2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

強行軍

数週続きの土曜出勤、平日の午後、びっしり懇談……。 にもかかわりませず、 日曜にライブ、隙を見てスタジオ。青息吐息……。 喘息の薬吸い込みながら、ひぃひぃはぁはぁ……。 ホントは今日のこの日が"ハロウィン"なのですが、"ハロウィン・パーティー"、すでに…

今のコドモはシアワセですか?

ツイッターで目にした記事。 「昔の子どもはかわいそう」と思うとき 1.土曜日にも授業があった 2.インターネットがなかった 3.面白いゲーム機がなかった 4.携帯電話がなかった 5.エアコンがなかった 6.テレビが小さくて白黒だった 7.コンビニ…

表も裏もありません

どんな業種、どんな職場でもそうなのだろうと思うのだけれど、 あらゆることに「手厚く」なっている。 「何もそこまで……」というようなことまでやるようになっている。 その裏で、 「わかんなきゃいーや、バレなきゃいーのね」という安易さ安直さや誤魔化し…

真東に進路を取れ

仮装パブロックから一夜明け、睡眠不足の中、労働の日々の始まり始まり。 防災避難訓練など挟みつつ、わたわたと一日が過ぎて行く。 本府には、上町断層なるものが約40キロメートルに渡って南北に走っておって、こやつは活断層。 地震の発生確率が(相対的…

これがホントのパブロック

出るのはお初の、"Cafe&Bar CHELSEA" ハロウィ〜〜〜ン・パ〜〜ティ〜〜〜!なもんで、 相方は、「ゾンビ顔の洋風ネコ娘」、アタクシ、「スクリーム仮面、裏地が赤い黒マントの吸血鬼、右手に斧」という、 仮装などようのことも致したりなんかしちゃったりし…

コドモの館

休日ですけんども、午後出勤。 朝っぱらから、お嬢ちゃんたち襲来……。 一体全体、何が面白いのかわからんのだが、我が家に日参してくる彼女たち。 その理由、何となくわかった。 我が相方、 嬢ちゃんたちに、あれしちゃいかん、これしちゃいかんなどようのこ…

菓子をくれても悪戯するぞ

ホントは10月31日だと思うのだが、 国民的娯楽行事になっていることに今さらのように驚くのだが、 お祭り騒ぎとは「つきづきし」くないアタクシなのだが、 ハロウィン・パーティーがあるそーな。 モンビジも演奏するそーな。 出演者は仮装が義務づけられ…

いていい場所

職場で「芸術芸能鑑賞会」というヤツを企画して、キヨシローを呼んだ。 はいいが、当日になっても音響関係設備のことがよくわからんので、あたふたじたばたしているうちに本番が迫ってきて、 現れたバンドのメンバーを見ると、ドラマーがSlabの兄ぃだっ…

人生観

世の中には、 「金で買えないものはない。人の心だって金で買える」と豪語して、 その後、 証券取引法違反によって逮捕、実刑食らって収監され、出所した現在も、 特に悪びれるでもなく、現在は宇宙開発事業とやらに従事しているらしい、 ホリエモンのような…

きかんしえ〜ん

この春先に発症して、そのうち治るべと思っていたら、 快方に向かうどころか、どもならん状態に陥って、 仕方なくお医者に行って対症療法、クスリ処方してもらって一旦は治まっていた、喘息みたような咳。 涼しくなってきたら、またぞろ、 夜になったら、げ…

ハッピーエンド

強いて言うなら60年代から70年代の、 イタリア映画とか、フランス映画とか、 商業立国アメリカ(笑)ならば、ニューシネマなどが好みであるわけで、 ハッピーエンド。円満的解決。 というのは、現実的ではないと思っているアタクシ、 だからというわけで…

童謡に始まり童謡に終わる?

自身の音楽的ルーツ、ってなんじゃらほい? と、遠い昔を思いやることあるのですが、 まずは、オヤジが「電蓄」(=電気蓄音機=レコードプレーヤー)と一緒に買って来た「童謡」のレコードであることは疑いようのない事実。 恐らく、我が人生で、最も繰り返…

相対音感だって危ない

世間には、 あちらのバンドに、こちらのバンド、 よくもまぁ、そんなにいろんな楽曲を覚えられるもんですな。 という方々がおいでなのですが、 ドラマーさんの場合はまだ、コード進行などようのものがないので、まだマ〜シ〜♪ なのかも知れんのですが、 それ…

捜査員は二度ベルを鳴らす

ある日突然、 警察を名乗る連中が数名訪れ、同行を求められ、身に覚えのないことで逮捕される。 自宅は家宅捜索で、あちこちを引っかき回される。 留置場に拘留され、「汚れた手で子どもの頭をなでられるんですか」と自供を迫られる。 すぐ近くで起こってい…

イチマルニ

我がユニット、 こないだまで、二人合わせてイチマルマルだったのが、 本日を以て、イチマルニになりました。 メンバーふたりでイチマルニって……(笑) 9月以降、バタバタの日々が続いておりましたので、 ここでちょっくらリセットすべく、 「居酒屋ハッピ…

