、定時で早々に引き上げたいが、当然の権利のような顔して放課後遅くまで残っている生徒が引き上げるの待って家路に就くと、


帰路、激しく向かい風。
なんなんだろなまったく。


そんな、ブルー・マンデー。


帰宅したら、

朝、ゲロったものの元気なニャンコが、膝に上ってきてゴロゴロ。


オマエはかわい〜の〜! と、癒されるが、


立ち上がれないから、ビールを取りにも行けませず。


そんな、ブルー・マンデー……。