ちょっと来て欲しかった

街中で暮らしていると、 デカい地震は別にして、自然災害というヤツを、深刻に怖いと思わぬ者が多い。 小中学生は元より、高校生に至っても、ガッコが休みになるというただそれだけの理由で、 台風に、来なさい来てくれと願う者が引きも切らない。 臨海地や…

弱り目に祟り目

オレとしたことが……、 と、自慢げに言うほど完全無欠な人間ではございませぬが、 オレとしたことが、 長期的展望に立って万事つつがなく進めてきたつもりの計画が、 土壇場になって、詰んだ……。 そこに気付かなかった理由はないではないけれど、オレの見落と…

やってもーた

ウチの駐車場、いわゆるひとつの立体ちゅヤツで、 ウチの機材車、図体がでかいので最上階限定。 だから、まだ良かった。大破は免れた。とはいうものの、 スタジオから帰って、えっちらおっちら器材おろしているところに、 あとから戻ってきたクルマ、今まさ…

秋のGⅠですが

昔、桂ざこばが、朝丸だった頃、 このオッサン、まともに落語できるんかいな、という感じだった頃、 「動物いじめ」というネタでよくテレビに出ていた。 特に面白いとは思わなかったのだけれど、ウケているようだった。 このネタで、朝丸は全国区になったよ…

兄ぃがいっぱい

そーゆーことになっていると気付いていなかっただけに、 そこはかとなく嬉しい3連休。 なのですが、 先に、午後の有休休暇かましたツケが回ってきて、朝っぱらから昼過ぎまで残務。 休暇分以上に働いておる。しかも無給で……。 理不尽であるのことよ。と、愚…

Message from girls

ひぃはぁ言いながら帰ってきたら、 我が家に群れ集っているガキ、 いや、もとい、お嬢さまから、メッセージが残されておった。 一応、お誕生日カードのつもりだったらしいが、 どこにも、「お誕生日おめでとう!」とは書かれていない……。 それにしても、 小…

反省のススメ

ライブ明け、 自己責任とは申せ、睡眠不足で、体内にアルコホル残余感満載。 に加えて、この破滅的な、うだるような、吐きそうな暑さ。 しかも、授業日数増やすためだけの、名ばかりの前後期制。その後期開始というので、初っ端から全校集会。 その後、5コ…

ザ・バースデイ

安部公房の戯曲に『友達』ってのあるんですが、 ひとり暮らしの男のアパートに、見ず知らずの九人家族が、愛と友情を届けるために無理やり闖入して来る。 当然、男はそれを拒むのだが、なんだかんだで居座られ、挙げ句の果てに……。 というお話ですが、 どー…

想像も実感もナッシング

正直、 自分がこういう年齢になることを想像できなかったし、したことがなかった。 でもって、 自分がこういう年齢になっているのだという実感もまた、まるでない(笑) そして、 こういう年齢になっている自分が、 ライブハウスで、ギター弾きながら唄を歌…

地震雷女子台風

えいやっ!っと、 本日終わったばかりの考査、3クラス分の採点片付けて、 やればできるじゃんオレ。夜はスタジオだぜぃ!と、帰宅してドアを開くと、 「お邪魔してまーす」の声、昨日は来なかった別の女子2名が襲来。していた……(爆) 10月とは思えぬ室…

相手が悪い

ライブ2連チャンのあと、 夜更かしの上、くたびれておるにも関わりませず、8時前に目覚める年寄り体質……。 なのですが、 ライブもスタジオも遊びに行く元気もない日曜。眠くなったら昼寝すりゃいいや、という日曜。 だったのですが、 昼過ぎにピンポン鳴っ…

役立たずの神様

「夜想」からの帰さ、 車中、ロシモフ朝倉くんが、ステージ上の我のことを、 「自分がイチバン光ってるとこですから」 と言ったのを、「自分で言うか!」と、突っ込んだのだけれど、 「いや、だってそうでしょ、ステージ以外の自分、ぜんぜんパッとしてませ…

ソングをシングしております

二ヶ月余ぶりの、LIVE at「夜想」。 新曲ぶち込んで、いつもと違うセットリストにしたら、 「わたわた」した感じ……。「おたおた」と言うべきか(汗) ちょっと残念。なんだけど、同じところで安定してても仕方ないので、良しとする。 いつもながら、スタッフ…

されどわれらが日々

仕事から帰ると、 小学生女子が遊びに来ている……(笑)。 風呂浴びてひと息ついてからスタジオに行こうと思うが、 彼女らの相手していると、風呂に入る暇がなくなる(笑)。 風呂に入らぬまま、スタジオに出掛ける。 で、帰宅してから、風呂に入る。 そこか…

朝三暮四か?

意外なまでに、 twitterでも、Facebookでも、 消費税増税について、話題に上らぬ。上らない。 出勤前の朝、数十分間だけテレビ見るアタクシですが、 街頭インタビューで、「仕方ないんじゃないですかぁ〜」など、 寝ぼけた顔で言う、稼ぎのあまりなさそうな…